最新更新日:2024/05/13
本日:count up17
昨日:182
総数:553414
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今朝の読み聞かせ(6年生)

6月30日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「あるはれたひに」でした。昨日の「あらしのよるに」の続きです。
 オオカミのガブとヤギのメイは、お弁当を持って昨日の小屋で待ち合わせ、ピクニックに出かけます。しかし、何とガブはお弁当を落としてしまったのです。ガブは、何度もメイをお弁当にしたいと思いますが・・・。今回は思いとどまったガブ。続きは、来週の「ふぶきのあした」に続きます。
 今日も6年生の先生と今枝先生が出演しました。「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ(6年生)

6月29日(火)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「あらしのよるに」でした。6年生の先生と今枝先生も出演しました。
 嵐の夜に、雨宿りのため暗い小屋でオオカミのガブとヤギのメイが出会いますが、お互いの姿は見えません。はげしい嵐の中、二人は仲良くなります。嵐が去り、次の日ここで再び会う約束をして別れました。合言葉は「あらしのよるに」です。今日のお話はここで終わりです。終わった瞬間、「エーッ、ここで終わるの!」って顔をしてました。
 続きは明日の「あるはれたひに」のお楽しみになります。このお話は、この後「ふぶきのあした」と「まんげつのよるに」に続きます。どんな展開が待っているのでしょうか。楽しみですね。
 廊下を見たら、上靴がきちんと整頓されて並んでいました。さすが6年生です。素晴らしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まあち」さんによる読み聞かせを再開しました(1年生)

 緊急事態宣言が発令中は、「まあち」さんによる読み聞かせは中止していました。しかし、6月21日に宣言が解除されたので、読み聞かせを再開しました。
 6月22日(火)と23日(水)に1年生を2グループに分けて、読み聞かせを行いました。1年生にとっては、初の読み聞かせです。題目は、「ジャックとまめのき」と「はらぺこあおむし」でした。校長先生と今枝先生も出演し、花を添えました。
 まさみさんの「ま」、あけみさんの「あ」、ちよみさんの「ち」で「まあち」さんです。今年度始まってすぐ中断してしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(月)

 今日は、テレビ放送で朝会がありました。
 よい歯の子の表彰があり、各学年で選ばれた児童が、賞状と記念品を受け取りました。
 コロナ禍で給食後のはみがきが行われなかったことは残念でしたが、今年度もたくさんの子が虫歯ゼロで嬉しかったです。

 校長先生からは、絵本の読み聞かせがありました。
 「あかてぬぐいのおくさんと7にんのなかま」というお話しでした。
 みんな大切な存在、お互い助け合って生きている、ということを教えてくれるお話しでした。
 「徳をつむ」という話もありましたね。みんな一人一人が、たくさん徳をつんで、笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。

「熱中症事故防止」に向けた愛知県知事メッセージ

 愛知県知事から熱中症事故防止に向けたメッセージが届きましたので、ご覧いただき、ご家庭でもお子様と話し合っていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

花壇に花を植えました

6月11日(金)

 今日、ゆうわ会の皆さんが、西側道路にある花壇に花の苗を植えてくださいました。例年なら、5年生の児童と一緒に植えるのですが、この状況なので別々に活動します。苗植えをゆうわ会さんに、そしてその後の水やりなどの世話を5年生の児童が受け持ちます。
 来週からしっかりお世話をして、心温まるスペースにしていきます。
 ゆうわ会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育を行いました。(教職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(木)

 子どもたちのがんばっていたところやよかったところ、先生の指導法や発問などについて協議をしました。
 今日の現職教育を、明日からの教育・指導に活かしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125