最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:220
総数:551354
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

夏休み前 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月15日(木)

 今日は、夏休み前の通学班集会がありました。
 夏休みも夏休み後もみんなが安全に過ごせるように、各通学班でお話がありました。
 1学期間、安全に登下校できたみんななら、夏休みも気を付けて過ごしてくれると信じています。これからも安全に過ごしましょう。

委員会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日(火)

 広報委員会が学校に関することを、新聞やポスターでお知らせします。
 給食に関すること、タブレットに関すること、運動会に関すること、放課の過ごし方に関すること、テーマは様々です。
 久しぶりにコンピュータ室を活用しました。
 どんなポスターや新聞ができるかな?

クラブがありました。(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(火)

 今日は、久しぶりにクラブがありました。
 4・5・6年生、みんな仲良しです。
 次回のクラブも楽しみですね。

学校保健委員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(月)

 今日は、朝会で学校保健委員会がありました。
 保健委員会から、正しい手洗いの仕方を動画で教えてもらったり、健康に過ごすために気を付けたいことなどが問題で出されたりしました。
 体調を崩しやすい時期でもあるので、みんなで健康には気を遣っていきましょう。

委員会紹介(各委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(金)

 今日は、2回目の委員会紹介(テレビ放送)がありました。
 図書委員会・広報委員会・環境美化委員会・運動委員会が委員会紹介をしました。
 どの委員会も、どんな活動をしているかわかりやすく説明していました。
 実際に活動の様子を見せたり、役割演技をしたり、アフレコでキャラクターが面白おかしく紹介したりしました。
 各教室で見ていた子どもたちも楽しそうでした。
 4年生には、来年どの委員会に入ってもがんばってほしいと思います。

あいさつ運動 3日目(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(木)

 あいさつ運動3日目です。
 登校してくる児童の方からのあいさつも多くなってきました。
 朝の出迎えは通学班ごとに設定されているので、前日に当番だった児童が、元気よく先にあいさつしてくれたのかもしれません。
 あいさつに意識が向いていて、いい雰囲気です。
 明日は天気が心配ですが、がんばりましょうね。

花壇の花を植えました。(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(水)

 今日は、環境美化委員会の子たちが、学校の花壇に花を植えました。
 植えた花は、マリーゴールドとジニアリネアリスです。
 たくさんの子が、「これ、なあに?」と聞いてくれました。
 興味をもってくれて嬉しいです。
 委員会の子たちが優しく丁寧に植えてくれたので、大きく成長してくれればと思います。
 

あいさつ運動 2日目(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(水)

 あいさつ運動の2日目です。
 今日も当番の通学班は早めに来て、みんなの登校を待っていました。
 相手の目を見てあいさつできる子が少しずつ増えていて嬉しいです。
 明日もがんばろうね。

あいさつ運動(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(火)

 昨日に引き続き、今日もとてもよい天気でした。
 今日は、あいさつ運動がありました。
 どの子も進んであいさつができるようにがんばっています。
 あいさつをされた子は嬉しそうに返していました。
 明日もあいさつ運動があります。あいさついっぱいの学校にしましょう。

委員会紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(月)

 第1回の委員会紹介がありました。
 今日は、代表委員会・生活委員会・給食委員会・保健委員会の4つの委員会紹介がありました。
 どの委員会も工夫が凝らしてあってわかりやすかったですね。
 第2回の委員会紹介は、6月4日(金)に行う予定です。
 次回も楽しみにしています。

代表委員会 委員会紹介撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(金)

 今日は、代表委員会が委員会紹介の撮影を行いました。
 どんな風に委員会を紹介してくれるんでしょうね。

「委員会紹介」撮影(児童会)

画像1 画像1
 5月20日(木)

 「委員会紹介」の撮影が始まりました。
 どの委員会が、どんな活動をしているか、わかりやすく紹介しています。
 4年生は、来年どの委員会にしようか迷うんじゃないかな?
 上映が楽しみですね。

緑の募金を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(水)

 緑の募金を行いました。
 地球を守るために大切に使われると思います。
 ご協力ありがとうございました。

クラブ活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(火)

 第2回のクラブがありました。
 異学年の友達とも仲良く活動することができています。
 楽しかったですね。これからもいろいろな友達と仲良くしましょう。

第2回委員会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(火)

 今日は、第2回の委員会がありました。
 どの委員会の子たちも、本当に一生懸命活動してくれています。
 いつもがんばってくれてありがとう。
 これからも、委員会のみんなで協力してがんばろうね。

 今日の委員会では、「委員会紹介」の計画も各委員会で立てられました。
 今年の委員会紹介は動画で紹介なので、どういったものになるのかな?
 実際に活動している様子も紹介できるかもしれませんね。
 みんなで考えを出し合って、意義のある「委員会紹介」にしましょう。

朝会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(月)

 今日は、テレビ放送で朝会がありました。
 校長先生からは、新型コロナウイルス感染予防についての話や、ゴールデンウィークに関する話、相手を思いやった優しい言葉遣いに関する話等がありました。

 みんなが元気に、安心して過ごすために大切な話がたくさんありました。自分のことはもちろん大切にしますが、相手のことも思いやった「考動」ができるといいですね。みんなだったらできます。がんばっていきましょう。

前期委員会始動(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(金)

 前期委員会活動が始まりました。
 画像は、代表委員が臨時集会を行っている様子です。
 代表委員として、担当するクラスの先生に自己紹介をしにいくという話や、「みどりの募金」についての話がありました。

 来週の月曜日には認証式があります。
 各委員会の委員長さんや学級委員、代表委員、通学班の班長さんが認証状をもらいます。 
 代表者は、みんなせいいっぱいがんばってくれると思います。みんなでサポートして、みんなでいい学校にしていきましょう。

第1回委員会(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(火)

 今日は、第1回の委員会がありました。
 各委員会で委員長を決めたり、当番活動を決めたりしました。
 積極的に委員長に立候補したり、委員会活動をがんばろうとしたりする姿が多く見られました。
 みんなのやる気、期待しています。学校のみんなのためにがんばることは、本当にすばらしいことです。ありがとう。がんばろうね。

クラブ決め(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(水)

 今日はクラブ決めがありました。
 4年生の子たちにとっては初めてのクラブ。楽しみですね。
 5年生と6年生が、優しく教えてくれたり、仲良く活動したりしてくれると思います。どのクラブも楽しく活動していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
地域
8/21 市民盆踊り
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125