最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:112
総数:551409
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今日は七夕です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日本語教室では、昼放課を利用して七夕会を開きました。短冊にはたくさんの願い事が書かれています。家族の健康や漢字をたくさん覚えたい、お母さんの母国に行きたいなど。願いが一つでも叶うといいです。ペープサートで、織姫と彦星のお話を上手にすることができました。招待された子供達も笑いながら楽しく観ることができました。

日曜参観 日本語教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 日曜参観も保護者参加型の授業をしました。5年の国語の「見立てる」の単元で、雲・粘土・あや取りで作った形を想像力を働かせてそれぞれが見立てました。あや取りは、教科書に掲載されているものを作ったり、母国でつけられた名前を紹介しあいました。想像力は、それぞれの土地の自然や生活と深く関わっていることがよく分かりました。3年の社会は、方角や地図記号について学習しました。方角はリズムよくゲーム感覚で動きながら楽しく覚えました。日本の学校に転入して数か月ですが、五条川小周辺の地図を作り、自宅近辺にどんな建物があるかを保護者と一緒に確かめ、地図記号を書き込むことができました。

日本語教室の様子

日本語教室では、こんな学習をしました。
十の束にして考えたら簡単だね。
春の季節の言葉はもうわかるよ。
テントウムシの幼虫はちょっとこわいな。
国語辞典を引くときは、慣れるまでは行ごとにクリップで留めたよ。
調べた言葉は付箋をつけて。
国語辞典チャンピオンをめざしてみんな真剣だね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お母さんと一緒もいいね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観日。3年生の算数はわり算の導入をしました。まずは復習。文章問題を読み何算になるかを考えました。たし算かな、ひき算かな、それともかけ算かなとちょっと苦戦。でも、お母さんの助けを借りて100点。次に数図ブロックを操作しながら、同じ数ずつ分ける勉強をしました。授業の中で、自ら席を立ち、友だちをサポートしている姿を何回も見ることができました。すばらしいです。わり算は難しいけれど、楽しく学んでいけたらいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 個人懇談
7/12 個人懇談
7/13 個人懇談
7/14 通学班集会
PTA
7/9 五条っ子会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125