最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:204
総数:554062
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

認知症サポーター養成講座

「いわくら認知症ケアアドバイザー」の方から、「認知症とは何か」「認知症の方との接し方」について紙芝居や劇でわかりやすく教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 読み聞かせ5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは5年生、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」です。話の内容は知っている子が多かったようで、だんだん話に引き込まれていきました。

五条川まつり5年

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は「安心してください 投げれますよ」と題したクイズと的当てです。2組は「ミリオンスプーン」で、スプーンを持ってさまざまなミッションをクリアします。難しそうです。

学芸会5年

5年生の演目は「権蔵だいこ」です。村人に嫌われた権蔵の行動に思わず、涙が・・・。高学年らしく、堂々としたすてきな演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞学芸会5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の演目は「権蔵だいこ」です。龍神伝説の残る村でたいこをたたき続ける権蔵。村人と権蔵の関係はどうなっていくのか?しっかりとしたせりふ回しと演技で、見ている子どもたちも劇の世界に引き込まれていました。

食指導5年

画像1 画像1 画像2 画像2
給食後5年2組で栄養教諭の水谷先生による食指導が行われました。「和食」の主食、主菜、副菜や栄養のバランスについて教えていただきました。

演劇教室5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の演目は「権蔵だいこ」です。せりふを言っていないときの動きや効果的な舞台の使い方など、メリハリをつけて力強く演じることの大切さを教えていただきました。

ゆうわ会の皆さんと花の苗植え2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の苗植えは、17名のゆうわ会の皆さんにご協力いただきました。これから5年生の子どもたちが、水やりや草取りなどの世話をしながら育てていきます。春には、きっとすてきな花を咲かせてくれることでしょう。

ゆうわ会の皆さんと花の苗植え1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の子どもたちが、地域のゆうわ会の皆さんと一緒に、学校西側道路沿いの花壇に花の苗を植えました。パンジー、ビオラ、ノールポールの苗やチューリップの球根などを植えました。

名古屋市内班別活動(秋の遠足)

 5年生は秋の遠足で名古屋市内班別活動を行いました。子どもたちは伏見駅を出発後、豊田産業記念館、CBCテレビ、NHK、名古屋テレビ、電気の科学館など、それぞれの目的地に分かれ見学しました。各グループで昼食を食べ、迷わずにどのグループも時間以内に戻ってくることができました。名古屋市内班別活動を通して、とても成長した姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは5年生、絵本は「つみきの家」です。水位がだんだん上がるにつれて、おじいさんが思い出のある家を上へ上へと積み上げていくお話です。いろいろなことを考えさせられます。

図工の授業5年

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が図工室で粘土細工をしていました。白い紙粘土に色を付け、思い思いの形を作っていました。「ミラーステージ」という題材で、できあがりが楽しみです。

学校公開日5年 総合的な学習で育てたバケツ稲を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、5時間目に各教室でこれまで育ててきたバケツ稲の脱穀ともみすりをしました。手で脱穀をし、すり鉢やざるとボールを使ってもみすりをしました。量は少ないですが、結構大変な作業でした。

学校公開日5年 いのちの授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目と4時間目は1クラスごとに、産道体験と赤ちゃんの人形を使ったお世話体験をしました。大きな布を産道に見立ててその中に入って出てきたり、重さ3キロ程度の赤ちゃん人形を使っておむつを替えたり、服を着させたりするなどの体験をしました。疑似体験を通して、何か感じてくれたことと思います。

学校公開日5年 いのちの授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、2時間目に多目的教室に学年全員が集まって、助産師の家城絹代先生を講師に、いのちの授業を行いました。いのちの始まり、お腹の中の赤ちゃん、生まれてくる時の赤ちゃんなど、長年の助産師の立場から見たり考えたりしてきたことを、プレゼンテーションを使い、写真などもうつしながら、わかりやすくお話ししていただきました。

10月6日 教育実習生授業5年

画像1 画像1
5年2組に教育実習に来ている松本先生が5時間目に国語の研究授業を行いました。既習の漢字の知識を使って漢字暗号文を解読する授業でした。ペアで暗号文を説いたり、暗号を解くコツを話し合ったりしました。

9月2日 外国語の授業5年

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の外国語の授業です。ALTの宮田先生の指導で「What do you like?」の問いかけや答え方を練習していました。2学期の授業が始まったばかりでやや慣れない面はあったようですが、少しずつほぐれてきて楽しみながら学ぶことができました。

7月8日 読み聞かせ5年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは5年生、昨日の七夕にちなんで「ことざのおはなし」。織り姫星のベガを含むこと座のいわれとなったお話です。エレクトーンの生演奏をバックにしたブラックライトの大型紙芝居に、子どもたちも引き込まれていました。

7月7日 着衣泳5年

画像1 画像1 画像2 画像2
水の事故から自分の身を守るために、水難学会の方たちを講師に、着衣泳を行いました。10時からは5年生が、実際に服を着た状態でプールに入り、何も使わないで自分の体を浮かせたり、身近なもので浮くものをもって長時間浮いていたりする練習をしました。

到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場に整列して、到着式です。大きなけがもなく、無事に学校に戻ってくることができました。疲れはあると思いますが、スローガンのとおり、57人の力を合わせた素晴らしい野外学習になりました。
お迎えに来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125