最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:147
総数:552698
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

山小屋で3日間過ごすなら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(月)

 「山小屋で3日間過ごすなら、みんなはどんな物を持っていくか」ということを題材にしてグループで話し合いました。
 国語の授業で、理由付けて発表するという学習です。
 グループの話し合いでは、一人一人が自分の意見をしっかりと言うことができていましたね。友達の意見をうなずきながら聞いていた姿勢もよかったです。
 どのグループも上手に話し合いができていたので、グループでの発表も上手にできるといいですね。

音楽「リコーダー練習」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(金)

 3年生から学習が始まったリコーダー。みんな、一生懸命練習しています。
 今日は「ちょうちょ」を演奏しました。
 口を付けずに指練習をしたり、出てくる音をしっかりと確かめたりしていましたね。
 苦手な子もがんばって練習すれば、きっと上手になりますよ。
 これからもがんばろうね。

図工「くぎ打ちトントン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(木)

 今日も楽しそうに、くぎ打ち、色塗りができました。
 「これは○○だよ。」と嬉しそうに紹介してくれましたね。
 みんな上手にできました。

運動会の思い出を作文に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)

 3年生も運動会の作文を書きました。
 書き出しを音や声から始まるように工夫して書きました。
 ボール運びも徒競走もよくがんばったね。
 作文も上手に書けていましたよ。

運動会 応援の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月17日(金)

 今年度の運動会は、控え席にいる児童はマスクを着け、応援は手拍子ということにしています。
 画像は、応援団が作成した応援の仕方を見て、手拍子の応援を練習しているところです。
 競技中もルールを、控え席でもルールを守れると素敵ですね。

図工「くぎ打ちトントン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(火)

 くぎ打ちトントンが完成に近付いてきました。
 想像を膨らませて作った作品、満足いく物になったかな?
 くぎの打ち方が上手な子、木材の使い方が上手な子、人が思いつかないような表現を思いつく子。みんなとてもがんばっていましたよ。
 次の時間で完成ですね。友達の作品のよいところもたくさん見つけて下さい。

書写「おれとはね」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(火)

 今日の習字は「力」でした。
 おれとはねの書き方を学習することがねらいです。
 「おれ」るタイミング、「とめ」るタイミングで、一度筆をとめることがポイントなんですね。しっかりと意識して書くことができていましたよ。
 上手に書けましたね。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日(水)

 今日は、2学期最初の外国語活動でした。
 好きな食べ物や動物について質問したり、それに答えたり、果物や鉛筆などの数を数えたり、アルファベットの歌を歌ったりして英語に親しみました。
 子どもたちは英語が大好きで、いつも楽しそうです。

くぎ打ちトントン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(火)

 5年生が初めてミシンをさわっていた頃、3年生は、初めてのくぎ打ちをしていました。「くぎ打ちトントン」です。
 身体測定があったので、図工室は使えませんでしたが、子どもたちは安全に気を付けてくぎ打ちをすることができました。こちらも楽しそうでした。
 今日のくぎ打ちで、どんな作品が頭に浮かんだかな?次の時間もがんばりましょう。
 

防災について考える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(月)

 先週の9月1日は防災の日でした。
 子どもたちが学校にいるとき、必ずしも教室で地震に遭うわけではありません。
 そこで、いろいろな場所で地震が起こった場合のことを想定して、どのように避難、防御するか意見を出し合いました。
 しっかりと考え、活発に意見が出ていてよかったです。あとは実際に行動できるかですね。大人がいないときは、自分の身は自分で守れるようにがんばろうね。

3・4年生合同練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(木)

 今日から本格的に授業が始まりました。
 新しいドリルや教科書をもらって、子どもたちは気持ちを新たにしています。

 3年生と4年生は、合同で運動会練習をしました。
 3・4年生が行う種目は「ボール運び」です。
 今日はペアの子の顔と名前を確認して自己紹介をしました。

今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)

 今日は、ラインズさんのコンピュータ学習がありました。夏休みに、子どもたちが進んでタブレット学習ができるように、「アルゴロジック」を教えてもらいました。
 初めて取り組んだ子が多かったですが、みんな頭を働かせて、一生懸命プログラミングしました。

 理科では「風とゴムのはたらき」を学習しています。
 どうしたら、車はより遠くに進むのかな?いろいろ予想して実験に取り組むことができましたね。

交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)

 交差点や信号がある場所での待ち方や進み方など、子どもたちは熱心に実践していました。
 夏休みも、みんなには安全に過ごしてほしいと思います。

理科「風とゴムのはたらき」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)

 3年生は、「風とゴムのはたらき」を学習します。
 今日は、実験時に使う教材を作りました。
 体育館は使用中だったので、廊下で少し走らせてみましたが、子どもたちは嬉しそうでした。

社会科「市の様子」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)

 今日は、地図帳の使い方も学習しながら、岩倉市の地形などについて学習しました。
 岩倉市が載っているページを画像に撮り、説明しやすいように工夫している子もいました。
 みんなが住んでいる岩倉市は、どんな市なんだろうね。
 たくさん調べようね。

のんぼりが届きました。(3年生)

画像1 画像1
 7月2日(金)

 先日のんぼり体験をさせていただきました、中島屋代助商店さんからのんぼりが届きました。きれいに染め上げられたのんぼりを見て、子どもたちは大喜びでした。
 貴重な体験と共に、よい思い出の品ができました。

図工科「ぼく・わたしの6月」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)

 6月に対する自分の想像を膨らませ、それを絵で表しています。
 表現豊かに描いていて楽しそうです。
 きれいな色使いでしたよ。

書写「はらい」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)

 今日の書写は、「はらい」を練習しました。
 右はらいも左はらいも、子どもたちは集中して取り組めていました。
 来週は、その「はらい」を使った文字に挑戦です。がんばろうね。

山車見学 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(金)

 山車見学では、中の様子も見学させてもらいました。
 なかなか見ることができない貴重な場所だったので、子どもたちは大興奮でした。

 中本町山車保存会の皆様、本日は3年生の子どもたちのために、本当にありがとうございました。今日見学させていただいたこと、学習に活かしていきます。

山車見学 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(金)

 今日は、山車も見学しました。
 中本町山車保存会の皆様に協力をいただき、山車を見学しました。
 丁寧に説明もしていただき、子どもたちはたくさんのことをメモすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125