最新更新日:2024/05/15
本日:count up126
昨日:164
総数:553687
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

音のひびきや組み合わせを楽しもう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日(金)

 今日は、いろいろな楽器を使いました。
 木でできた楽器、金属でできた楽器、皮でできた楽器がありました。
 それぞれの楽器、どんなリズム、大きさで表現するのか、子どもたちはグループで話し合い、熱心に練習していました。
 今日は、1つのグループが見本で発表しましたが、なかなか上手でした。
 次の音楽の時間に各グループ発表するそうなので、がんばっていい音色を響かせましょう。

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日(木)

 今日は外国語活動がありました。
 ジェスチャーゲームで盛り上がりました。
 当たらなくてもみんな楽しそうでした。答えがわかっても、その英単語が分からないという子もいて、もどかしかったですね。
 意欲的に発表することができましたね。
 

外国語活動「Do you like 〜?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(木)

 今日の3年生の外国語は、「Do you like 〜?」でした。
 食べ物の英単語の発音を練習した後、隣の友達や担任の先生に、どんな食べ物が好きか質問をしました。
 「Do you like〜?」の使い方も練習できたし、友達や先生が好きな食べ物、嫌いな食べ物を知ることができて、楽しかったですね。
 質問をよく聞いて、しっかりと受け答えもできていましたよ。

社会科「市のうつりかわり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(月)

 3年生では、岩倉市がどのように変わってきたかを学習しています。
 市役所や郵便局、岩倉駅が、昔と今とでどのように違うか、子どもたちは意欲的に発表しました。
 大きく変化したところもあるし、変化があまりないところもありましたね。
 50年後にはどうなっているかな?楽しみですね。

ペアマラソン(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(金)

 今日のペアマラソンは3・5年生でした。
 5年生は、友達同士で何周走れるか競っていました。
 真剣な表情で走っていたのはそのためですね。
 3年生もなるべく歩かないように、ペースを守って走っていました。
 今のところ、マラソンは天候に恵まれていると思います。
 これからもがんばりましょうね。

国際交流授業(1・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(火)

 今日の国際交流授業は1・3年生でした。
 モンゴルの冬は、寒いときで−30度になることや、湖ではなくて川が凍ってしまうことがあるという話を聞いて、子どもたちはすごく驚いていました。
 冷蔵庫の中よりも冷たいなんて驚きですね。モンゴルと日本の違いについて学ぶことができていいですね。

ペアマラソン(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(金)

 今日のペアマラソンは、3・5年生でした。
 自分のペースで最後までがんばる姿が多く見られました。
 無理はしないようにね。よくがんばりました。

国語科「ありの行列」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月4日(木)

 3年生では「ありの行列」を学習しています。
 段落ごとにどんな話が書かれているか、子どもたちはしっかりと読み込み、とても楽しく学習しています。
 ありの生態も少し分かり、理科のようでもあります。
 みんなも何か疑問に思ったら調べてみるといいですね。

図工科「はん画をかざろう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(火)

 3年生が「はん画をかざろう」の仕上げをしていました。
 紙はん画を切り取って画用紙に貼り、はん画に合った背景を絵の具やクレヨンを使って描いていました。
 自分の作った版画に合わせて、背景の工夫ができていました。よくがんばりましたね。

キックベースボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(月)

 子どもはかぜの子、元気の子。
 3年生がキックベースボールを楽しんでいました。
 得意な子が苦手な子をサポートしながら、ゲームは順調に進んでいました。
 みんな楽しそうに活動していてよかったですよ。

消防署見学【3年1組】

 3年2組に引き続き、3年1組も岩倉消防署に見学へ行きました。
 防火服を着せてもらったり、放水や消火器、はしご車の体験など貴重な経験をさせていただきました。
 今日の見学を今後の学習にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学【3年2組】

 社会科の学習で、「火事からくらしを守る」という学習をしています。今日は3年2組が、岩倉消防署に見学へ行きました。
 消防車の説明を聞いたり、早く現場へ向かうための工夫を聞いたり、消防車や救急車の中を見せていただいたりしました。
 また、はしご車に乗ったり、放水体験をしたり、防火服を着せてもらったりと貴重な経験もさせていただきました。子どもたちにとって多くの学びがありました。今後の学習にいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「くぎ打ちトントン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月18日(水)

 3年生のくぎ打ちトントンが仕上げに入っています。
 細かい所まで丁寧に色塗りをしていました。

 安全に気を付けてトンカチを使えたようですね。
 作品作りも大事ですが、道具の安全な使い方もとても大事です。
 よくがんばりましたね。

N−1に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(木)

 3年生が8の字跳びの練習をしていました。
 友達に優しく声をかけながら8の字跳びができていました。
 優しい声かけがとてもステキでした。

 他の学年でも、みんなで進んで練習する姿が多く見られました。
 声をかけ合ってがんばれる集団がすばらしいです。

 N−1に向けてみんなでがんばっていきましょう。 

算数「何倍でしょう」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月4日(水)

 今日の算数は「何倍でしょう」を学習しました。
 文章題から分かることを図に表し、それを元に式を考え計算しました。
 図の描き方や見方の練習にもなりましたね。
 次もがんばりましょう。
 

理科「かげのでき方と太陽の位置」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(金)

 3年生が、時間の経過とともに移動するかげ、それに伴う太陽の位置を確認していました。
 何か規則があることに気付いていた子もいました。
 みんな意欲的に観察できましたね。

今朝の読み聞かせ(3年生)

10月28日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて「オズのまほうつかい」でした。ドロシーが自分の町に帰る願いをかなえる中で、考える頭と優しい心と勇敢な勇気が大切だということに気づく有名なお話です。
 やはり効果音があると臨場感が違いますね!
 「まあち」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「くぎ打ちトントン」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(火)

 3年生がくぎ打ちに挑戦していました。
 「くぎ打ちトントン」です。テーマはこん虫でした。
 ボンドで固定しておいて、安全に気を付けながらくぎを打ち付けていました。
 カマキリやクワガタなど、うまく特徴をとらえて作ることができていました。
 慣れてきても油断することなく、安全にトンカチや釘を使おうね。

国語「ローマ字」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)

 3年生がローマ字の学習をしていました。
 集中して取り組む姿勢がはなまるです。
 これからコンピュータ室で学習することが増えてきます。
 キーボードにひらがななどを打つときに役立つから、がんばろうね。

昔の道具体験【3年生】

 10月20日(火)に昔の道具体験をしました。北支会の方から昔の道具をお借りして、どのように使われていたのか道具を見ながら学習したり、実際に触ったりしました。
 また、昔のやり方で精米の体験をしました。昔の人の苦労や工夫に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125