最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:112
総数:551405
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

体育「リレー練習」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(火)

 今日は、学年体育でリレーをしました。
 バトンの受け渡し等をチームで話し合いながら、意欲的に練習することができました。
 一生懸命走る姿や、友達を応援する姿勢がよかったです。
 友達の走りや姿でよかったところは、どんどん真似していきましょう。
 

授業参観 その4(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、算数「三角じょうぎを使って、角の大きさを求めよう」と社会「愛知県ととなり合う県について知ろう」が行われました。
 困っている友達を積極的に助ける姿勢が多く見られました。

ロイロノートを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(木)

 今日は、学級通信の題名をみんなで考えました。
 ロイロノートを使って自分の考えた題名を発表(提示)し、みんなで意見交換をしました。
 どんな学級通信の題名になるでしょうね。楽しみですね。

図工「絵の具でゆめもよう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(水)

 今日の図工は、「絵の具でゆめもよう」でした。
 スパッタリングやストローを使った吹き流し、その他、段ボールやビー玉、スタンプを使って、いろいろな模様をデザインしました。

 みんな思い思いの模様が描けていてすばらしかったです。みんなの「ゆめもよう」、完成が楽しみです。

理科「春見つけ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(火)

 今日の春見つけは、タブレットを使って行いました。
 咲いている花や生き物、周りの様子などを子どもたちはたくさん撮影しました。
 名前がわからなくても、とりあえず撮っておいて、後から名前を調べれば勉強になりますね。たくさんの疑問や謎も出てきそうでワクワクします。有効的に活用して、楽しく実りのある学習にしていきましょう。

春の遠足【4年生】

4年生は岩倉城跡と史跡公園に行きました。
社会の授業で習った建物を実際に目で見て、気付いたことや疑問に思ったことをメモしました。
たくさん歩いてたくさん遊んでへとへとになりましたが、良い思い出になりました。
画像1 画像1

算数「角とその大きさ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(金)

 角の大きさを実感する道具として、扇を作りました。
 折り紙と割り箸を使って作りましたが、子どもたちは先生の説明をよく聞いて上手に作っていました。
 学習もこの調子でがんばっていきましょう。
 

理科「春の始まり」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(木)

 4年生が外に出て春を探していました。
 花壇に咲いている花を観察したり、運動場の脇に生息している生き物や、咲いている植物を観察したりしました。
 たくさん見つけることができましたね。多い子は10個以上見つけることができていました。
 「先生、この植物なんていう名前なの?」とたくさんの子が質問してきました。その名前を覚えるだけでも勉強になりますね。

学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(火)

 4年生でも学年集会が行われていました。
 学年主任の先生の自己紹介時には、拍手が起こっていました。

 今日は、春の遠足の話がありました。
 画像は、友達の健康観察をして担任の先生に結果を報告している様子です。
 気を付けて行って、楽しい春の遠足にしてくださいね。

学級写真・学年写真を撮りました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(木)

 今日は、外で学級・学年写真を撮りました。
 元気いっぱいの子どもたちと、たくさんの楽しい思い出を作っていこうと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 個別相談
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125