最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
昨日:164
総数:553595
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

雨の日の長放課の過ごし方(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(木)

 今日は、日中ずっと雨でした。
 画像は、長放課の低学年の様子です。
 タブレットを使って、いろいろな楽器を演奏していました。
 室内で上手に過ごすことができましたね。

すくすく育っています。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(火)

 2年生がお世話している夏野菜が、すくすく育っています。
 どの子の野菜もちゃんと根付いたようで、本当によかったです。
 子どもたちの期待に応えて、どんどん大きくなってほしいと思います。

支柱を立てました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(月)

 夏野菜がすくすくと大きくなってきました。
 子どもたちは嬉しそうです。
 水やりなどのお世話も一生懸命がんばっています。
 今日は支柱を立てました。これで大きくなっても大丈夫ですね。
 野菜をお家の人に持って帰るときが楽しみですね。

国語「たんぽぽのちえ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)

 今日は、「じゅんじょをあらわすことば」に着目して、文章を正しい順序に並び替えました。
 大事なことばをたくさん見つけることができましたね。
 みんなの答えは合っていたかな?

生活科「やさいのせわをしよう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)

 2年生の子供たちが育てている夏野菜、順調に大きくなっています。
 今日は、これからどんなお世話をしていけばよいのかを調べて、ワークシートに記入しました。調べているとき、難しい漢字がたくさんあって苦戦していましたが、みんな一生懸命がんばることができましたね。
 
 おいしい野菜に育つといいですね。愛情を注げば、野菜もそれに応えてくれると思いますよ。

図工「光のプレゼント」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(金)

 2年生が「光のプレゼント」を作っていました。
 図工なのに赤白帽子や青帽子をかぶっているのは、すぐに外に映しにいけるようにだそうです。
 いろいろな色を試して、子どもたちは楽しそうでした。
 見に行くことはできませんでしたが、きっときれいに映っていたんでしょうね。

野菜の苗、根付いたかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)

 2年生の子どもたち、朝から一生懸命水やりをしています。
 苗植えをした日が、少し風が強い日だったので心配しましたが、だいぶ根付いたようです。安心しました。
 みんなががんばって水やりをしてくれたからですね。
 これからも、水と愛情を注ぎましょう。

野菜の苗はどうなっているのかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)

 植えたばかりの野菜の苗を観察しました。
 というより、撮影して、後からじっくり観察します。
 友達にも画像を見せながら、気付いたことを紹介し合うと言っていましたね。
 
 水やりしながら、植物の成長の様子をじっくり観察してください。
 上手に苗植えができました。

生活科「野菜を育てます」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)

 今日は、学校をきれいに彩ってくれた、ビオラとチューリップにお別れをしました。
 とてもきれいに咲いてくれましたね。子どもたちのために、学校のために、ありがとうございました。

 それと同時に、新たな出会いもありました。
 2年生の子たちは野菜を育てます。
 「なす」「オクラ」「トマト」「枝豆」は、好きなものを選んで個人で育てます。
 学年の畑では、それらに加えて「きゅうり」も育てるそうです。
 上手に育つといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/13 個人懇談
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125