最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:220
総数:551344
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今朝の読み聞かせ(4年生)

12月1日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、4年生に向けて「くるみわり人形」でした。
 バレエで有名なお話です。クララがクリスマス・イブに経験したことは、果たして現実なのか夢なのか、子どもたちは食い入るように聴いていました。
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ステンドボックス」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(水)

 ステンドボックスが完成に近付いています。
 カラフルな色使いがとてもきれいです。
 下絵も上手に描けたし、カッターも安全に扱うことができましたね。

夏と何がちがうかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(水)

 天気はよかったですが、外は冷たい風が吹いていました。
 4年生が、今の季節にはどんなものがあるか探しに行っていました。
 きれいな花も咲いていたし、みかんがおいしそうに色づいていましたね。たくさんのものを見つけることができました。

授業参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の様子です。

ヨーヨーパフォーマンス その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 いーわくんが載っている、岩倉市オリジナルのヨーヨーを一人1つずついただきました。
 ピンク色にプリントアウトされていてかわいかったです。
 最後に見せていただいたパフォーマンスも圧巻でした。
 本日は本校の4年生のためにご来校いただきまして、ありがとうございました。

ヨーヨーパフォーマンス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(水)

 4年生ではヨーヨーパフォーマンスが行われました。
 ヨーヨーの世界大会に出ていた方々が講師としていらっしゃいました。
 基本から丁寧に教えてくださり、子どもたちは楽しそうに挑戦していました。

道徳「泣いた赤おに」その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアでの話し合いもワークシートへの記入も、最後まで一生懸命でした。
 先生の一生懸命さが、子どもたちに伝わったのだと思います。
 心の変容も多く見られました。友達の意見にしっかりと耳を傾けた証拠です。
 今日、自分が感じたこと、思ったこと、通常の生活に活かしていけるとすばらしいね。

道徳「泣いた赤おに」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(金)

 4年生の道徳で「泣いた赤おに」の授業がありました。
 この題材を通して、子どもたちは「真の友達」について考えました。
 積極的に自分の意見を伝えようとする姿勢が、とてもよかったです。

大縄練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(月)

 五条川小学校には、N1グランプリというものがあります。
 8の字跳びを通して体を鍛えたり、クラスの友達や兄弟学級の友達と仲良くなったりすることが目的です。
 4年生の子たちが楽しそうに練習していました。
 跳ぶことが苦手な子への声かけも上手だし、優しいです。
 回数が多く跳べることに越したことはないけど、みんなが助け合って、励まし合って笑顔で終われれば素敵だと思いますよ。

大切ないのち その5(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、今日の体験・学習を通して、「生命の神秘」「胎児の力」を知ることができました。そして何より、「いのちの大切さ」について考え、自分たちがかけがえのない存在であることを実感することができました。
 家城先生、本日はお忙しい中、本校の4年生のためにご来校いただきましてありがとうございました。先生に教えていただいたこと、今後の生活に生かしていきます。

大切ないのち その4(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、生まれてすぐには自分でできないことが沢山あることに気付くことができました。
 また、両親や多くの大人に世話をしてもらい成長してきたことを実感していました。

大切ないのち その3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「生まれてくれてありがとう」・オギャー体験もしました。
 自分が赤ちゃんの時にしてもらったことを実感しながら、人形のお世話をしました。

大切ないのち その2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いのちの始まりから誕生までの胎児の成長などを、わかりやすく教えていただきました。

大切ないのち(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(水)

 今日は、助産師さんの 家城 絹代 先生をお招きして、「大切ないのち」をテーマに、学校保健委員会が行われました。
 その様子をお届けします。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間に学習している治水について
もっと深く知るために
4年生は木曽三川公園と船頭平こう門に行きました。
写真で見たり
教科書で事前に学習したり
自学で調べたりしていることもありましたが
実際に見ると、より深く学べましたね。
さあ、学んだことをそのままにせず
明日からは、新聞にまとめていきましょう。

大人の体になるじゅんび(4年生)

画像1 画像1
 4年生で保健の授業がありました。
 「大人の体になるじゅんび」です。
 
 日々成長しているみんなの体、知っておかなければいけないことがたくさんです。
 集中して授業を受けることができましたね。

体育「ハードル」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(木)

 今日は、快晴の中体育が行われました。ハードルです。
 跳び方を意識して跳ぶことができていました。
 ハードル間は何メートルが跳びやすかったかな?
 徐々にスピードを上げることができていてよかったです。この次もがんばりましょう。

割合(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(木)

 今日の学習は難しい内容でしたが、友達の意見をしっかりと聞き、理解につなげようとしていました。みんなのがんばる姿勢がよかったです。
 明日からの「割合」の授業もがんばりましょう。 

算数「割合」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(木)

 今日は、算数の授業もがんばりました。
 「割合」です。一生懸命考えている姿がとても素敵でした。

車いす体験 その3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(木)

 車いすを活用している方の車も見せていただきました。
 いろいろな工夫がありびっくりしました。
 なかなか見ることができないもので、貴重な経験でした。

 この2日間、4年生の子どもたちのために、福祉についていろいろ教えていただき、ありがとうございました。この経験を今後の生活に活かしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125