最新更新日:2024/05/17 | |
本日:7
昨日:108 総数:554251 |
図工科「お気に入りの場所」(6年生)今日は、タブレットで撮影した、五条川小学校の「お気に入りの場所」を絵で描きました。 今まで、そのお気に入りの場所が見える位置に子どもたちが移動して描いていましたが、撮影して教室で描けるようになったので、随分楽になりました。 撮影したものなので、描く場所はいつでも同じ角度、同じ広さ、同じ色だということもすごくいいし、安全面でも安心です。 立体的に描くことはとても難しいですが、みんなだったら、きっといい作品ができると思います。がんばってくださいね。 外国語活動(6年生)6年生の子どもたちは、来週、自分のお気に入りの国の紹介をします。 その国の観光地や有名な食べ物などを紹介しますが、英語で上手に発表できるかな? みんなに分かりやすく発表ができるよう、準備、練習ができるといいですね。 外国語活動「愛知のおすすめ」(6年生)今日は、「can」を使った学習をした後、その can を使った文章で、愛知のおすすめをロイロノートに書いていましたね。 友達のおすすめは、後日見ることができるのかな? 食べ物を書いている子や、名所を書いている子がいました。 どんなおすすめがあるか楽しみですね。 雨の日だからこそ(6年生)雨が降り、外で行う予定だった鉄棒ができませんでした。 そこで、次回の鉄棒に活かせるように、技のコツや気を付けることなどがわかる動画を見ました。 どんな技か確認できてよかったですね。気を付けること、コツを忘れずに、次回の鉄棒がんばりましょう。 家庭科「ナップザック作り」(6年生)6年生がナップザックを作っています。 みんな、丁寧に手順を進めることができていました。 できあがったものは、修学旅行で使用するのかな? できあがりが楽しみですね。 調べ学習「東大寺・法隆寺・金閣寺について」(6年生)6年生が、東大寺・法隆寺・金閣寺について調べていました。 たくさん学習して、修学旅行で復習ができるといいですね。 調べ方も上手でしたよ。 雨の日の長放課の過ごし方(高学年)高学年はどう過ごしているのか見に行くと・・・ 委員会をがんばっている子が多かったですが、タブレットに親しんでいる子たちもいました。低学年がやっていた楽器演奏をやっている子もいたし、中学年がやっていたタイピング練習をしていた子もいました。 みんなが、雨の日の放課を上手に過ごしています。 20mシャトルラン(6年生)6年生が20mシャトルランに取り組んでいました。 みんなよくがんばることができていたし、最後までがんばっていた友達に声援や拍手を贈っていた姿がすばらしいなと思いました。 支え合いや助け合いは、素敵ですね。 家庭科「ナップザック作り」(6年生)友達と協力しながらナップザック作りをしました。 友達に優しく教えたり、手伝ったりしてくれていましたね。 みんなが上手にできるといいですね。 君はご飯派?パン派?(6年生)6年生が、ディベートの準備をしていました。 「朝食で食べるなら、ご飯?パン?」というお題でやるそうです。 それぞれのよさを伝えるために、栄養価や味、準備にかかる時間やかかる費用、見た目などを調べるのかな? それぞれを否定するのではなくて、たくさんのよさを伝えられるといいですね。 いいディベートを期待しています。 ランプを作っています(6年生)図工でランプ作りをしています。 下絵をもとにして、細部まで工夫して作成しています。 時々灯りを点して確認していましたね。 友達のがんばりや作品のよさを賞賛していた姿、とても素敵でした。 体力テスト2 (5・6年生)少し蒸し暑い日でしたが、ボール投げなど、外で行う競技ができたことは本当によかったです。 みんなよくがんばりました。 理科「植物の成長と日光の関わり」(6年生)子どもたちは、植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べます。 今日は、その実験に向けての準備をしました。 実験前のじゃがいもの葉の様子を撮影したり、予想や実験の仕方、過程をロイロノートにまとめたりしました。 この単元が終わる頃には、学習のふり返りも兼ねて発表できるといいですね。 がんばっていきましょう。 算数「文字を使った式」(6年生)6年生は、「文字を使った式」を学習しています。 画像は、先生から「文字を使った式」のテストが出題され、それに真剣に取り組んでいる様子です。 テストに正解すると、植物が育つ工夫があるんですね。知りませんでした。大きくなったらどうなるのか、教えてくださいね。 意欲的に学習に取り組むことができました。 国語科「漢字の形と音」(6年生)6年生が、図書館で部首索引の学習をしていました。 4年生時に初めて漢字辞典の使い方を学習しましたが、さすが6年生、漢字辞典のひき方をちゃんと覚えていました。 また、先生に教えてもらったこともしっかり身に付けて自分の力にしていましたね。 今後、もし漢字辞典がタブレットに入ったとしても、今日学習した辞典のひき方が、きっと活きてきますよ。 理科 燃やす前と燃えた後で、びんの中の気体に変化はあるかな?(6年生)今日は、燃える前と燃えた後の気体の体積に変化はあるのかを調べました。 前回の実験で、酸素を注入したびんでも、ふたをしてしばらくすると火が消えてしまうことに疑問をもった子どもたち。なぜ火が消えたのか、原因を探す実験でした。 気体検知管は、初めて使う実験器具で緊張した様子でしたが、みんなで相談・協力しながらがんばりました。 石灰水を使った実験でも、ある気体が多くなっていることがわかりましたね。 次はどんな疑問が生まれるでしょうね。 どの気体がものを燃やすのだろう?(6年生)今日の6年生の理科は、ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、どれがものを燃やすはたらきがあるのかを調べる実験でした。 水中にビンを入れて、空気中の気体を抜く作業に、子どもたちは苦戦していました。上手に空気を抜かないといろいろな気体が混ざっちゃうので、みんな本当に真剣でした。協力して上手に実験に取り組めましたね。 どの気体にものを燃やすはたらきがあるか、しっかり覚えておきましょう。 授業参観 その6(6年生)さすが6年生、自信をもって、集中してのぞむ姿がとても立派でした。難しい問題にも意欲的に取り組むことができましたね。 修学旅行に向けての調べ学習(6年生)今日は、修学旅行に向けて調べ学習をしました。 金閣寺や東大寺の秘密、実際に行って調べてみたいことなどを調べました。 とても意欲的に調べることができていました。 みんなの楽しみな様子や、がんばろうとする意欲が伝わってきました。 これからもがんばりましょう。 理科「ものの燃え方」(6年生)今日は、ものが燃えているときの空気の動きについて調べる実験をしました。 準備も協力してできていたし、実験の役割分担も、さすが6年生でした。 実験が終わった際には、新たな疑問もしっかり発表することができていました。 次は、空気中のどの気体がものを燃やす働きがあるのかを調べる実験です。しっかり考えて、安全に実験しましょう。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |