最新更新日:2024/05/15
本日:count up179
昨日:164
総数:553740
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

友達は、どんな自主学習?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)

 5年生がロイロノートを使って、自主学習ノートの見せ合いをしていました。
 どの子もいろいろな工夫がしてあってすばらしいです。
 友達のよいところをたくさん見つけることができていましたね。
 どの子も自主学習ノートのスキルが上がりそうですね。
 みんなで、クラスの自主学習ノートのレベルの底上げをしていきましょう。

総合学習「SDGsについて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)

 5年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学びます。
 では、SDGsとは何なのか。
 子どもたちは、タブレットを使って調べたり、調べてわかったことを発表したりしました。みんなはどの項目に興味をもつかな?これからも調べ学習がんばろうね。

理科「顕微鏡の使い方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(木)

 5年生の今日の理科は、「顕微鏡の使い方」の学習でした。
 それぞれのパーツの名前を覚えながら、使い方を熱心に学習できていました。
 次の学習の時も上手に見えるといいですね。
 みんなだったらできますよ。

体力テスト「50m走」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(水)

 今日は50m走をしました。
 暑くもなく、それほど寒くもなく、子どもたちの健康を考えるとなかなかよい気候でした。
 力を出し切ってがんばる姿がかっこよかったです。
 雨が降らなくて本当によかったですね。

雨の日はタイピング練習をするかも・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(金)

 梅雨に入って、室内で過ごすことが多くなってきました。
 
 先日、先生たちで話し合い、
 雨の日もみんなに安全に過ごしてほしいということと、
 タブレットの基本操作であるタイピングの上達が
 同時に図れるということで、
 雨の日の長い放課にタイピング練習ができるといいですね、という話になりました。

 どうなるかは、またみんなにお知らせしますね。

体力テスト(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(火)

 梅雨の間の貴重な晴れ間。今日は5・6年生の体力テストの日でした。
 子どもたちは、適宜水分補給や休憩をとりながら、どの競技も一生懸命取り組むことができました。

図工「絵の具スケッチ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(月)

 絵の具スケッチが完成に近付いてきました。
 小さく描いた様々なスケッチをいろいろと組み合わせて、工夫して一つの絵を描いていました。
 想像を働かせて、計画的に作成することができましたね。

体力テストがあります。(5年生)

画像1 画像1
 5月12日(水)

 5年生が、体力テストに向けて「20mシャトルラン」の練習をしていました。
 今日の練習で、自分のペースを守ることが大切だということがわかりましたね。本番もがんばりましょう。

どの授業もがんばっています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)

 5の1では学活、5の2では社会科が行われていました。
 学活ではグループで積極的に話し合って意見を出したり、社会科では「排他的経済水域」について熱心に学んだりすることができました。
 どの授業も意欲的に取り組むことができていてすばらしいです。

図工科「絵の具スケッチ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(月)

 今日は図工でタブレットを活用しました。
 「絵の具でスケッチ」です。
 子どもたちは、前回の学習で気になったものを画像に撮っていました。
 今日は、その中から題材を選んで、それをスケッチしました。
 モデルが動かないので、状態や形が変わる心配がないことがいいですね。
 みんな真剣に描くことができていて、とてもよかったですよ。

野外活動に行く前に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日(木)

 今日は、家庭科の授業でお茶を入れる練習をしました。
 野外活動に行って、いきなり野外炊事となると、子どもたちが緊張したり不安になったりするのではないかと担任の先生たちが考え、今日の授業を行いました。
 先生の説明をよく聞いて、子どもたちは安全にお茶を入れることができていました。
 自分たちで入れたお茶はおいしかったらしく、子どもたちは本当に嬉しそうでした。

 野外炊事もこの調子でがんばろうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個人懇談
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125