最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:75
総数:551477
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

生活科「春見つけ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(火)

 1年生が楽しそうに活動していました。「春見つけ」です。
 たくさんの花や生き物を子どもたちは見つけていました。
 担任の先生に嬉しそうに声かけしたり、質問したりしていましたね。
 たくさんの春を見つけることができていて、本当にすばらしかったです。
 明日から天気が少しずつ崩れるそうなので、今日「春見つけ」ができてよかったですね。

授業参観 その1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(火)

 今日は授業参観がありました。
 子どもたちががんばった様子を紹介します。
 1年生です。
 3クラスとも道徳「がっこう だいすき」を行いました。

新入生を迎える会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(水)

 今日は、新入生を迎える会がありました。
 密になることを避けるため、ペア学年である6年生だけが代表として1年生を迎え入れました。

 入学おめでとうメダルを付けた1年生が、嬉しそうに入場してきました。
 前回のメダルのお礼に、1年生からは自己紹介カードが6年生に渡されました。

新入生を迎える会 その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生以外の各学年からも、1年生にプレゼントがありました。
 予め映しておいた、各学年の歓迎のことば。どの学年も工夫があってとてもよかったです。1年生も嬉しかったと思います。

 学校のみんなが集まることはできませんでしたが、みんなの気持ちは1年生に伝わったと思います。とても良い会でした。

初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(水)

 1年生のみんなは、今日が初めての給食でした。
 白衣を着て一生懸命準備していたし、たくさん食べることができていましたね。
 みんなが「おいしい。」と言っていたので、配全員さんたちもきっと嬉しいと思います。
 一日も早く慣れるために、明日からもがんばろうね。

初めての学年下校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(月)

 今日は、初めて1年生だけで下校をしました。
 保護者の皆様、たくさんのお出迎えありがとうございました。また、いつも安全にサポートしてくださっている交通安全ボランティアの皆様もありがとうございました。これからも子どもたちのためによろしくお願いいたします。

 明日、長子の子どもたちに「スクールガード」の案内を配付します。空いた時間でいいので、子どもたちの安全を見守っていただける、という方は登録をお願いいたします。

遊具の使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(金)

 今日は、遊具の名前や使い方を教えてもらいました。
 楽しそうな遊具がたくさんありましたね。
 でも、気を付けないと大けがをすることも・・・
 先生たちが、やってはいけないことや、行ってはいけない場所などを教えてくれました。しっかり守ろうね。みんなだったら、きっと上手に遊べます。安全に遊びましょう。

入学式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お父さん、お母さんが担任の先生とお話しをしている間、教室では、みんな上手に過ごすことができました。教室では、大きな本を使っての読み聞かせがありましたね。
 明日もみんなが元気に登校してくるのを待っています。
 元気に登校して、笑顔いっぱい過ごしましょう。

 

入学式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生代表の6年生から、みんなに歓迎の言葉がありました。
 2年生から6年生までの五条っ子みんなが、1年生みんなの入学を心待ちにしていましたよ。
 歓迎の言葉のお返しに言った「よろしくお願いします」、大きな声で、とても気持ちよかったです。

 交通指導員さんからのお話もありました。みんなが安全に登校できるように力を尽くしてくれる人です。安全に登下校できるように気を付けていきましょう。

 保護者の皆様、1年生の子たちが安全に登下校できるように、登校、下校の時間帯にはお迎え、サポートしていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

入学式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から、みんなにお祝いの言葉がありましたね。
 「みんなが、こんな子になってくれたら嬉しい」といったお話しでした。
 みんなが上手にあいさつできたので、エアグータッチをしましたね。

 ししまいも出てきました。みんなの大きなあいさつを聞いて、「五条川小学校に来てくれてありがとう」という感謝の舞を踊ってくれました。

入学式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(火)

 晴天に恵まれたさわやかな春の日です。
 今日は入学式がありました。
 お父さんやお母さんに手を引かれ、どの子も笑顔いっぱいでした。
 入場の仕方も、立って待つ姿勢もとても上手でした。

 今日からみなさんは、「五条っ子」です。
 小学校生活記念すべき1日目、入学式の様子をお届けします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 個別相談
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125