最新更新日:2024/05/17
本日:count up83
昨日:204
総数:554047
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

1年生が育てている花々

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が一人一鉢でパンジーとチューリップを育てています。このところの暖かさで、パンジーは満開、チューリップのつぼみも膨らみ、ちらほらと咲き出しているものもあります。

春の花

 1年生は、2学期の終わり頃からパンジーとチューリップを育てています。水やりをしたり、観察したりしながら、大切にお世話をしてきました。
 植えた頃にはまだ小さかったパンジーも、球根だったチューリップもだいぶ大きく成長してきました。4月の入学式の頃には、チューリップもきれいな花を咲かせて、新1年生の子を迎えてくれることと思います。
 さて、どんな色の花が咲くのかな?
画像1 画像1

おみせやさんごっこをしたよ!

 国語と算数を兼ねて、「おみせやさんごっこ」の学習をしています。
グループごとに、何のお店か、商品はどうするか、値段はいくらにするか、といったことを相談しながら準備してきました。
 おみせやさん本番では、お客さんとお店の人を交代しながら買い物の体験をしました。
お店の人は、一生懸命お客さんを呼んだり、商品の値段を見ておつりを計算したりと、上手に商品を売ることができました。
お客さんも、何円を何枚出したらよいか考えながら買い物をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(1年生)

 学校公開日の2・3時間目に生活科で「できたよはっぴょうかい」をしました。
クラス全員やお家の人が見ている前で、1年生になってからできるようになったことを一人ずつ発表しました。
発表した内容は、なわとび、けん玉、あやとり、計算など様々でしたが、全員が堂々とやり遂げることができました。
見ている子達も、一緒に数えたり、応援したりととても温かい雰囲気でした。
 1年生も残りわずかですが、できることをさらに増やしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日入学 1年生と新入児の交流1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館では、1年生が新入児に1年生の行事や活動について説明しました。学芸会で歌った歌や校歌を歌って、紹介もしました。新入児の子ども達もしっかりと聞いてくれていました。

はじめての五条川まつり

 小学校に入学して初めての五条川まつりがありました。1組は「みんなであつまれゲームコーナー」2組は「さかなとなかよしたのしいつり」のお店をひらきました。
 今日は、どちらのクラスも全員そろって参加することができ、前半・後半に分かれて仕事をがんばっていました。はじめは緊張していた子も、だんだん上手に接客することができました。
 いろいろな学年のお店も回り、楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北部保育園の年長さんが見学に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中でしたが、来年度1年生になる北部保育園の年長組の園児の皆さんが、1年生の授業を見学に来ました。1年生の国語や算数の授業の様子を見て、小学校の雰囲気を少しだけでも感じてくれたことと思います。

1月14日 読み聞かせ1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期最初の読み聞かせは、1年生でした。1つ目は、「どうぶつ句会オノマトペ」という作品で、お正月を題材にした俳句のお話でした。もう一つは、「にんじんとごぼうとだいこん」のお話でした。子ども達は、話に真剣に聞き入っていました。

11月27日 1年国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に1年1組で国語の研究授業を行いました。くらべてよもう「じどうしゃくらべ」の授業で、救急車や消防車など、自分たちが選んだ車が、どんな仕事をし、どんなつくりになっているかを、ペアや全体で話しながら、文にまとめました。多くの先生が授業を参観する中、とても落ち着いて学習していました。

11月25日 1年昔遊びを楽しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2時間目に、1年生が、地域の「神野ゆうわ会」の方々に昔遊びを教えていただきました。「こま」「めんこ」「あやとり」「折り紙」「お手玉」「けん玉」「おはじき」「竹とんぼ」の8種類の遊びを体験しました。
神野ゆうわ会の皆さま、ありがとうございました。

11月19日 大型紙芝居1年

画像1 画像1 画像2 画像2
人権教育の取組の一つとして、低学年の児童に大型絵本と大型紙芝居「とべないホタル」の読み聞かせを読み聞かせボランティアに方々にしてもらいました。
1時間目は、1年生です。大型絵本「にじいろのさかな」と「とべないホタル」の2つのお話を聞きました。話を聞いた後、子どもたちは学級で感想を話し合ったり、書いたりしました。

11月15日 学芸会1年

朝早くから多くの保護者、地域の方々に参観に来ていただきました。一番最初は、1年生の「くじらぐも」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 学芸会児童鑑賞1年

1年生の演目は、劇「くじらぐも」です。歌と劇でかわいらしく演じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 学芸会練習1年

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸会の通しの練習を見ました。1年生の演目は、国語の時間に学習した「くじらぐも」。1年生らしい劇と歌で演じています。

11月5日 読み聞かせ1年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の読み聞かせは、1年生。大型紙芝居「稲原寺の石の仏さま」と大型絵本「きょだいな きょだいな」の2つのお話を聞きました。大型紙芝居は、石仏の稲原寺のお話です。1年生らしく絵や言葉に素直に反応し、真剣に聞いている姿がありました。

給食センターの見学

 1時間目、給食センターの見学へ行きました。野菜の皮をむいているところや洗っているところを見たり、入れないところはスライドを見せてもらいながら、説明を聞きいたりしました。たくさんの給食を少ない人数で作っていることや、残飯を肥料にしていることなど、いろいろなことがわかりました。たくさんの人が心を込めて給食を作っていることを学んだ1年生、日々完食を目指す気持ちを持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
気になることや分からないことを質問する様子も見られました。

10月31日 1年 給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目に、1年生が生活科の学習の一環として給食センターの見学に出かけました。見ることのできる範囲内で、食材を準備しているところや配送の準備をしているところを見学しました。見られないところは、映像を使って紹介してもらいました。

秋の遠足

 2年生とペア遠足で、南知多ビーチランドへ行きました。いるかのショーを見た後、ペアで様々な海の生き物を、仲良く見学しました。ヒトデやサメのいるタッチプールでは、喜んで生き物に触ってふれあいを楽しみました。お弁当やおやつもペアで食べ、より仲良くなれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生生活 いもきんとん作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、先日収穫したサツマイモをゆでて、皮をむいて、ラップで包み、いもきんとん作りをしました。ボランティアの保護者の方の協力も得て、おいしそうないもきんとんができあがりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125