最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:220
総数:551364
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

たまごわりゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(火)

 2年生は「たまごわりゲーム」というものをやっていました。
 円の中にいる子たちがキーパーのような役割で、外側にいる子たちがキッカーのような役割です。円の中を通って向こう側に抜けたら得点です。
 みんな楽しそうに活動していました。
 みんなが仲良く活動していたので嬉しかったです。3学期も仲良くしましょう。

図工「はさみのあーと」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(水)

 2年生が、はさみを使って工夫して紙を切り、素敵な作品を作っていました。
 みんなデザインが斬新でとてもよかったです。
 友達の作品も上手に褒めることができていましたね。
 次の図工はどんな作品を作るか楽しみですね。

昔あそび5(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの遊びもみんな楽しそうでした。
 2年生のみんなは、1年生にやさしかったですね。
 1年生は話の聞き方も上手だったし、笑顔いっぱいでした。
 来年入ってくる1年生にも、上手に教えてあげてくださいね。

昔あそび3(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして、優しくやり方を教えていました。

昔あそび2(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹とんぼやおはじき、けんだまやだるま落とし、あやとりなどをしました。

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の様子です。

町たんけん その11(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの人たちに助けられ、町たんけんは大成功でした。 
 見学に協力して下さった見学施設の関係者の皆さま、本日は、2年生の子どもたちのためにご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
 また、安全に子どもたちが見学できるようサポートしていただきました、保護者ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
 皆様方のおかげで、2年生の子どもたちは笑顔いっぱい町たんけんを行うことができました。

町たんけん その10(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質問に丁寧に答えてくれたり、安全に触らせてくれたりして嬉しかったです。

町たんけん その9(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段は入れないところにも入らせていただきました。

町たんけん その8(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼きたてのパンはおいしそうでした。

町たんけん その7(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短い時間ではありましたが、有意義な町たんけんでした。

町たんけん その6(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんのことが知れて、子どもたちは嬉しそうでした。

町たんけん その5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場やお店には、たくさんの工夫や努力がありました。

町たんけん その4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの学校の周りには、知らないことがまだまだありました。

町たんけん その3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 質問もいっぱいしたし、お手伝いもさせてもらいました。

町たんけん その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、どの場所でも子どもたちに優しく対応して下さいました。

町たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(木)

 昨日、今日の2日間で、2年生の子たちは町たんけんを行いました。
 その様子をお届けします。

町たんけんがあります。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(月)

 町たんけんがあります。
 今日は、自分が回るコースやお店を確認しました。
 今からとても楽しみですね。
 気を付けて行ってきてください。

図工「まどからこんにちは」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月15日(月)

 2年生も廊下に図工の作品がありました。「まどからこんにちは」です。
 カッターを使って上手に作りました。
 土曜日の授業参観時にぜひご覧ください。

国語「馬のおもちゃの作り方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 2年生が、国語で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。
 今日は、実際に馬のおもちゃを作ってみました。
 説明のしかたに気を付けて読み、それをいかして文章を書くことが最終目標です。
 実際に作ったものでも、それを文章で表現することは難しいと思います。
 次の時間もがんばろうね。馬のおもちゃ、上手にできていましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125