最新更新日:2024/05/15
本日:count up33
昨日:199
総数:553793
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

2年生で興味をもったことを・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)

 2年生は、夏野菜とたくさんの生き物を上手に育てています。
 みんなが3年生になったときには、生き物の体のつくりや植物の成長を詳しく学習します。2年生の今は、その準備期間なのかもしれませんね。
 たくさんのこと上手に保存しておくと、3年生で役に立つかもしれませんよ。

今日の2年生は・・・(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(木)

 今日は、「あったらいいな、こんなもの」の全体発表でした。
 自分が描いた絵を画面に映しながら、子どもたちは一生懸命発表しました。
 自分と似たようなものがあったり、全然違うものがあったり、いろいろな「あったらいいな、こんなもの」が見られましたね。

 放課になると、すぐに生き物のお世話です。
 とても面倒見のいい2年生でした。

国語科「あったらいいな、こんなもの」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(火)

 国語の授業で、「あったらいいな、こんなもの」を伝え合いました。
 みんなの発想が豊かで楽しかったですね。
 みんなが考えたものが、未来でできるかもしれませんね。

みんなの楽しみ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(火)

 生き物がどんどんどんどん増えています。
 ドジョウやカエル、川エビやザリガニなども加わりました。
 長い放課には、さらなる生き物も探しに行っています。

 もちろん学習もがんばっています。
 今日は、みんなで行く予定の町たんけんについての学習でしたね。
 いろいろなことをがんばることができていてすばらしいです。

たくさんの生き物のお世話をしています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(金)

 2年生は、たくさんの生き物のお世話をしています。
 夏野菜では、自分が育てている野菜で気が付いたことなどを付箋を貼って紹介しています。
 自分が育てていない野菜でも、これなら特徴がわかりますね。

 その他にも、メダカやカナヘビ、ヤゴやダンゴムシなども育てています。
 生き物に興味をもつことは、とても大事です。
 みんな大切にしてくださいね。

夏野菜の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(火)

 今日の観察は、タブレットではできない観察でした。
 においや手ざわり等を実際に確かめてワークシートに記入しました。
 それぞれの野菜には、どんな特徴があるんでしょうね。
 どの野菜にどんな特徴があるか、友達から聞くのが楽しみですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個人懇談
12/14 個人懇談
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125