最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:108
総数:554258
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

タブレットを使うときの約束(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(火)

 今日は、タブレットの使い方と約束について学びました。
 写真の撮り方を教わっているときのみんなは楽しそうでした。
 虫や花などの写真はいいけれど、人の写真は悪用されると危ないので、保存せずゴミ箱に捨てることなど、大事なことを教わりましたね。
 
 携帯電話などを触ったことがある子がいて、上手にタブレットを操ったり、友達の手助けをしたりすることができましたね。
 これからも楽しみながら、タブレットの使い方を覚えていきましょう。

いろいろな動物になりきってみよう。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(金)

 今日は、いろいろな動物になりきってみました。
 子どもたちはみんな楽しそうです。
 ゾウの水浴びやペンギンのヨチヨチ歩き、大きな口であばれるわに等になりきりました。
 急に立ち上がって体を大きく見せたり、手や足をうまく使って動物の様子を表現したりしました。
 友達のよいところはすぐに真似できていましたね。
 先生が出すお題にワクワクしました。
 画像の様子は、どんな動物を表しているでしょう。1と2は同じ鳥で、3は大きいあの動物ですよ。

1年間にあったいいことを思い出してみよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(月)

 今日は、この1年間にあったことで、よかったことを発表しました。
 できるようになって嬉しかったこと、初めて知って嬉しかったこと、がんばったこと、驚いたことなどを発表しました。
 全員が発表できるようにがんばっていましたね。2年生も楽しいことがいっぱいですよ。

いざ、しょうぶ。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(金)

 生活科の授業でカードジャンケンをしました。
 勝ったらカードがもらえ、負けたらとられます。
 なかなかの盛り上がりを見せていました。

図工科「いっしょに おさんぽ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(金)

 今日は、粘土を使った授業「いっしょに おさんぽ」でした。
 一緒にお散歩したい動物を思い浮かべて、楽しく作りました。
 

生活科「ふゆを たのしもう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月18日(木)

 今日は、朝から雪が降りました。
 生活科の「ふゆを たのしもう」の雪遊びは、今年はもうできないと思っていましたが、何とか実施することができました。
 雪だるまを作ったり、雪玉を作ったりして子どもたちは楽しみました。

図工科「かみざら ころころ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(金)

 1年生の新しい図工、「かみざら ころころ」です。
 子どもたちは、ころがる様子を想像しながら、色紙や色画用紙を使って上手に飾りつけしていました。
 ギザギザが入っていたり、ころがるたびに動物の顔が現れたりするなどの工夫がありました。飾りつけも上手にできていましたよ。できあがりが楽しみですね。

2回目のペアマラソン(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(水)

 1・6年生のペアマラソン、2回目がありました。
 前回とは違い、ペースを守って走る1年生の姿がありました。
 6年生の姿を真似したのかもしれません。
 6年生も1年生もよくがんばりました。

音楽科「ことばのまねっこであそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(火)

 今日は、「フルーツケーキ」の歌を使ってリズム遊びをしました。
 楽器はカスタネットと鈴を使いました。
 子どもたちは歌を歌いながら、上手にリズムをとりました。歌に出てくるフルーツを変えたり、それに合わせてリズムを変えたりして、子どもたちは楽しそうでした。
 リズムのとり方、上手でした。

算数科「さんすうすごろく」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(水)

 算数で「100をこえる数」を学習したので、それを応用して「さんすうすごろく」をしました。どの子も本当に楽しそうでかわいかったです。
 学習して覚えた数を口ずさみながら駒を進めていました。
 楽しかったですね。これからも楽しく算数を勉強しましょう。

体育科「ボールゲーム」(1年生)

 2月1日(月)

 1年生がボールゲームをしていました。サッカーに近い遊びです。
 少し大きめのビブスを着て、子どもたちは嬉しそうでした。
 手を使わないというルールも一生懸命守っていました。
 転んでケガしないようにね。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「かぜをつかまえよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)

