最新更新日:2024/05/20
本日:count up168
昨日:85
総数:554497
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

授業参観がありました。その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月14日(土)

 一生懸命考えて、たくさん発表することができましたね。
 役割演技も気持ちを込めてできました。

授業参観がありました。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月14日(土)

 静かに聞く姿勢、まっすぐに手を挙げてがんばる姿勢、
 はなまるでした。

授業参観がありました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月14日(土)

 道徳も算数も積極的に発表できたね。
 どの学年のどのクラスも意欲的に発表できてすばらしかったです。
 

授業参観がありました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(土)

 今日は授業参観がありました。
 秋晴れの清々しい天気でした。
 低・中・高学年で時間帯を分け、換気にも気を付けながら授業が行われました。
 子どもたちのがんばった様子を紹介します。

明日11月14日(土)の授業参観では、感染防止対応にご協力ください。

 明日14日(土)は授業参観を予定しています。学年毎に2時間分を設定してありますので、兄弟の都合に合わせてどちらかの時間で参観してください。また、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下のようにさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。
 o 来校前の検温とマスクの着用をお願いします。
 o 人数が多くならないよう、保護者以外の参観はできるだけ控えてく
  ださい。
 o 密を避けるため、窓を開けた廊下からの参観でお願いします。
画像1 画像1

縄跳びが盛り上がりを見せています

11月13日(金)
 最近、長放課や昼放課に長縄跳びをする児童(クラス)が増えてきました。
 11月26日の縄跳び集会や12月3日のN1グランプリに向けての練習だと思います。この長縄跳びを通して、思いやりの心や団結力などを高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の苗植え

11月13日(金)
 例年ならば、5年生の児童とゆうわ会の皆さんが、一緒に学校東側の街路花壇に苗植えを行いますが、今年はこの状況なので、苗植えをゆうわ会の皆さんが、その後の世話を5年生児童が行うことにしました。
 今日は、ゆうわ会の皆さんが苗植えを行ってくださいました。数日前に比べ温かく穏やかな日でよかったと思います。
 ゆうわ会の皆さん、ありがとうございました。この後は、5年生が水やりなどの世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育がありました。(職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(木)

 現職教育が行われました。
 子どもたちのがんばりや、先生の指導法、発問について、気が付いたこと等を意見交換しました。
 今回は講師に佐藤美咲先生、そして、岩倉市授業デザイン研究会の先生方にも来ていただきました。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。

尾張教育研究会 書写コンクール特選作品の展示

11月9日(月)
 本日から14日(土)まで、1階会議室前に「尾張教育研究会 書写コンクール」で特選に入賞した作品が展示されています。
 去る10月19日に表彰され、既に賞状等は渡っていますが、現在市内の各校を巡回し展示しています。
 14日(土)は授業参観日です。ぜひ、特選作品をご覧ください。毛筆に加え硬筆も展示してあります。
 受賞された皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ『つみきのいえ』がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(水)

 今日は、5の2で読み聞かせがありました。
 『つみきのいえ』です。
 読み聞かせをしてくださっている「まあち」さんのおかげで、本好きの子が増えてきました。
 毎週読み聞かせをしてくださっているまあちさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当にありがとうございます。

今朝の読み聞かせ(5年1組)

10月21日(水)
今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、5年1組に向けて「つみきのいえ」でした。この作品は、最初は短編映画で、2008年にアカデミー賞短編アニメ映画賞を受賞しました。その後、絵本になったものです。
水に沈みゆく街にある積木を積み上げたかのような家に暮らす老人を通して、人生を象徴的に描いています。人それぞれ様々なことを考えることができる作品だと思います。
一度、絵本か映画をご覧になったらいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇観賞会

10月16日(金)
 本日、演劇観賞会を行いました。午前に低学年(1〜3年生)を午後に高学年(4〜6年生)を行い、体育館が密にならないようにしました。
 劇団歌舞人(かぶと)さんをお迎えし、「アラジンと魔法のランプ」を演じていただきました。彩り豊かな光やあっと驚くイリュージョンが飛び出し、時折笑いを交えながら、楽しいミュージカルに浸りました。色鮮やかなディズニーの世界を通して、人に頼らず、自分の力で夢を叶える大切さを学んだと思います。
 劇団歌舞人の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ(2年生)

10月14日(水)
 今朝のまあちさんによる読み聞かせは、2年生に向けて「金のガチョウ」でした。
 金のガチョウを先頭にどんどんつながる有名なグリム童話です。クスクス笑いながら、グリム童話の世界に浸っていました。
 まあちの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育がありました。(職員)

画像1 画像1
 10月13日(火)

 現職教育がありました。研究授業の指導案検討2回目です。
 今日は、前回の検討会での意見を参考にして改善された指導案を検討しました。
 前回のものより、子どもたちが考えたり発表したりしやすくなっています。授業がよりよくなるよう工夫しています。

修学旅行(旅館到着)

17時、予定より少し早く旅館「平新」に着きました。雨はパラパラ程度になりました。
1日雨でしたが、そんなに降られた感じはないと思います。何はともあれだったのではないでしょうか!
部屋へ入って、一休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の読み聞かせ

10月7日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて「ねずみのよめいり」と「ちか100かいだてのいえ」でした。一番強い者をお嫁さんしようとした結果、やはり○○○になりましたね。地下100階にいたのは、やはり100歳の●●でした。
 3年生はお話を聴く態度も立派でしたが、上靴の整とんも素晴らしく立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1・2年生のインフルエンザ予防接種費用が一部助成されます

【岩倉市よりのお知らせです】
 岩倉市では、この冬インフルエンザと新型コロナウィルスの同時流行に備えるため、今年度に限りインフルエンザ予防接種の費用を一部助成します。
・ 対象者:小学1年生・2年生
・ 助成額:1回上限1,000円(2回分助成します)
・ 期 間:令和2年10月1日から令和3年1月31日まで
 詳しくは岩倉市保健センター(電話:37−3511)までお問い合わせください。
下のURLでも確認できます。
https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000004690.html

今朝の読み聞かせ

9月30日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、2年生に向けて「こわい、こわい、こわい?しりたがりネズミのおはなし」と「めっきらもっきら どおん どん」でした。
 どちらかの話も少しこわいところがあって、大太鼓などの効果音で、よりこわさが増していました。ちょっとびっくりした子もいたようです。ビクッ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

紅白対抗リレーと閉会式です。
今年度は、お昼ごはんの密を避けるため半日日程で行いましたが、例年にない親子種目があり、楽しく盛り上がった運動会になったと思います。ご協力ありがとうございました。
加えて、テントの準備、後片付けをお手伝いいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

6年生「1+1=無限〜68人のハーモニー〜」
です。コロナに配慮した組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125