最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:112
総数:551404
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

今朝の読み聞かせ(6年生)

10月29日(金)

 コロナ感染拡大のため読み聞かせが中断したので、金曜日ですが「まあち」さんによる読み聞かせを行いました。
 今朝は6年生に向けての「まんげつのよるに」でした。「あらしのよるに」から始まった狼のガブと山羊のメイの完結編です。どんな形で終わったか、写真から想像できますよね。
 特別キャストとして、今枝先生、高木先生、松田先生にも参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争体験を聞く会(6年生)

10月28日(木)

 6年生が「戦争体験を聞く会」を行いました。岩倉市の語り部の会の方から、ご自身の戦争の体験談を聞かせていただきました。御三方とも小学校1年生で終戦を迎えました。戦争中より戦後の記憶の方が残っているそうです。辛かったけど、みんな元気で楽しかったということです。
 今の平和を大切にしてほしいと語りかけていただきました。
 語り部の会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「感謝 挑戦 卵焼き」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)

 丹下さんが実際に卵焼きを作っている様子です。
 完成した際には、子どもたちから歓声が起こっていました。

和食名人から学ぶ会(6年生)

今日は、キャリア教育の一環として、和食料理店の『賛否両論』名古屋店料理長の丹下陽介さんと圷健太郎さんに来ていただき、『挑戦、感謝、卵焼き』と題して、6年生に自身の職業観や生き方について、お話しいただきました。
丹下さんのお話しから学んだことを、今後のキャリア形成に生かしていきましょう。

途中、丹下さんが料理人の技術向上のために2年間作り続けた『卵焼き』を実際に作っていただきました。プロの料理人が目の前で作る姿に感動。その後、一人ずついただき、舌鼓を打ちました。

丹下さんが伝えてくれた、『感謝とは経験を次に生かすこと』という言葉の通り、今日の経験を自分の人生に生かしていくことが、丹下さん、圷さんへの感謝となります。
卒業まで半年です。こういった経験を積み、自身が輝けるキャリアを形成していきましょう。
画像1 画像1

修学旅行「到着式」

17時20分過ぎに無事学校へ帰ってきました。大きな事故、ケガ等なく終えられたことが何よりよかったと思います。
コロナ禍の中、実施できるかどうか不安でしたが、皆様方のご理解とご協力のおかげで実施することができました。感謝申し上げます。
子どもたちは、事前の学習を生かし、仲間と楽しく充実した2日間にしていたと思います。昨年度の野外活動とともにマスク付きの行事になりましたが、記憶に残るよい思い出にしてほしいと思います。
今年度の修学旅行は、以上で終了です。
最後まで、本HPをご覧いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「西春IC出ました」

16時58分、西春ICを出ました。
15〜20分で学校到着でしょうか。
画像1 画像1

修学旅行「亀山PA出ました」

亀山PAで、トイレ休憩をとりました。
予定より早く、16時05分亀山PAを出発しました。
到着予定の17時30分より、10〜15分ぐらい早く学校へ着きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「法隆寺を出ました」

最後の見学地、法隆寺を後にします。予定どおり14時40分、法隆寺を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「法隆寺7」

最後に、法隆寺をバックに学年写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「法隆寺6」

百済観音堂です。修学旅行生でごった返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「法隆寺5」

この時間、修学旅行校が集まった感じです。ざっと6校はいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「法隆寺4」

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「法隆寺3」

五重塔と金堂をバックに学年写真です。
最初で最後の貴重な1枚です。
画像1 画像1

修学旅行「法隆寺2」

本堂に入る前です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「法隆寺1」

法隆寺に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「法隆寺に向けて出発しました」

昼食と買い物を終え、ほぼ予定どおりの12時15分過ぎ、法隆寺に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行「買い物の追加」

古都屋さんの買い物の追加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「1組の買い物」

京都でたくさん買い物をした子が多く、あまりお小遣いが残っていないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「2組のお昼ご飯」

結構、お腹一杯になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行「お昼ご飯のメニュー」

お昼ご飯は、奈良の名物セットです。結構、お腹ふくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125