最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:220
総数:551371
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

N1グランプリ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 N1グランプリを開催するにあたって、運動委員会の子たちが、企画運営をがんばってくれました。また、運営委員会の子たちも全校練習を企画運営してがんばってくれました。
 学校のみんなの力が一つになったN1グランプリでした。

N1グランプリ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力向上の面でも、仲間との協力の面でも、得られたものはたくさんありました。
 子どもたちのがんばっている姿は輝いていました。
 今回優勝したクラスは、5分間で400回跳びました。とても嬉しそうだったし、それを「すごい」と拍手する周りのみんなの姿もとてもよかったです。

N1グランプリ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも声をかけ合って一致団結している姿が見られました。
 クラスのみんなが一つになった瞬間でした。
 どのクラスもみんな素敵でした。

N1グランプリ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後、すぐに練習を始めるクラスや子どもたちがいました。
 今日のこの日のために、みんながんばってきました。

N1グランプリ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(木)

 今日は、N1グランプリがありました。
 晴天で大縄日和でした。
 子どもたちのがんばった様子をお知らせします。

大型紙芝居を読んでいただきました。(1・2・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(水)

 今日は、1・2・3年生に向けて大型紙芝居も読んでいただきました。
 人権週間期間中ということで、「これってNIPPON?」と「四つ葉のクローバー」を読んでいただきました。
 子どもたちのために、また人権週間に合わせた題材を選んでいただき、本当にありがとうございました。とてもきれいな声と音楽で、子どもたちは話に聞き入っていました。
 子どもたちにとって実りある人権週間にしていきたいと思います。

市制50周年記念動画の紹介です。

画像1 画像1
 本日12月1日に、総合体育文化センターで岩倉市制50周年記念式典が行われました。学校では特別な行事はありませんでしたが、みんなで参加した、こいのぼり折りがみでの「市制50周年記念ギネス世界記録チャレンジ」を話題にしながら、岩倉市の50周年をお祝いしました。
 市では、今回の記念事業のひとつとして、次の動画を公開しました。お子さんと一緒にぜひご覧になってください。

【本日公開】岩倉市制50周年記念映像「五条川パレードムービー」📽

 本市の市制50周年をお祝いするため、令和3年の春に岩倉市民400人以上が参加し撮影した「五条川パレードムービー」を本日公開しました😊😊
 また、併せて本市50年の出来事をまとめた「市制50周年のあゆみ」も公開しました。是非ご覧ください😀✨

・五条川パレードムービー
 
・市制50周年のあゆみ
 

【問合先】
「五条川パレードムービー」商工農政課商工観光グループ(TEL:0587-38-5812) 
「市制50周年のあゆみ」秘書企画課広報広聴グループ(TEL:0587-38-5802)

人権週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(月)

 今日は朝会があり、夏休みに出したたくさんの課題で、子どもたちが表彰されました。
 表彰された子たちは、どの子も本当に嬉しそうでした。
 周りの子たちが、温かい拍手を贈っていたことも印象的でした。
 
 校長先生からは「人権」についてのお話がありました。
 今日から人権週間が始まります。画像は、1年生が「ありがとうカード」を書いている様子です。
 たくさんのお友達に「ありがとうの気持ち」を伝えてくださいね。

給食クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)

 栄養教諭の先生が、子どもたちのためにクイズや掲示物を作ってくれています。
 子どもたちはクイズが好きなので大喜びです。
 3年生の国語で学習する「すがたをかえる大豆」に合わせた掲示物も作ってくれました。子どもたちの学習意欲も高まっています。
 いつもありがとうごさいます。

明日11/20(土) は保護者参観日です

 10月7日付けのお知らせでご案内しましたように、明日11月20日(土)に、授業参観を予定しています。今回も、新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応として、以下のようにお願いしたいと思います。
  ★地区を分けて、2時間目か3時間目のどちらかで参観する
  ★1教室につき各家庭1名までの参観とする
 なお、地区割りについては、案内に記載した表でご確認ください。また、授業の教科や内容については、本日のお子様の連絡帳でお知らせします。保護者の皆様には、何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

今朝の読み聞かせ(3年生)

11月17日(水)

今朝の「まあち」さんの読み聞かせは、3年生に向けて「オズのまほうつかい」でした。
初めての子が多かったのでしょうか、みんな真剣な眼差しで聴き入っていました。
みんなが持っている「知恵」や「こころ」、「勇気」を育て上手に使いたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もみんな笑顔であいさつ(全児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(木)

