最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:220
総数:551341
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図工とお楽しみ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)

 今日は、図工で「ねん土でマイタウン」を作りました。
 自分が住んでみたい町を子どもたちは一生懸命考え、楽しそうに表現していました。
 また、両クラスともお楽しみ会がありました。
 2学期も元気よく活動できた子どもたち、3学期もみんなで仲良く元気よく過ごしましょう。

五条川まつりの計画・準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(木)

 今日は、2クラスとも五条川まつりの計画・準備をしました。
 子どもたちは、積極的に意見を出し合ったり、協力して準備物を作ったりしました。
 昨年度の五条川まつりで動きはわかっているので、子どもたちの動きはスムーズでした。進んでがんばろうとする姿もとてもよかったです。
 みんなが一つになるいい機会です。いい五条川まつりにしましょう。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(水)

 今日の外国語活動は、「What’s this?」を学習しました。
 前時までに子どもたちは、友達に出す問題を考え準備しました。
 難しい漢字の問題や誕生石に関する問題、シルエットクイズなど、様々な問題があり、子どもたちは楽しそうでした。
 「What’s this?」の使い方もわかったようで、とてもよかったと思います。次回の外国語活動もがんばりましょう。

図工「小さな」自分のお気に入り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(火)

 前時の授業で、お気に入りの場所に目星を付けた子どもたち。
 今日は、その場所に合うポーズで写真撮影をしました。
 小さな自分になって、その場所に行ってみたら・・・
 ジブリ作品の「借りぐらしのアリエッティ」みたいですね。
 どんな作品になるか楽しみです。

消防署見学6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質問にも丁寧に答えてくれ、消防のお仕事について、たくさんのことを知ることができました。
 本日はお忙しい中、五条川小学校の3年生のために時間を割いていただき、本当にありがとうございました。教えていただいたこと、体験させていただいたこと、社会科の学習に生かしていきます。

消防署見学5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はしご車から嬉しそうに手を振る子どもたち。度胸があるなぁ、と感心しました。

 放水体験もさせていただきました。
 「上手だね。」と褒められて、子どもたちは嬉しそうでした。

消防署見学4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はしご車にも乗せていただきました。
 高さは最大で40メートル!
 「高さはどうする?」と子どもたちは聞かれていましたが、40メートルを選びました。ベルトでしっかりと固定します。

消防署見学3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 火事現場に1秒でも早く到着するために、消防士さんは早く着替える練習をするそうです。優しく着替えさせてくれて、子どもたちは嬉しそうでした。貴重な体験でした。

消防署見学2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 防火着を試着させていただきました。
 重さは約10キログラム!
 かなり重たそうでした。

消防署見学1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(火)

 今日は、3年生が消防署見学が行いました。
 その様子をお届けします。

授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。

図工「空きようきを使って」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 前時で容器同士をくっつけた子どもたち。
 今日は、それを紙粘土でカラフルに型どっていました。
 みんな上手に作ることができましたね。
 放課にも一生懸命作っている姿がありました。よくがんばりました。

ペア学年で大縄練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(月)

 今日は、3年生と5年生で大縄練習をしました。
 5年生の子たちの接し方が本当に優しかったです。
 3年生も5年生の声かけに応えてがんばって跳びました。
 今度またペアで練習するときもよろしく頼みますね。

図工「空きようきのへんしん」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(木)

 今日は、いろいろな空き容器の組み合わせを考え、貼り合わせました。
 みんな楽しそうに作業することができていてよかったです。
 次回は紙粘土でかざりを付けるのかな?
 どんな作品ができあがるのか楽しみです。

理科「太陽の光」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)

 今日は「太陽の光」の導入でした。
 晴天で本当によかったです。
 子どもたちは、グループで協力しながら学習に取り組めました。
 太陽の光を受けた鏡の光は、まっすぐに伸びていることに気付くことができましたね。
 次の学習の日も晴れるといいですね。

GST「WANTED」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(月)

 今日は、GST(五条川ソーシャルスキルトレーニング)がありました。
 3・4年生は「WANTED」をしました。
 お題に書かれている内容に当てはまる人を予想し、質問して交流を深めるというものです。どの子も男女問わず積極的に質問することができていました。とても楽しそうでした。
 「先生、ぼく7人も予想当たったよ」と話してくれる子や、「予想は全然当たらなかったけど、それが逆におもしろかった」と前向きに捉えてくれる子もいて感心しました。
 先生は、みんなが友達と仲良く活動している姿が見られて嬉しかったです

秋の遠足 その12(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は学級で写真を撮りました。
 みんないい笑顔で、思い出に残る遠足になりました。

秋の遠足 その11(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 静電気のお話し、とてもわかりやすくて楽しめました。

秋の遠足 その10(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静電気の実験も子どもたちは楽しそうでした。
 静電気が好きだ、という子が多くてびっくりしました。
 先生はどちらかというと苦手です・・・

秋の遠足 その9(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からはサイエンスショーがありました。
 今年選んだのは「静電気」です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125