最新更新日:2024/05/15 | |
本日:178
昨日:164 総数:553739 |
心の天気(4年生)画像は、4年生が「心の天気」を記入している様子です。 悩んでいるときには、どんなことで悩んでいるのか記入できるので、子どもたちが、安全安心して学校生活を送れるよう、サポートしていきたいと思います。 社会科「ダムはどんなはたらきをしているのかな?」 (4年生)今日の社会は、ダムがどんなはたらきをしているかを考えました。 水不足にならないようにや、水害を防ぐため、水力発電に使うなど、知っている知識をたくさん出した授業でしたね。 地図などでダムがある場所を確認して、どんな場所にダムが多いかも調べましたね。 ダムの大切さがわかって、よい授業でした。 ユニバーサルデザイン その2(4年生)2時間目は、ユニバーサルデザインが使われている場所や施設について教えていただきましたね。 身近なところでもユニバーサルデザインは使われているんですね。 今度、その施設や場所に行ったときに、確認ができる楽しみもできましたね。 ユニバーサルデザイン研究会の皆様、本日はお忙しい中、また、大変な状況下の中、本校の4年生児童のために貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。本日の学習、今後の生活や学習に活かしていきます。 ユニバーサルデザイン その1(4年生)今日は、ユニバーサルデザイン研究会の皆さんに、ユニバーサルデザインの授業をしていただきました。 いろいろな道具でユニバーサルデザインが使われていましたね。 使う人にとって、どこが優しいデザインなのかわかった時には、本当に嬉しそうでした。 みんなも何かユニバーサルデザインの道具使っていたかな? 外国語活動「I like 〜〜」(4年生)今日は、「I like 〜」の文法と各曜日の英単語を学習しました。 学習したことを応用して、子どもたちは好きな曜日を発表しましたが、子どもたちの生活も垣間見ることができ、とても楽しい活動でした。 「I like」は、会話でもよく使うので、覚えておこうね。 図工「まぼろしの花」(4年生)たくさんの「まぼろしの花」が咲きました。 工夫がいっぱいですばらしいです。 きれいな花も不思議な花もかっこいい花もありましたね。 互いによさを引き出しているところがすばらしいです。 まるで人間のようですね。 ツルレイシの観察(4年生)
6月14(月)
4年生の子どもたちは、タブレットの記録をもとにツルレイシの成長をまとめていました。さすが4年生です。友達どおし交流しながら、よりよくまとめていました。黒板には、友達の学びの様子が映し出されています。参考にできますね! ユニバーサルデザインって?(4年生)4年生がユニバーサルデザインについて調べていました。 世界中のみんながよりよい生活を送ることができるように、いろいろな物がユニバーサルデザインでできているんですね。 なんと、お金のお札にもユニバーサルデザインが使われていることを調べられた子もいました。 自分たちで、「なにか作れないかな」と考えてみるのも面白いかもしれませんね。 今日の理科は・・・(4年生)今日は、電池を使ってプロペラを回しました。 電流が流れる仕組みを少し理解した子どもたちは、「簡易検流計」を使いました。 みんなで協力してできていたし、新たな疑問もちゃんと見つけることができていましたね。 次の学習もがんばりましょう。 理科「電気のはたらき」(4年生)今日の理科は、実験に向けてキットの準備をしました。 どんな実験が待っているのでしょうね。 キット作りも図工のようで、みんな楽しそうでした。 実験もがんばって、電気や電池のはたらきについて、たくさん学習しましょう。 理科「ツルレイシ観察」(4年生)緑のカーテン用に、市からいただいたツルレイシを育てています。 4年生が担当としてお世話をします。 ツルレイシ、早速ツルを出していました。 どの位大きくなるかな。立派な緑のカーテンになるといいですね。 今日の観察でも、たくさんのことに気付くことができていましたね。 雨の日の長放課の過ごし方(中学年)4年生では、長放課にタイピングの練習をしていた子がいました。 みんなの上達が早くてびっくりです。 こちらも上手に室内で過ごすことができましたね。 ボール投げに向けて(4年生)4年生が、ボール投げに向けて、ルールの確認や練習をしていました。 明日は晴れそうですね。 ケガには十分気を付けてがんばってくださいね。 植物や動物の一年間の変化を観察します。(4年生)4年生が、植物や動物が一年間でどのように姿を変えるか観察します。 今日は、この時期に見られる植物や動物を撮影しました。 一年間でどのように姿を変えるんでしょうね。 虫などの生き物の変化は難しいかもしれませんが、色や形、大きさなど、その季節にあったものが見られると思いますよ。 何かに気付くことができると素敵ですね。がんばりましょう。 生物の様子はどのように変化したかな?(4年生)今日は、春に撮影した生物の様子と、一ヶ月後に撮影した生物の様子を比較して気付いたことを発表しました。 この一ヶ月だけでもたくさんの変化がありましたね。 友達の発表に素直に驚いたり、賞賛したりできている姿勢もとても素敵でした。 次に調べるときには、どんな風に姿を変えているだろうね。楽しみですね。 図工「まぼろしの花」(4年生)4年生が「まぼろしの花」を咲かせています。 前時の授業では、本物の花をよく見て描写しました。 前時に描いた花を「まぼろしの花」のモチーフにしている児童もいるし、オリジナルに挑戦している強者もいます。 花の描写、とても上手に描けていました。あとは、どんな工夫が加わるかですね。みんなだったら、素敵な「まぼろしの花」が咲かせられますよ。 理科「春見つけ」のその後(4年生)以前、理科の授業でたくさんの春を見つけた子どもたち。 今日は、夏に近付くにつれて、以前見つけたものがどのように変化したのかを確認しに来ました。 植物の色が変わっていたり、実が付いていたり、花が咲いていたり、前回は見つけることができなかった虫や蝶がいたり。今回もたくさんの「気付き」がありました。 撮影が上手になってきましたね。どこにどんなものがいた(あった)か、友達に上手に還元してください。 体育「リレー練習」(4年生)今日は、学年体育でリレーをしました。 バトンの受け渡し等をチームで話し合いながら、意欲的に練習することができました。 一生懸命走る姿や、友達を応援する姿勢がよかったです。 友達の走りや姿でよかったところは、どんどん真似していきましょう。 授業参観 その4(4年生)困っている友達を積極的に助ける姿勢が多く見られました。 ロイロノートを使って(4年生)今日は、学級通信の題名をみんなで考えました。 ロイロノートを使って自分の考えた題名を発表(提示)し、みんなで意見交換をしました。 どんな学級通信の題名になるでしょうね。楽しみですね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |