最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:108
総数:554272
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

感謝の気持ちをこめて!(日本語教室)

 子供達が作ったクイズを本にしていただいたことに感謝をし、子供達のありがとうの気持ちをこめて色紙を作りました。表紙や裏表紙には母語でありがとうを書きました。子供達の気持ちが届きますように。
画像1 画像1

待ち遠しかったね!(日本語教室)

画像1 画像1
 夏休みに県大生との異文化交流をしたことが本になり、子供達の手元に届きました。待ち遠しくて、待ちきれなかった本。本を開いたときの感動は大きかったようです。本と一緒に届けられた教授からの一人一人へのメッセージカード。本もカードも宝物になったようです。子供達は、クラスで、この本の紹介をしました。この本は子供達の母国のことがクイズ形式になっていて誰もが楽しめるようになっています。各クラスの学級文庫にも置かれました。異文化交流の体験をしただけでなく、形として受け取ることができて幸せですね。
画像2 画像2

サンタさんに届くかな!(日本語教室)

 『サンタさんがかぜひいた!』を読み聞かせました。その後、お話しカードとサンタさんへお手紙を書きました。お話の内容が、子どもたちへのプレゼントを作ることに忙しすぎたサンタさんが風邪をひき、動物たちがサンタさんが寝ている間にプレゼントを作り上げるお話しです。サンタさんへのお手紙には、寒いから風邪引かないでね。いい子にするからぼくのことみててね。など、かわいいお手紙ばかりでした。窓に挟んでサンタさんが夜取りに来るのをみんなワクワクしながら待っていますね。
画像1 画像1

大豆から変身したよ!(日本語教室)

画像1 画像1
 「すがたをかえる大豆」の単元で、大豆がたくさんのものにすがたを変えることを学びました。子どもたちで、もやし作りに挑戦しました。大豆からいつも食べているもやしが出てくるなんて想像もつかない子どもたちは、週末は、交替で家に持ち帰り、もやしのお父さん、お母さんになって世話をしました。どんどん伸びてくるもやしをみて、あと何センチ伸びたら食べられるかなとわくわくしながら、観察日記を書いていました。できたもやしは5センチ。もやしのお父さん、お母さんたち、ご苦労様でした。

頑張っているところ見せられたね!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は授業参観日。1年は、「たしざんとかたかな」指で計算すればすぐに答えが出せるものでも、みんなに説明するのは難しいね。みんな上手に説明ができました。ボードに貼ってあるかたかなを使って言葉をつくりました。いくつかはお母さんと一緒にやりました。周りを見て親子でどきどきしながらやっていました。今日は子供が先生でしたね。家でもお母さんと一緒にかたかな遊びができたらいいですね。3年は、「式と計算」、べつべつと一組で、どちらでもできるように練習しました。4年は、「世界のほこる和紙」、リライト教材で、和紙の良さを読み取りました。読み取った後で、お母さんに、和紙の良さを母語で伝えることもできました。用意していた和紙を破って、繊維を虫眼鏡で観たり、動画で和紙の材料と作り方を観たりして、この単元に興味をもつことができました。これからの授業につなげていけたらいいですね。

すてきなプレゼント!(日本語教室)

画像1 画像1
 卒業生からすてきなカードをもらいました。運動会の励ましのメッセージです。
感謝、感謝です。子どもたち大喜びでした。明日は晴れるといいな。

知識がどんどん増えていくよ!(日本語教室)

画像1 画像1
 写真と言葉をマッチング、秋の言葉どれだけ覚えたかな。字や句読点のまちがいさがし、みんなで協力して全部みつけたね。「うみのかくれんぼ」音読練習、だれがチャンピオンかな、読み取りのプリント、すらすらできてるね。

すてきな俳句になったね!(日本語教室)

画像1 画像1
『日常を十七音で』という単元で俳句づくりに挑戦しました。思いつく季語をそれぞれが発表し、思いついたことでまず一句。十七音にはなっているし、気持ちも入っている一文なので3人とも満足顔。句を詠んだ人が情景や気持ちを想像できるような句にした方がいいよとアドバイス。頭をひねり、書いては消してを繰り返しこんなすてきな俳句が完成しました。
画像2 画像2

みんな、堂々としていたよ!(日本語教室)

 愛知県立大学の宮谷教授とゼミ生との〔五条川小日本語教室の子ども達との異文化交流プロジェクト〕の準備を進めてきた子ども達は、8月20日に本番を迎えました。体育館で、ソーシャルディスタンス、消毒の徹底、熱中症対策を行いながら、活動しました。
自己紹介では、親が作る母国の料理で好きなものを発表しました。各家庭で考えてきた母国クイズでは、学生さんも知らないクイズも出てきて驚かせていました。最後には、全員がそれぞれの活躍したことへの賞状をもらうことができました。とても貴重で楽しい経験ができました。大学生との交流を通じて、将来のことを少しでも考えることができたらいいなと思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お願い聞いてね!

 今日は七夕です。短冊に願い事をたくさん書いて、笹に飾りました。字を覚えたばかりの1年生はお星様に願いが届くように丁寧に書いていました。七夕のことをどうやって家族に話すのかな。保護者にも七夕のコメントを添えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

名人になれるかな (日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、国語辞典を引く練習をしました。清音、濁音、半濁音、促音、拗音、カタカナ、一つの言葉を調べるのも大変だったけど、何度も練習すれば、辞書引き名人になれるかも。

5年算数 比例 (日本語教室)

画像1 画像1
6月18日(木)
 日本語教室で、5年生の子たちが算数の勉強をしていました。
 表の見方が大事な「比例」の学習です。
 「レンガの数が2倍、3倍になると、全体の高さはどのように変わっているかな?」とても優しい口調です。
 先生が、分かりやすく、要点をしっかり押さえて指導していました。この学習があるおかげで、通常学級で授業を受けたときに理解が深められるんだろうな、と感じました。

みんなでつくったよ!(日本語教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)
 国語の時間、『うたにあわせて あいうえお』でオリジナルの『あいうえお』を作りました。頭をひねって考えて、すてきな文ができました。自分が作った文を大きな声で発表することができました。

おひさまの きもちになったよ!(日本語教室)

画像1 画像1
 国語の時間、『あさの おひさま』をみんなで元気よく音読。そのあと、元気なおひさまが5つ、机から顔をだしました。動作化するとわかりやすいね。おひさまの気持ちがよくわかったね。宿題できたら、ご褒美シール。たくさん増えるといいね。

小さな先生が教えます(日本語教室)

画像1 画像1
 日本語教室で、ひらがなの練習。書き順は間違えないように、小さな先生が教えます。前に出て先生みたいで気持ちいいって喜んでました。自分の名前の練習は、形や大きさを整えてまっすぐ書くのは難しい作業でしたが、集中して取り組むことができました。花丸でした。

現職教育を行いました(教職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月1日(月)
 現職教育を行いました。
「児童のわからなさを大切にした指導」について話し合いをした後、「日本語教室に通級する児童の実態」について、共通理解を図りました。日本語指導の先生方がどのようなことを児童に指導されて、各家庭をどのようにサポートしているのか等を、この現職教育で確認することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125