最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:148
総数:552868
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今日の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)

 今日は、ラインズさんのコンピュータ学習がありました。夏休みに、子どもたちが進んでタブレット学習ができるように、「アルゴロジック」を教えてもらいました。
 初めて取り組んだ子が多かったですが、みんな頭を働かせて、一生懸命プログラミングしました。

 理科では「風とゴムのはたらき」を学習しています。
 どうしたら、車はより遠くに進むのかな?いろいろ予想して実験に取り組むことができましたね。

交通安全教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(金)

 交差点や信号がある場所での待ち方や進み方など、子どもたちは熱心に実践していました。
 夏休みも、みんなには安全に過ごしてほしいと思います。

理科「風とゴムのはたらき」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月8日(木)

 3年生は、「風とゴムのはたらき」を学習します。
 今日は、実験時に使う教材を作りました。
 体育館は使用中だったので、廊下で少し走らせてみましたが、子どもたちは嬉しそうでした。

社会科「市の様子」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)

 今日は、地図帳の使い方も学習しながら、岩倉市の地形などについて学習しました。
 岩倉市が載っているページを画像に撮り、説明しやすいように工夫している子もいました。
 みんなが住んでいる岩倉市は、どんな市なんだろうね。
 たくさん調べようね。

のんぼりが届きました。(3年生)

画像1 画像1
 7月2日(金)

 先日のんぼり体験をさせていただきました、中島屋代助商店さんからのんぼりが届きました。きれいに染め上げられたのんぼりを見て、子どもたちは大喜びでした。
 貴重な体験と共に、よい思い出の品ができました。

図工科「ぼく・わたしの6月」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)

 6月に対する自分の想像を膨らませ、それを絵で表しています。
 表現豊かに描いていて楽しそうです。
 きれいな色使いでしたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125