最新更新日:2024/05/17 | |
本日:101
昨日:204 総数:554065 |
続!なぜ?どうして?を調べよう(3年生)今日は、なまずはどのように生活しているのか?蛍はどうして光るのか?エネルギーはどこにあるのか?など、興味深いことを熱心に調べました。 なぜ?どうして?を調べよう(3年生)
国語「本で調べて、ほうこくしよう」では、生活の中でふしぎに思うことや、理由を知りたいと思うことを本で調べ、友だちに読んでもらう報告書をまとめます。
今日は、調べて分かったことを報告書にまとめる活動をしました。それぞれ視点が違うので、興味深い報告書ができそうです。友だちの報告書を読むのが楽しみですね。 3月17日 教育長室に絵を飾りました音のスケッチ(3年生)ノリノリで練習(3年生)
今日は音楽の授業でミッキーマウスマーチの練習をしました。リコーダーは完璧に演奏できるようになりましたが、鍵盤ハーモニカはリズムが速いところがあり、指遣いで苦戦している子もいました。でもあきらめずに取り組む姿勢がすばらしかったです。
次回は木琴や鉄琴、ウッドブロック、カウベルの練習をします。全ての楽器で合奏するのが楽しみです。 高跳びに挑戦(3年生)授業の前半はゴム跳びを使ってウォーミンブアップを行いました。 授業の後半はバーを跳び越える練習をしました。「これ、跳ぶのあこがれてた!」と目を輝かせながら何度も挑戦していました。 クリップがくっつくのはどこ?(3年生)
ばらばらにおいたクリップの上に磁石を置いて持ち上げると、クリップはどこにたくさんつくかという実験をしました。
「全体につく」「真ん中につく」「端につく」と色々な予想がたてられましたが、実験の結果、磁石の端にたくさんクリップがつくことがわかりました。 続!くっつくかな?(3年生)あっ!光った!(3年生)音訓遊び歌(3年生)
国語「カンジーはかせの音訓遊び歌」の学習で漢字の音と訓を使った、リズムのよい歌を作りました。なかなか面白い作品ができたので紹介します。
・神野町 神社ほしいな ぜったいに ・山林で 山いも食べて 山下り ・空見上げ おなかグーグー 空腹だ ・きゅう食を のこさず食べて 完食だ ここには少ししか載せられませんでしたが、他にもたくさんの遊び歌ができました。 ぜひお子さまの作品をプリントでご確認ください。 くっつくかな?(3年生)
3年生の理科では、じしゃくのふしぎを調べる学習が始まりました。今日はじしゃくのことを詳しく学習する前に、教室の中でじしゃくに引きつけられるものを探しました。意外なものが引きつけられなかったり、連なってくっついたりしたので、子どもたちは驚きの声をあげていました。
ありがとう体操(3年生)
卒業生を送る会の練習風景です。どんな出し物をやるか写真から伝わるでしょうか。全員で6年生に感謝の気持ちを伝えます。
外国語活動(3年生)
今日は今年度最後の外国語活動がありました。乗り物の名前を覚えて伝言ゲームをしたり、班対抗でカードゲームをしたりしました。勝ち負けにこだわらず、たくさんの友達とコミュニケーションをとることを目標にしました。どんどん友達に話しかけている子がほとんどで教室に笑顔があふれました。来年度の外国語活動も楽しみです。
版画を刷ったよ!かけ算の筆算(三年生)
3年生は今、算数で(2けた)×(2けた)の筆算に取り組んでいます。始めは時間がかかり、間違いもたくさんあり、苦労しました。でも100問以上解き、もうばっちりです。明日は(3けた)×(2けた)に挑戦です。
明日は油ふき(3年生)
明日は教室の油ふきです。1年間使った教室をきれいにするためです。先週から水ぶきで床の汚れを落としていました。しかし、今日になってもがんこな墨の汚れに苦戦中です。ぞうきんの角を使ってごしごしこすっていました。
洗濯板で靴下を洗ったよ!今日は自分の靴下を洗濯板で洗う体験をしました。自分の靴下を自分で洗う活動は楽しかったけれど、時間がかかったり、水が冷たかったり、昔の人の苦労も知りました。 国際交流の授業3年歴史民族博物館見学(3年生)
江南市歴史民族資料館へ見学に行きました。資料館の方のお話を聞いたり、展示されている昔の道具を触らせてもらったりすることで、昔のくらしについて考えることができました。昔の人の知恵や工夫を感じ、昔から伝わる道具を大切にしていこうという気持ちをもつことができました。
学校公開日2 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |