最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:77
総数:551552
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

卒業式2

 卒業式が終わってから、卒業生を送る会で上映する予定であった「思い出のアルバム」を視聴しました。
 教室へ帰ってからは、記念撮影をし、お別れの時間を過ごしました。
 在校生がいない中でしたが、先生方が持つ花のアーチをくぐり、五条川小学校を巣立っていきました。
 卒業生の前途に幸多きことを心から祈っています。
 卒業おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式1

3月19日(木)
 臨時休業中のため縮小された形ではありましたが、第44回卒業式を挙行しました。
 ほとんど練習が行えませんでしたが、卒業証書を堂々と受け取り、巣立つ思いを込めて「大切なもの」「旅立ちの日に」の2曲を歌い上げました。校長先生の式辞では「やる前から諦める人はつまらん人間だ」という南極越冬隊の西堀隊長の言葉を紹介され、勇気をもって一歩踏み出してほしいと語りかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習しました

3月18日(水)
 いよいよ明日は卒業式です。新型コロナウイルスの関係で縮小された式になってしまいますが、44回目の卒業生を立派に送り出したいと思います。
 本日、歌の指揮者や伴奏者など代表児童の打合せを兼ねて、予行練習を行いました。教員が児童役にもなり、一通り確認をしました。練習が充分にできていないので、明日は教員が補助したり、介添えをしたりの式になりますが、ご了承ください。
 卒業生の皆さん、体調を整えて、通常通りの時間に登校してください。先日、本HPに掲載した注意事項をもう一度確認してください。
 在校生の皆さんは、今回式場でお祝いすることができません。温かく自宅等でお祝いしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のお知らせ(6年生)

卒業式にともなって、いくつかの連絡をします。
1 登校時間について
  8:00〜8:10の間に登校してください。
  いつもの6年生下駄箱で上靴に履き替え、多目的室でコサージュを付
 けてもらってから教室に入ってくらさい。
2 持ち物 
  上靴・通知表を入れるファイル・マスク(なるべく)・荷物を持ち帰
 る袋・油性のペン(卒業アルバムへのコメント用)
  ※ 当日、卒業アルバムや記念品、非常食など荷物がたくさんありま
   す。
3 式の内容
  式の間、卒業生・職員は全てマスク着用で実施します。
  保護者の皆様は、可能な限りでマスク着用をお願いします。
  卒業生・在校生別れの言葉(呼びかけ)は、行いません。
  歌は予定どおり、全て歌います。
  (国歌・校歌・大切なもの・旅立ちの日に)
  歌詞をしっかり覚えて、毎日一回必ず歌いましょう。
4 その他
  式に参加される児童、保護者の皆さんは、当日、検温をして、体調を
 確認してください。37.5度以上の発熱がある場合は、式の出席をお
 控えください。
  欠席の場合は、7時45分までに学校に連絡して下さい。
  朝、登校したら、コサージュを多目的室で受け取って、教室に入りま
 しょう。

最後の日、体育館で歌の練習をした様子です。校歌の歌詞ものせておきます。 
  
画像1 画像1

卒業証書のもらい方について まとめ(6年生)

画像1 画像1
最後に、卒業証書のもらい方のムービーです。

卒業証書のもらい方について その5(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11 自分の席へ戻ります。(左)

練習を全くせず、当日に式を迎えることになります。
不安はたくさんあると思うけれど、先生たちも保護者の方も、みんなの頑張っている真剣な姿が見られたら、それだけで幸せです。
いろんな人たちがみんなを支えるので、ピンチをチャンスにかえて、最後に大きな花を咲かせましょう。

卒業証書のもらい方について その4(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8 お家の人がいる方向へ進みます。(左)
9 2列目にお家の人がいる場合は、1列目と2列目の間を通りましょう。(中央)
10 お家の人に証書を手渡します。(右)

卒業証書のもらい方について その3(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7 礼をしたら、証書を脇にはさみながら、進む方向に向きを変えます。
(1組は左向き 2組は右向き です)

卒業証書のもらい方について その2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4 最初は、左手から。(左)
5 そして、右手。(中央)
6 両手でもったら、もう一度礼をします。(右)

卒業証書のもらい方について その1(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のみなさん、お家で元気に過ごしていますか。
今日は、卒業証書のもらい方について伝えます。
写真と言葉をよく見て、イメージトレーニングしておきましょう。

1 名前を呼ばれたら、返事をします(左)
2 返事をしたら、前の印まで動きます。後ろの人も同じです。(中央)
3 校長先生と、礼をします。(右)

テープカッターの使い心地は?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の図工の時間に取り組んできた、テープカッターづくり。
「板を電動のこぎりで切る」「彫刻刀で彫る」「絵の具で色をつける」「かなづちを使って組み立てる」「仕上げにニスを塗る」など、今までに身につけた全ての技能を使う教材でした。
完成した作品は、世界に一つの自分だけのテープカッターです。
大切にお家で使ってくださいね。
残念ながら、作り終えられなかった子もいますが、ぜひお家で完成させてください。

エコバッグ、喜んでもらえたかな?(6年生)

画像1 画像1
金曜日に持って帰った、たくさんの荷物。お家で整とんできましたか?
家庭科の学習で、先生達へのメッセージカード作りやおもてなしを行いました。
そして、もう一つ、密かに取り組んでいたお家の人へのエコバッグ作り。
金曜日、メッセージを書き、感謝の気持ちをこめてラッピングをしました。
お家の人に喜んでもらえていれば何よりです。

また卒業式で(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
突然訪れた別れの日。
子どもたちは、説明に驚きつつも、しっかりと受け止めて話を聞きました。
そして、限られた時間をどう仲間たちと過ごすか考え、一生懸命動く姿は、さすが6年生でした。
なんとか6時間目に時間を生み出し、全員で一緒に遊べるレクを行い、最後に記念写真をとりました。
運命を受け入れ、最後には笑顔で一日を終えたこと、大きな花だと思います。
卒業式に全員で会えることを楽しみにしています。

ありがとうの会(6年生)

2月26日(水)・27日(木)
 昨日と本日の長放課に、6年生が先生方への感謝の気持ちを表した「ありがとうの会」を開いてくれました。家庭科室にて、お茶とサンドウィッチでもてなしてくれました。小学校での一番の思い出や中学校での部活動、楽しみにしていることなどを話題に懇談し、和やかな一時を過ごしました。
 6年生の皆さん、中学校へ進学しても元気に頑張ってください。
 おいしいお茶とサンドウィッチをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の読み聞かせ

2月19日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年生に向けて「銀河鉄道の夜(宮沢賢治作)」でした。宮沢賢治さん特有の不思議なお話です。絵が影絵風で、色がとても鮮やかでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリア教育〜人のために動くこと〜(6年生)

画像1 画像1
金曜日の5・6時間目に建築士の柴田さんと伊藤さんに来ていただき、働くとは「人のために動くことである」ということをテーマに話したり、活動したりしました。
ラ・カーサでは、お客さんのことをよく知った上で、お客さんにあった家を提案します。実際に建てたお家を写真で見て、その願いを叶えた設計に驚きましたね。
そこで、「担任の先生が喜ぶ家をデザインしよう」という体験をしました。先生たちに好みや趣味を聞いて、雑誌やクレヨンを使ってデザインしたお家はどれもアイデアあふれるものでした。
「人のために動く」「相手の願いを叶えることに幸せを感じる」夢を見つけていきましょう。
画像2 画像2

伝統文化講座(6年生)

 昨日(2月4日)、6年生が「伝統文化講座」を行いました。
 国際理解を進める上で、その基盤となるのは自国をしっかり知ることです。本校では、6年生で日本の伝統文化を学習します。「墨絵」「お花」「お茶」の3つに分かれての体験活動です。講師は、皆さん地元で活躍されている方々です。講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業へのカウントダウン(6年生)

画像1 画像1
今週で一月も終わります。
卒業へのカウントダウンが始まります。
2学期の終わりから取り組んできた、卒業文集の作文。
3学期に入ってから、自分の作文をパソコンで入力しています。
慣れない文字入力も仲間と力を合わせて、全員やり遂げました。
男女の花、思いやりの花が咲きましたね。
出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

被爆体験を聴く会(6年生)

12月18日(水)
 5時間目に6年生が「被爆体験を聴く会」を行いました。「愛知県原水爆被害者の会」の真弓悟氏を講師にお迎えし、戦争や原爆について知り、平和について考えました。自身の被爆体験から亡くなった人も生き残った人も共に悲惨であることを語られ、戦争の悲惨さ、平和の大切さを子どもたちに伝えていただきました。
 真弓さん、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆでる」「いためる」を使ったおかず作りに挑戦!(6年生)

画像1 画像1
家庭科の時間に調理実習を行いました。
今回挑戦したのは、「ゆでる」「いためる」両方必要なおかず作りです。
ジャーマンポテトに挑戦した児童は、包丁を使ったじゃがいもの皮むきに苦戦していましたが、できあがりはとってもおいしくできました。
野菜のベーコン巻きや青菜とにんじんとちくわのごま風味に挑戦した児童は、にんじんの切り方が以前の調理実習より上手になっていましたね。
これで、ごはんもたけるし、お味噌汁も作れるし、主菜も副菜も作れるようになりました。
次回の授業からは、1食分の献立を家族のために考えていきましょう。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

五条川だより

緊急時の対応

学年通信等

岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125