最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:220
総数:551342
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

読書週間(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(月)

 人権週間でもありますが、読書週間でもあります。
 いつもとは違い、本を2冊借りることができます。
 今日は、長放課に図書委員会が読み聞かせをしてくれました。
 「999匹のおひっこし」でした。とても面白いお話しで、子どもたちは大喜びでした。

N1に向けた全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年、ペア学級で練習をしました。
 お兄さんお姉さん学級の優しい声かけはさすがでした。
 跳ぶのもとても上手でしたね。
 N1に向けた練習を企画してくれた運営委員会の皆さん、ありがとうございました。

N1に向けた全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)

 今日は、運営委員会が企画してくれた、N1に向けた全体練習がありました。

読書週間の時にテレビ放送します。(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(月)

 夏の読書感想文で選ばれた各学年の代表が、撮影に臨んでいました。
 読書週間時にテレビ放送されます。
 この日のために、家で何回も練習してきましたね。よくがんばりました。
 みんなとても上手でしたよ。テレビ放送が楽しみですね。

みんなの募金、渡しました!(児童会)

画像1 画像1
 11月10日(水)

 先日集めた赤い羽根共同募金、みんなのおかげで23,581円集まりました。
 今日は、市役所の方に来ていただき、みんなで集めた募金をお渡ししました。
 募金を通して助け合いの輪が広がっています。
 みんなの気持ちが詰まった募金、有効に活用してください。
 よろしくお願いします!

委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(火)

 委員会活動がありました。
 代表委員会は、大縄のペア学年練習で運営をするので、それに向けた準備や話し合い、図書委員会は、自分がおすすめする本の紹介をロイロノートで作成、保健委員会は、清潔チェックでがんばったクラス用に賞状を作成していました。
 どの委員会も、学校のみんなのことを考えて活動してくれています。
 いつも本当にありがとう。これからも学校全体が笑顔になるような活動をよろしくお願いします。

花の苗を植えました。(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日(火)

 学校にいる鯉の世話も、水やりもゴミ捨ても一生懸命がんばってくれています。
 これからも委員会活動がんばろうね。
 みんなの愛情の分だけ、鯉や花は大きくなってくれますよ。

花の苗を植えました。(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)

 今日は、環境美化委員会の子たちが花壇に花を植えてくれました。
 植えた花はノースポール、パンジー、ビオラです。まだ当分芽を出しませんが、チューリップも植えようと思います。
 みんな、花を大事に扱ってくれていたので、上手に花が育つと思います。

委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(火)

 今日は、後期2回目の委員会がありました。
 後期の委員会が始まって少し経ちますが、みんな熱心に仕事もしてくれるし、覚えも早いです。
 画像は、みんなが気持ちよくあいさつできるように、生活委員会が看板を作ってくれているところです。
 もう一つの画像は、環境美化委員会が掃除道具の点検をしているところです。
 高学年のみんなのおかげで、気持ちのよい学校生活を送ることができています。これからも委員会活動で学校のみんなをサポートしてあげてください。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(月)

 赤い羽根共同募金がありました。
 代表委員が中心となって活動してくれています。
 みんなが、温かい気持ちをもっていてくれて嬉しいです。
 たくさんの募金ありがとうございました。
 代表委員のみなさんもありがとうございました。

後期任命式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日4日(月)

 今日は、後期任命式がありました。
 学級委員・代表委員・各委員会の委員長が任命を受けました。
 今日から本格的に後期が始まります。

 今日任命を受けた学級・学校の代表のみなさんは、周りにいるみんなのためにがんばってくださいね。その他の子たちも、みんなで選んだ学校の代表です。みんなで支えてあげましょう。

図書委員会 前期の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(金)

 であいのひろば(低学年図書館)に設置されていた段ボール製ロボットのキャラクターを新しく作り直しました。
 みんなでデザイン画を描き、結集したデザインにしました。
 かわいいウサギ型ロボット 愛称ラビ(ラビットとライブラリーの言葉から命名)
 お腹にも「ようこそ、であいのひろばへ」と文字が入っています。

 前期の委員会、最後まで一生懸命がんばってくれてありがとう。
 ラビは低学年のお友達を中心に、末永く愛されることでしょう。

赤い羽根共同募金(代表委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(木)

 赤い羽根共同募金があります。
 代表委員が各クラスにお知らせに行きました。
 どのような募金なのか、上手に説明していました。
 助け合いの気持ちが少しでも芽生えれば、それでいいと思います。気持ちが大事です。
 委員会活動、がんばってくれてありがとう。

後期委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)

 今日の委員会では、委員長、副委員長、当番を決めました。6年生を中心に、積極的にがんばろうとする姿勢が見られてよかったです。
 5年生も前期とは違って頼もしく感じます。
 みんなでいい学校にしていきましょう。

後期委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(火)

 今日は、1回目の後期委員会でした。
 新しい委員会で心機一転。学校のみんなのために、全力でがんばる姿、期待しています。
 

前期委員会最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(火)

 今日は、前期最後の委員会でした。
 前期の半年間、五条川小学校のみんなのために一生懸命がんばってくれてありがとう。
 後期の委員会も学校のみんなのためにがんばろうね。
 期待しています。

運動会係打合せ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの係も一生懸命がんばってくれていてすばらしいです。
 1年生から4年生に、立派な姿を見せてあげてくださいね。
 いい運動会にしましょう。

運動会係打合せ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(火)

 今日は、運動会の係打合せがありました。
 進行係や演技係、会場係など、5年生・6年生が力を合わせてがんばってくれます。
 みんなの協力なくして運動会は成り立ちません。
 よろしくお願いします。

スローガン作成(掲示係)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(金)

 運動会に向けてスローガンを作成しています。
 今年度のスローガンは、「一人一人が主人公!!己の力を出しきろう!!」です。
 みんな一人一人が輝く運動会にしたいですね。

応援練習(応援団)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子がリレー練習をしているとき、どこで応援するか、位置を確認することも兼ねて、応援団が応援練習を行いました。
 実際に走っていたので本番に近かったですね。
 応援する大体の位置、確認することができたかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125