最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:112
総数:551402
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

GST「WANTED」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(月)

 今日は、GST(五条川ソーシャルスキルトレーニング)がありました。
 3・4年生は「WANTED」をしました。
 お題に書かれている内容に当てはまる人を予想し、質問して交流を深めるというものです。どの子も男女問わず積極的に質問することができていました。とても楽しそうでした。
 「先生、ぼく7人も予想当たったよ」と話してくれる子や、「予想は全然当たらなかったけど、それが逆におもしろかった」と前向きに捉えてくれる子もいて感心しました。
 先生は、みんなが友達と仲良く活動している姿が見られて嬉しかったです

秋の遠足 その12(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は学級で写真を撮りました。
 みんないい笑顔で、思い出に残る遠足になりました。

秋の遠足 その11(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 静電気のお話し、とてもわかりやすくて楽しめました。

秋の遠足 その10(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 静電気の実験も子どもたちは楽しそうでした。
 静電気が好きだ、という子が多くてびっくりしました。
 先生はどちらかというと苦手です・・・

秋の遠足 その9(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からはサイエンスショーがありました。
 今年選んだのは「静電気」です。

秋の遠足 その8(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組・2組のグループが合体してお弁当を食べました。
 みんなで食べるお弁当はおいしかったです。

秋の遠足 その7(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当は、近くにある白川公園で食べました。
 雲一つ無い秋晴れで本当によかったです。

秋の遠足 その6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全てのゲームや問題に挑戦することができませんでした。
 それほど、たくさんのゲームや問題がありました。

秋の遠足 その5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合言葉を全てコンプリートすると、さらなるシールがもらえました。
 子どもたちは嬉しそうでした。

秋の遠足 その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気に関するゲームや問題、不思議があって楽しかったです。
 あいことばをある職員さんに言うとシールももらえました。

秋の遠足 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンプラリーにも参加しました。
 グループで協力しながら問題に挑戦し、スタンプを集めました。

秋の遠足 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 でんきの科学館では、最初に館内の説明をしていただきました。
 今の時期しかやっていない催し物にも参加しました。

秋の遠足 その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日(火)

 3年生は「でんきの科学館」に出かけました。
 みんな朝から元気いっぱいです。

秋の遠足があります。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(火)に秋の遠足があります。
 遠足時の持ち物やきまりについてお話がありました。
 3年生は「でんきの科学館」に出かけます。
 安全で楽しい遠足にしましょう。

岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)

 ナゴヤドーム3個分もある大きな工場が、岩倉にあるということに子どもたちは驚いていました。
 ガラスの作り方も丁寧に説明してくださり、勉強になりました。

 お土産として、グラス、ゆずジュースもいただきました。
 子どもたちは大喜びでした。
 
 本日はお忙しい中、子どもたちのためにご来校いただき、本当にありがとうございました。グラス、大切に使わさせていただきます。

岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(水)

 今日は、岩倉にあるすごい工場、石塚ガラス工場の職員さんが来校してくださいました。
 石塚ガラス工場の歴史やガラスの作り方、環境に配慮した取り組み等についてお話ししていただきました。

昔の道具 その6(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

 昔の道具に触れながら、昔ながらの精米方法も体験しました。
 子どもたちは、棒を一生懸命つきながら精米を行いました。
 「昔の人の大変さがわかった」と言いながらも、子どもたちは楽しそうでした。
 
 3年生の昔の道具体験のために、道具を準備、お貸しいただいた北支会の皆様、本当にありがとうございました。皆様方のおかげで貴重な体験ができました。

昔の道具 その5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(火)

 たくさんの昔の道具に触れることができ、とても貴重な体験となりました。

昔の道具 その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

 昔の道具を見ながら、精米方法やお米の仕組みについても学習しました。

昔の道具 その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(火)

 子どもたちは昔の道具に触れながら、今の道具でいうとなんていう道具になるんだろう?と考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125