最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:112
総数:551405
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

クラス遊び(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(月)

 5年生では、1学期間がんばった子どもたちへのご褒美として、フルーツバスケットが行われていました。
 4年生と同様、こちらもみんな仲良く笑顔で活動できていた姿がよかったです。
 みんな楽しそうでした。

図工「絵の具スケッチ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)

 5年生は「絵の具スケッチ」を描きました。
 やぶいた紙の形から想像して、思い思いに学校を描きました。

社会科「庄内平野の米作りの工夫と努力」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(木)

 今日は、庄内平野の米作りの工夫と努力を調べて、自分なりにまとめました。
 普段何気なく食べているお米は、たくさんの人の工夫や努力のおかげで作られていることを知りました。
 きっとその他の野菜も、たくさんの工夫や努力があるんでしょうね。
 おいしく食べ物をいただかなければいけませんね。

株主総会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(月)

 株主総会がありました。
 どの会社も、クラスのために一生懸命活動してくれました。
 友達のがんばりを認める姿勢もよかったです。
 どの会社も倒産しなくてよかったですね。

社会科「日本の農業」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日(木)

 今日は、地図帳とロイロノートを使って、日本の農業についての理解を深めました。
 地図帳から導き出した日本の農業がたくさんありましたね。
 説明も、拡大したり、マーカーで印をつけたりしてわかりやすかったです。
 次は、どんな発見があるでしょうね。楽しみです。ロイロノートの使い方も上手になってきました。

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(水)

 今日は「Who is this?」を学習しました。
 画像が出る度にみんな大興奮でした。
 He と Sheも学習しましたね。
 みんなは歴史上の人物をよく知っているんですね。
 6年生の歴史で出てくる人物はわかるかな?楽しみですね。

社会科「お米は、岩手県以外のどこでつくられる?」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)

 今日の5年生は、岩手県以外のお米の産地を調べてロイロノートに記入していました。
 何県でたくさんお米がとれるんでしょうね。
 逆に、一番つくっていない県はどこなんでしょうね。
 きっと、いろいろな理由があるんだよ。調べてわかったことを、さらに追究できると素敵ですね。

今までの学習を応用して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(木)

 今日の家庭科は、玉結びや玉どめなど、学習したことを応用して、「五」を縫いました。5年生の「五」ですし、五条川の「五」ですね。
 以前より上達して、自信をもっている子がたくさんいました。
 練習が活きてきていますね。これからもがんばりましょう。

体育科「鉄棒」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(水)

 自分の技を見たり、友達の技を見たりして、工夫したところやがんばっていたところをロイロノートに保存しました。
 友達のがんばっていたところも、しっかり見つけて記入できていてすばらしかったです。みんないいことが書けていたので、情報共有でも勉強になりそうですね。

カッパの絵コンテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(月)

 今日は、カッパの絵を描きました。
 五条川をお風呂のようにして笑っているカッパがいたり、ごみを捨てている人間に対して怒っているカッパがいたりして、いろいろなカッパの絵がありました。
 カッパの絵を描くことで、五条川を守ろうとする意識が芽生えると素敵ですね。

図工「カッパの絵」(5年生)

6月14日(月)

 5年生が図工で「カッパの絵」を描いていました。カッパは架空の動物です。タブレットを活用して、イメージを膨らませています。一人1台使えるので、とても有効に働きます。友達どうしの情報交換も簡単にできます。どうしたらいいかわからず、ボーとしている子は一人もいませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の「ときめき」は・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(木)

 5年生では、「SDGs」についての調べ学習が行われていました。

 五条川小学校では、総合的な学習の時間のことを「ときめきタイム」といいます。4年生で行われていた「ユニバーサルデザイン」の調べ学習も「ときめきタイム」なんですね。

 初めて聞く言葉にワクワクしながら調べ学習をしている子、少し知っていて、新たな気付きを見つけて喜んでいる子、本当に様々ですが、子どもたちはがんばっています。

家庭科「玉どめ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(月)

 先日「玉結び」に挑戦した5年生の子どもたち。
 今日は、さらに難関「玉どめ」に挑戦しました。
 プロジェクターでやり方を見て挑戦しましたが、やっぱり難しかったですね。
 困っている友達を助けたり、がんばって取り組んだりしている姿、すごくよかったですよ。
 玉どめ、きっとできるようになりますよ。がんばりましょう。

外国語活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(金)

 今日の外国語活動は、友達の発表を聞いて、内容をメモするという活動でした。
 誕生日や、今欲しいものなどを発表しましたが、笑いあり、真剣さありの楽しい学習でした。
 外国語だけではなく、友達のことも知れて、一石二鳥でしたね。
 次の外国語もがんばりましょう。

リレーと鉄棒(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(水)

 今日は、運動場を有効的に使うために、リレーと鉄棒をしました。
 鉄棒では、新しい技ができるようになって嬉しそうな様子が見られました。
 どちらも楽しく体を動かすことができていたのでよかったです。
 次回もがんばりましょう。

友達は、どんな自主学習?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)

 5年生がロイロノートを使って、自主学習ノートの見せ合いをしていました。
 どの子もいろいろな工夫がしてあってすばらしいです。
 友達のよいところをたくさん見つけることができていましたね。
 どの子も自主学習ノートのスキルが上がりそうですね。
 みんなで、クラスの自主学習ノートのレベルの底上げをしていきましょう。

総合学習「SDGsについて」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)

 5年生は、総合的な学習の時間でSDGsについて学びます。
 では、SDGsとは何なのか。
 子どもたちは、タブレットを使って調べたり、調べてわかったことを発表したりしました。みんなはどの項目に興味をもつかな?これからも調べ学習がんばろうね。

理科「顕微鏡の使い方」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(木)

 5年生の今日の理科は、「顕微鏡の使い方」の学習でした。
 それぞれのパーツの名前を覚えながら、使い方を熱心に学習できていました。
 次の学習の時も上手に見えるといいですね。
 みんなだったらできますよ。

体力テスト「50m走」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(水)

 今日は50m走をしました。
 暑くもなく、それほど寒くもなく、子どもたちの健康を考えるとなかなかよい気候でした。
 力を出し切ってがんばる姿がかっこよかったです。
 雨が降らなくて本当によかったですね。

雨の日はタイピング練習をするかも・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(金)

 梅雨に入って、室内で過ごすことが多くなってきました。
 
 先日、先生たちで話し合い、
 雨の日もみんなに安全に過ごしてほしいということと、
 タブレットの基本操作であるタイピングの上達が
 同時に図れるということで、
 雨の日の長い放課にタイピング練習ができるといいですね、という話になりました。

 どうなるかは、またみんなにお知らせしますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125