最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:220
総数:551357
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

国際理解集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣同士の子たちと外国の言葉であいさつし合ったり、その国にまつわるクイズに答えたりして子どもたちは楽しそうでした。
 また、いろいろな国の文化や言葉を知ることができました。
 この日のために、準備をがんばってきてえらかったですね。
 みんな上手に発表できていましたよ。

国際理解集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(月)

 今日は、国際理解集会がありました。
 外国に縁がある児童たちによって、その国の言葉やその国が行っているSDGsの取り組みなどが紹介されました。

くわしく観察できるね(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語「秋がいっぱい」で秋に関する言葉を知りました。タブレットを使い、教科書に出てくる秋の言葉を写真で見ました。「かき」は、柿の実、柿の木、実のなり方を確認。「さんま」は、海で泳いでる様子、魚屋で売ってるさんま、サンマの塩焼きを。一つの言葉でもいろいろな角度から見ることによって、子供達の関心度が高まりました。詳しく見たいところは拡大したり、鳥や虫の鳴き声も聞きながら秋を感じました。秋を感じるものを選びカードに書くこともできました。五感で秋を感じてほしいです。

努力が報われましたね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生からN2合格の表彰を校長室でしていただきました。日本語能力試験とは、日本能力を認定する試験で、N5〜N1まで5つのレベルに分かれています。N2は語彙数が6000以上、漢字数が1000以上知らないと合格できません。今回は、見事にN2を満点で合格しました。すばらしいです。次回は、次のレベルにチャレンジしてほしいですね。

ポスターってわかりやすいね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年の国語で、「ポスターを読もう」という単元を学習しました。ポスターを読むときに気をつけるポイントを押さえてから、学校の中をタブレットを持って探検。たくさん貼ってあるポスターの中から、「ポスターを時間をかけて見るのは初めてだな。」と言いながら写真を撮っていました。その後、ポスターの工夫しているところを考えました。これからは、町で見かけたポスターはきっと気になるはずですね。

やまなし「意味調べ」(日本語教室)

画像1 画像1
 9月30日(木)

 今日は、6年生の国語「やまなし」に出てくる言葉を学習しました。
 難しい言葉が多かったですが、自分たちで一生懸命調べて学習できましたね。
 進んで学習に取り組む姿勢がすばらしかったです。

宿題教室 5回目 (日本語教室)

 今年の夏休みも、日本語教室で宿題会をしています。7回中5回が終わりました。日本語教室の中では、高学年がサポートをしている姿や、絵の具で汚れた床を一生懸命拭いている姿そして、帰る時には来た時以上にきれいに整理整頓していく姿などすばらしい子供達を観ることができています。誰に言われるわけでもなく、率先して行動に移している姿はすばらしいです。作品や宿題もみんなで取り組めば楽しそうです。登下校は暑いけれど、休まずに宿題会に参加している子供達には感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕会(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、七夕。昼放課に、ペープサートを使って、七夕にまつわる話を子どもたちが披露しました。笹には、願い事を書いた短冊がたくさん飾られています。前日には、4,5年生が、低中学年の子どもたちへの招待状を作成し、教室で渡す風景が見られました。今日の本番のために、何回もリハーサルを重ねました。子供たちが大笑いする場面や上手な棒の動かし方をじっと見つめる子どももいました。楽しい七夕会でした。

どんな本ができるかな(日本語教室)

 ひらがなを覚え、語彙の数も増えてきました。書きためた言葉のカードで、オリジナルのことばの本を制作中。これから習うカタカナや漢字も使ってどんどんカードが増えていくことでしょう。来年の3月にはどんなすてきな本ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1

今週の子供たち(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の子供たちの様子です。初めての長い説明文をすらすら音読できるようになり、自信をもって読んでいる1年生。文作りでは、主語と述語を使って、2文作文に挑戦する2年生。くり上がりやくり下がりを意識しながら大きな数の筆算に取り組む3年生。6年生は、短歌作りに挑戦。何度も推敲し出来上がった自作の短歌。今週もみんな頑張りました。

授業参観 その8(日本語教室)

画像1 画像1
 日本語教室でも子どもたちのがんばっている姿を見てもらいました。
 国語や算数を効率よく学習する姿、とてもよかったです。日本語も上達してきたので、カルタも上手になりました。

 新しい学年が始まり、子どもたちはやる気に満ちあふれています。その子どもたちのやる気を大切にして、教職員一同、子どもたちを指導していきます。これからも本校の学校教育に、変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 本日はお忙しい中、たくさんのご参観、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125