最新更新日:2024/05/20
本日:count up27
昨日:168
総数:554524
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

2学期最後の外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(水)

 今日は、2学期最後の外国語活動がありました。
 今学期もみんな楽しく英語を学ぶことができました。
 たくさんの交流やゲームで、英語を覚えるだけではなく、友達と上手にかかわることができましたね。
 3学期も楽しく外国語を学びましょう。

図工とお楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)

 今日は、図工で「ねん土でマイタウン」を作りました。
 自分が住んでみたい町を子どもたちは一生懸命考え、楽しそうに表現していました。
 また、両クラスともお楽しみ会がありました。
 2学期も元気よく活動できた子どもたち、3学期もみんなで仲良く元気よく過ごしましょう。

五条川まつりの計画・準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(木)

 今日は、2クラスとも五条川まつりの計画・準備をしました。
 子どもたちは、積極的に意見を出し合ったり、協力して準備物を作ったりしました。
 昨年度の五条川まつりで動きはわかっているので、子どもたちの動きはスムーズでした。進んでがんばろうとする姿もとてもよかったです。
 みんなが一つになるいい機会です。いい五条川まつりにしましょう。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(水)

 今日の外国語活動は、「What’s this?」を学習しました。
 前時までに子どもたちは、友達に出す問題を考え準備しました。
 難しい漢字の問題や誕生石に関する問題、シルエットクイズなど、様々な問題があり、子どもたちは楽しそうでした。
 「What’s this?」の使い方もわかったようで、とてもよかったと思います。次回の外国語活動もがんばりましょう。

図工「小さな」自分のお気に入り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)

 前時の授業で、お気に入りの場所に目星を付けた子どもたち。
 今日は、その場所に合うポーズで写真撮影をしました。
 小さな自分になって、その場所に行ってみたら・・・
 ジブリ作品の「借りぐらしのアリエッティ」みたいですね。
 どんな作品になるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125