最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:112
総数:551400
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

岩倉市PTA連合会 教育懇談会

○ 7月6日(水)

 生涯学習センターで岩倉市PTA連合会教育懇談会が開かれました。久保田市長や野木森教育長をはじめ岩倉市教育委員会の皆様にも参加いただき、市内PTA役員が一堂に会し、懇談を行いました。
 はじめに現在進められている、保護者連絡サービス「tetoru」についてその活用方法について実際にアプリを使って体験し、意見交換をしました。また、「中学校の制服について」教育長から現在の近隣の状況、市の方向性などの説明をいただいた後、グループで協議しました。多くの方々から意見をいただきながら子どもたち主体で進めていくことを確認しました。


画像1 画像1

PTA活動6月報告

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月2日(土)

 6月のPTA活動の報告です。
 6月11日(土)に資源回収がありました。
 たくさんの方に参加いただきました。本当にありがとうございました。

 広報委員会が、感想も含めて、その時の活動の様子を報告します。

 「少し雨が心配でしたが、雲が日差しを遮ってくれ、外で活動するには理想的な気候でした。割り当て地区の回収をしてくださった保護者の中には、自家用車で回収場所へ何度も往復してくださる方もおられ、本当に感謝しています。たくさんの子どもたちが一緒に回収してくれ、幾つもの回収袋がいっぱいになりました。」

 「朝早くから当番の保護者の方々が参加してくださいました。家族全員で参加してくださったご家庭もあり、とても助かりました。担当地区を車で回り、資源を回収しましたが、資源ゴミもきれいに束ねてあり、気持ちよく回収することができました。」

 「たくさんの家庭の方が、前もってこの日に向けて準備してくださっていることを知り、嬉しく思います。」

 「地域の皆さんにたくさんのご協力をいただき、感謝しています。資源回収の当番は初めてでしたが、先生のサポートもあり、無事作業を終えることができました。回収作業は資源を種類ごとに分けて袋に入れました。集められた資源が、子どもたちのために役立てられることは嬉しいなと感じました。次回の10月の回収もご協力をよろしくお願いいたします。」

 「4年生以上の子たちは毎回参加しているので、テキパキ回収することができていました。また、子どもたち同士で話をして手分けして作業できているようでした。大人だけではなく、子どもたちもよくがんばった資源回収でした。」

 PTAの皆さんと、たくさんの地域の方、五条っ子のみんなに協力いただいた資源回収でした。本当にありがとうございました。次回の資源回収は、10月8日(土)を予定しています。次回もよろしくお願いいたします。

第2回PTA役員会・定期委員会

○ 7月2日(土)

 PTA役員会・委員会を行いました。全体会では五条っ子会、通学路点検・R5年度役員選考などについて協議しました。後半は各専門委員会に分かれて、体験講座・給食試食会・ホームページに掲載する記事の内容などの話し合いを行いました。
 R5年度の役員・地区委員の選考もはじまります。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化広報だより(あいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月2日(木)

 文化広報委員の5月の活動をお知らせします。
 5月は、5月15日の日曜参観、あいさつ運動の撮影をしてくださいました。
 感想も交えて報告します。

 『担当班の子どもたちは少し早めに登校し、みんなが来るのを出迎えていました。「おはようございます!」「おはようございます!!」元気いっぱいの明るい声が学校に響きます。こちらも思わず笑顔になり、明るい気持ちになりました。明るい元気なあいさつから1日が始まりました。今日も1日、子どもたちが笑顔で過ごせますように。。。家でも、「おはよう」「いってらっしゃい」明るく元気に送り出したいものですね』

PTA文化広報だより(日曜参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月2日(木)

 低学年の子たちは、ニコニコしたりソワソワしたりしている子が多く、お父さん、お母さんが来てくれたことがすごく嬉しいんだろうな、と思いました。
 低学年のクラスは、みんなで声をそろえて数や漢字を学んだりしていて元気いっぱいでした。体感やリズムで覚えると身に付きやすいですね。
 ピンと手を伸ばして意欲的に授業に参加している姿がとてもかわいかったです。

PTA文化広報だより(日曜参観)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月2日(木)

 4年生の算数の授業では、音楽に合わせて筆算をしていて楽しそうでした。算数がちょっぴり苦手な子でも楽しくなってしまいそうですね。
 高学年の子たちは、授業にしゅうちゅうできているな、と感じました。
 タブレットをどの子も器用に使っていて、吸収力の高さに驚きました。
 先生方も子どもたちが楽しめるような授業の進め方をされていて、楽しんで授業に参加している姿を見ることができて嬉しかったです。

第1回PTA定期委員会

○ 5月7日(土)
 
 令和4年度第1回PTA役員会・定期委員会を行いました。
 全体会で、今後の活動について協議した後、各専門委員会にわかれてそれぞれの取り組みについて話し合いをもちました。新型コロナウィルス感染症の感染予防対策をとりながら、できる限り活動を進めていきたいと思います。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

* 6月11日(土)に資源回収を予定しています。ご協力をよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化広報だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(水)

 今年度より、PTA文化広報委員会では、PTA新聞の発行に代わり、学校ホームページの場を借りて、PTA行事や地域での活動、あるいは学校行事について、保護者の目線から情報発信していくことになりました。少しでも学校と保護者の間をつなぐものにしていければと思っています。行事等で写真を撮影させていただいたり、感想などのコメントを原稿として依頼することもあると思いますので、ご協力をお願いします。

 《先日の授業参観の様子です》
 久しぶりにわが子が授業を受けている様子を見ました。新しいクラスや、新しい担任の先生のことがわかってよかったです。どのお子さんも、いつも以上にはりきって参加していたようです。わが子も、いつもこんなふうにしっかり授業を受けてくれていれば安心です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 通学班集会
PTA
7/9 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125