 1月としては、とても過ごしやすい暖かい日でした。
 今日の1年生は、「かぜをたくさんつかまえました。」
 ペアの子と協力して、広い運動場をたくさん走って、子どもたちはみんな楽しそうでした。

音楽「プログラミング学習」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(月)

 今日は、音楽のリズム遊びをプログラミングしました。
 楽器を変えたり、リズムを変えたりしながら、音楽をプログラミングしました。
 マウスの使い方も覚えられ、一石二鳥でした。
 たくさんの楽しいリズムがありましたね。

図工「のってみたいな いきたいな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(月)

 今日の図工は、「のってみたいな いきたいな」の仕上げで、絵の具を使って背景を塗りました。
 水で薄くしたり、白を所々に入れたり、細かくチョンチョン塗るなど塗り方を工夫したりして、子どもたちは上手に作品を仕上げました。
 友達の作品には、どんな工夫がしてあるかな?楽しみですね。

図工「のってみたいな いきたいな」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月15日(金)

 今日の図工は「のってみたいな いきたいな」の仕上げでした。
 子どもたちは、絵を使って、様々なものに乗り、いろいろなところに飛び立ちました。
 夢がいっぱいです。
 絵の具の塗り方も上手になり、先生にたくさん褒められていました。
 次の時間は友達の作品のよいところを探すのかな?たくさんのよいところを見つけてくださいね。

GSTと国語の授業では(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(火)

 今日はGST(五条川ソーシャルスキルトレーニング)がありました。
 2つの項目から1つのものを選んで、なぜそれを選んだか説明したり、友達の考えを受容したりするトレーニングでした。
 子どもたちが、自分の意見を一生懸命伝えようとする姿勢がよかったです。友達の意見を聞いて、「それもいいね。」と同調する姿勢にも成長を感じました。

 また今日は、国語で、「ききたいな、ともだちの はなし」の授業をしました。この授業は、友達が読んだ本の紹介をするので、それについて質問したり、感想を伝えたりする授業でした。友達の発表を一生懸命聞くことができていてよかったです。お話しをよく聞いてしっかり質問をすることもできましたね。
 感想では、「○○ちゃんのお話を聞いて、その本が読みたくなったよ。」と書いている子もいました。

 これからも、自分の意見をしっかりと伝えたり、友達の意見をちゃんと聞いたりできる子になろうね。

完成!!うきうきボックス(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月18日(金)

 今日、ついに「うきうきボックス」が完成しました。
 きれいな色紙を先生からもらって、カラフルでかっこよく、かわいい箱がたくさんできあがりました。
 工夫もたくさんできていて、みんな良い作品でしたよ。
 よくがんばりましたね。

外国語活動がありました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(水)

 今日は外国語を勉強しました。
 自分の体の調子を英語で答えたり、絵を見ながら、動物の英単語を歌で練習したりしました。
 3枚目の画像は、自分の好きな動物と、友達の好きな動物が同じかどうかを確認し、ワークシートに記入している様子です。
 1年生にとっては久しぶりの外国語でしたが、子どもたちは本当に楽しく学習することができました。

図工「うきうきボックス」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(月)

 今日は、うきうきボックスを作りました。
 キラキラ光る折り紙や、いくつかの色画用紙を使って、思い思いの箱を作りました。
 作業の前にじっくり計画を立てる子、その時の感性を大切にしてのびのびと作業する子、どの子も意欲的にがんばることができました。

ビオラ観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(木)

 今日は、先日植えたビオラを観察しました。
 ビオラの絵を上手に描いたり、どんな花の色をしているかを詳しく文章に書いたりしました。中には、植えた時のことを思い出して、そのことについて詳しく書いている子もいました。
 子どもたちは、毎日一生懸命水やりをしています。子どもたちのために、大きくきれいに育ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 修了式(6年生)
3/19 第45回卒業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125