最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:112
総数:551403
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業風景 4年生 体育

○ 6月30日(木)

 朝から厳しい日差しが照りつけ、運動場での運動は控えています。
 体育館では4年生がマット運動を行っています。友だちの演技を見てアドバイスしたり、タブレットで撮影して技を確認したりして、技術の向上をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

食指導 4年生

○ 6月29日(水)

 栄養教諭の倉野先生による食指導が4年生でありました。普段飲んでいる飲み物にどれくらいの砂糖が含まれているのか、摂り過ぎるとどんな良くないことがあるのか学びました。
 500mlのペットボトルの飲み物に含まれる砂糖の量をスティックシュガーの本数で考え、含まれている量の多さに驚きの連続でした。
 最後には500mlの水に砂糖を60g入れた水を試飲しました。「そんなに甘くないな」という子もいましたが、大半の子は「あま〜い!」とても驚いていました。
画像1 画像1

認知症サポーター養成講座 4年生

○ 6月23日(木)

 いわくら認知症ケアアドバイザー会の方々をお迎えし、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症とはどんな病気か、どのように接したらよいかなど、スライドや劇を交え分かりやすく教えていただきました。認知症の方に対してはもちろん、まわりのすべての人に、温かく優しく接することができればいいなと思います。
キーワードは「そうだね、おばあちゃん(おじいちゃん)!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニバーサルデザインについて学ぶ 4年生

○ 6月16日(木)
 
 いわくらユニバーサルデザイン研究会より4名の講師をお迎えして、4年生が「ユニバーサルデザイン教室」を行いました。「ユニバーサルデザイン」とは、すべての人がくらしやすいように、まち、もの、環境などをつくっていこうという考え方です。
 今回は、はさみや磁石、ホチキスや定規など、ユニバーサルデザインがほどこされている文房具などをたくさん紹介してもらいました。子どもたちは、「わぁ、これ片手でできる!」「これすごく便利。」などと言いながら、観察したり、実際に使ってみたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業 4年生 道徳

○ 6月15日(水)

 教育実習も最終週になりました。今日は4年生で道徳の授業を行いました。50円多かったおつりを返しに行くか行かないか、役割演技やペア交流で自分の考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生 体育

○ 6月14日(火)

 4年生の体育「ポートボール」の授業の様子です。
 チームで声をかけ合いながらボールを運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧岩倉エコルセンター見学(4の1)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴミがリサイクルされて大切な資源になっていること、燃やしたり溶かしたりする際に出るエネルギーも大切に活用していることなどが分かりました。
 子どもたちのゴミに対する意識が高まったように思います。
 今日は、4の1の子どもたちのために丁寧に対応してくださりありがとうございました。明日は4の2の子どもたちがお世話になります。
 よろしくお願いします。

小牧岩倉エコルセンター見学(4の1)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが分かりやすいように、職員の方たちが一つ一つ丁寧に説明してくれました。
 自分たちが出したゴミがどのように処理されるのか、1日にどのくらいのゴミが出るかなど、初めて知ることばかりで、とても勉強になりました。
 大きなクレーンが作業している様子などを間近で見て、子どもたちは大興奮でした。

小牧岩倉エコルセンター見学(4の1)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(水)

 今日は、4の1がエコルセンターに見学に行きました。
 ミニ遠足のような感じで、子どもたちは嬉しそうでした。
 その様子をお届けします。

エコルセンターの見学 4年生

○ 6月1日(水)
 
 社会科でごみ処理の工夫について学習しています。今日は1組が小牧岩倉エコルセンターへ行き、岩倉市の燃えるごみがどのように処理されているのかを見学しました。
 ごみピットにためられているごみが大きなクレーンで持ち上げられ、落とされることろを見て、大興奮でした。
 今日の学びを通して、ゴミを減量することの大切さを実感できたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

水について知ろう 4年生

○ 5月18日(水)

 水道事務所の方を講師にお招きし、水はどこから運ばれてくるのかや、水がきれいになる仕組みなどについて学びました。
 初めにスライドを見ながら、飲み水に使える水の少なさや1日に使う水の多さについて説明を聞きました。後半は、実際に川の水をきれいにする実験をしました。交代で作業をしながら、水がきれいになる様子を見て「すごーい!」という声もたくさん上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生 国語

○ 4月28日(木)

 4年生の国語「白いぼうし」の一コマです。
 女の子の正体は何だったのか、自分の考えをまとめ、ペアや全体で交流します。本文中の表現から自分なりの根拠を見つけます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 通学班集会
PTA
7/9 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125