最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:112
総数:551405
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

現職教育がありました(教職員)

画像1 画像1
 10月22日(金)

 本日は、吉永紀子先生をお招きして現職教育を行いました。
 授業をした先生のよいところや、子どもたちの目線に立った疑問、それに対するアプローチなどをお話ししてくださり、いつも本当に勉強になります。
 本日はお忙しい中、五条川小学校のためにありがとうございました。
 今後も変わらぬご指導をよろしくお願いします。

岩倉市子ども人権会議・大野靖之氏トーク&ライブのご案内

 岩倉市人権教育研究会では、11/27(土)に「岩倉市子ども人権会議・大野靖之氏トーク&ライブ」を開催し、人権意識の啓発高揚を行うことを計画しています。本校からも数名の児童が参加し、会の進行や発表に活躍してくれます。参加児童の保護者以外の方もまだ席に余裕がありますので、ご希望の方はぜひご観覧ください。申し込みについては学校HPの「配付文書」のファイルにに用紙が入っていますので、そちらに記入していただき、市役所学校教育課または五条川小学校まで提出してください。
 トーク&ライブをしてくださる大野靖之氏は全国各地の小中学校でも講演の実績がある方です。きっと素晴らしいひとときを過ごしていただけると思います。
画像1 画像1

今朝の読み聞かせ(1年生)

10月6日(水)

 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けて「こびとのくつや」と「給食番長」でした。緊急事態宣言中は中止をしていたので、久しぶりの読み聞かせです。
 「こびとのくつや」は、有名なグリム童話のお話です。
 「給食番長」は、何と特別出演で、校長先生が読み聞かせをしてくれました。栄養満点の給食を今日も元気に残さず食べましょうね。
 みんな楽しく真剣に聴いていましたね!
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会動画のオンライン配信について

 昨日は、運動会のライブ配信に不具合が生じ、大変ご迷惑をおかけしました。誠に申し訳ありませんでした。
 この度、運動会動画の配信準備が整いましたので、お知らせします。アクセスするURLを保護者メールにて送付させていただきました。ご確認の上、そのURLよりご覧ください。
 なお、著作権の関係で、音源使用のまま配信できない演技の指摘がありました。ラジオ体操と、6年生の表現「輝き」です。こちらの2つにつきましては、音声がカットされております。ご理解いただきますようお願いします。運動会動画配信は、来週の10月3日(日)まで行います。ご都合のよい時間にご覧ください。
 6年生につきましては、音声が入った「輝き」のDVDを後日貸し出しますので、そちらもご覧いただけるとありがたいと思います。

運動会 閉会にあたって

画像1 画像1
 緊急事態宣言が発令される中での、無観客という異例な運動会となりましたが、子どもたちは一生懸命取り組み、2年連続赤白引き分けという白熱したとても盛り上がった運動会になりました。これもご家族の皆様の温かいご理解、ご協力の賜と思っています。ありがとうございました。

 ただ、残念なのは、上手くライブ配信ができず、ご家族の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことです。誠に申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。
 入念に準備し、昨日の予行練習では何の問題もありませんでした。当方としても、この状況に戸惑っている次第です。
 ビデオ撮影をしておりますので、早急にオンライン配信の準備をしています。今しばらくお待ちくだい。今日、明日中には配信開始ができるよう努めております。視聴に関しては、ある程度の期間、視聴可能にする方向で進みたいと思います。
 詳細については、保護者メールと本ホームページにてお知らせします。
 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いします。
 
 


 

運動会 紅白対抗リレー

勝敗の行方を託された「紅白対抗リレー」です。
結果は、女子が赤組、男子が白組で、これまた引き分けでした。
総合も5対5で引き分け、赤白優勝です。
赤白優勝は2年連続です。赤も白も、一生懸命さは変わらなかったということだと思います。
皆さん、よく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 6年「輝き」3

6年生の皆さん、そろえる美しさは5年生以下の子どもたちにしっかり伝わったと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 6年「輝き」2

そろえる美しさを見せてくれました。
旗をそろえる
手をそろえる
足をそろえる
音をそろえる

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 6年「輝き」1

6年生の表現です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 3・4年「全集中!ボール運び」、2年「力いっぱいはしれ!」

3・4年生の競遊と2年生の徒競走です。
勝敗は、3・4年生が赤組、2年生が白組で、これまた赤白でした。
ここまで4対4の同点です。
勝負は、紅白対抗リレーに持ち越されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 応援団

今年は応援合戦はありませんが、競技中は応援をしています。
ハンドマイクを持った団員を中心に、手拍子で応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5年「知・徳・タイヤ引き」、1年「げんきいっぱいはしれ」

5年生の競遊と1年生の徒競走です。
勝敗は、5年生が白組、1年生が赤組でした。
なんと、これまでは赤白が交代で勝利し、3対3の同点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日9/25(土) 運動会LIVE配信の中止について

 保護者のみなさまにご案内していた運動会の動画配信について、本日LIVE配信を行う予定でしたが、ネット環境不良のため通信が遮断されてしまいました。この後の復旧の見込みが立っておりませんので。LIVE配信を中止させていただきます。大変申し訳ありません。この後について、現在ビデオでの録画は継続していますので、録画したものを改めて後日配信することが可能かについて検討しています。詳しい対応については後程ご案内させていただきます。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

運動会 4年「走れ!走れ!2021」、6年「明日に駆ける」

4年生と6年生の徒競走です。
勝敗は、4年生が白組、6年生が赤組でした。
今のところ、2対2の同点です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1・2年生「五輪音頭2020」

1・2年生合同の表現です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5年「走・爽・颯」、3年「カーブに挑戦!かけぬけろ!」

5年生と3年生の徒競走です。
勝敗は5年生が白組、3年生が赤組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日9/25(土) 無観客で運動会を実施しています

 本日⒐月25日(土)に、予定どおり運動会を実施しています。
 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため保護者の方も含め無観客での実施となっております。ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、保護者の方にはオンラインでの動画配信についてご案内しています。接続システムの不調のため、現在やや画質の悪い状態での配信となっていますが、画面を通して子どもたちの活躍の様子をご覧いただきますようお願いいたします。

運動会「開会式」「ラジオ体操」

秋晴れの運動会日和の中、令和3年度「運動会」がはじまりました。
「開会式」と「ラジオ体操」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日(金)

 明日の運動会に向けて、気持ちが高まってきました。
 無観客ではありますが、天気はよさそうです。

 明日の運動会、みんなケガなく、赤も白も全力を出し切れるといいですね。
 いい運動会にしましょう。

全校練習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(金)

 今日は、全校練習がありました。
 秋晴れの清々しい日でした。
 明日はいよいよ運動会です。

 今日の全校練習は、開・閉会式、手拍子の応援練習でした。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125