 今日もあいさつ運動がありました。
 今日は、西門と玄関付近であいさつ運動です。
 朝から笑顔いっぱいで元気をもらいました。
 あいさつが進んでできる学校を、みんなで目指していきたいですね。

あいさつ運動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(水)

 朝から学校に元気な声が響きわたっています。
 あいさつ運動です。
 門付近や玄関付近で行っています。
 朝晩急に冷え込んできましたが、みんなの元気パワーで吹き飛ばしていきましょう。
 明日もがんばろうね。

図書館掲示ボランティア「てんとう虫」の皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(月)

 今日は、図書館掲示ボランティアの「てんとう虫」の皆さんが来校してくださいました。
 いつもきれいな掲示物を作ってくださいます。
 皆さん方の掲示物を見て、子どもたちはいつも癒やされ、喜んでいます。
 本日はお忙しい中、五条川小学校の子どもたちのために図書館の掲示物、本当にありがとうございました。

現職教育がありました(教職員)

画像1 画像1
 10月22日(金)

 本日は、吉永紀子先生をお招きして現職教育を行いました。
 授業をした先生のよいところや、子どもたちの目線に立った疑問、それに対するアプローチなどをお話ししてくださり、いつも本当に勉強になります。
 本日はお忙しい中、五条川小学校のためにありがとうございました。
 今後も変わらぬご指導をよろしくお願いします。

岩倉市子ども人権会議・大野靖之氏トーク&ライブのご案内

 岩倉市人権教育研究会では、11/27(土)に「岩倉市子ども人権会議・大野靖之氏トーク&ライブ」を開催し、人権意識の啓発高揚を行うことを計画しています。本校からも数名の児童が参加し、会の進行や発表に活躍してくれます。参加児童の保護者以外の方もまだ席に余裕がありますので、ご希望の方はぜひご観覧ください。申し込みについては学校HPの「配付文書」のファイルにに用紙が入っていますので、そちらに記入していただき、市役所学校教育課または五条川小学校まで提出してください。
 トーク&ライブをしてくださる大野靖之氏は全国各地の小中学校でも講演の実績がある方です。きっと素晴らしいひとときを過ごしていただけると思います。
画像1 画像1

今朝の読み聞かせ(1年生)

10月6日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けて「こびとのくつや」と「給食番長」でした。緊急事態宣言中は中止をしていたので、久しぶりの読み聞かせです。
 「こびとのくつや」は、有名なグリム童話のお話です。
 「給食番長」は、何と特別出演で、校長先生が読み聞かせをしてくれました。栄養満点の給食を今日も元気に残さず食べましょうね。
 みんな楽しく真剣に聴いていましたね!
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会動画のオンライン配信について

 昨日は、運動会のライブ配信に不具合が生じ、大変ご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ありませんでした。
 この度、運動会動画の配信準備が整いましたので、お知らせします。アクセスするURLを保護者メールにて送付させていただきました。ご確認の上、そのURLよりご覧ください。
 なお、著作権の関係で、音源使用のまま配信できない演技の指摘がありました。ラジオ体操と、6年生の表現「輝き」です。こちらの2つにつきましては、音声がカットされております。ご理解いただきますようお願いします。運動会動画配信は、来週の10月3日(日)まで行います。ご都合のよい時間にご覧ください。
 6年生につきましては、音声が入った「輝き」のDVDを後日貸し出しますので、そちらもご覧いただけるとありがたいと思います。

運動会 閉会にあたって

画像1 画像1
 緊急事態宣言が発令される中での、無観客という異例な運動会となりましたが、子どもたちは一生懸命取り組み、2年連続赤白引き分けという白熱したとても盛り上がった運動会になりました。これもご家族の皆様の温かいご理解、ご協力の賜と思っています。ありがとうございました。

 ただ、残念なのは、上手くライブ配信ができず、ご家族の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことです。誠に申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。
 入念に準備し、昨日の予行練習では何の問題もありませんでした。当方としても、この状況に戸惑っている次第です。
 ビデオ撮影をしておりますので、早急にオンライン配信の準備をしています。今しばらくお待ちくだい。今日、明日中には配信開始ができるよう努めております。視聴に関しては、ある程度の期間、視聴可能にする方向で進みたいと思います。
 詳細については、保護者メールと本ホームページにてお知らせします。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いします。
 
 


 

運動会 紅白対抗リレー

勝敗の行方を託された「紅白対抗リレー」です。
結果は、女子が赤組、男子が白組で、これまた引き分けでした。
総合も5対5で引き分け、赤白優勝です。
赤白優勝は2年連続です。赤も白も、一生懸命さは変わらなかったということだと思います。
皆さん、よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125