最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:112
総数:551468
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

薬物乱用防止教室を行いました(6年生)

 2月17日(月)の5・6時間目に6年生は「薬物乱用防止教室」を行いました。
 愛知県警察本部と江南警察署から警察官の方に来ていただき、「薬物」の恐ろしさを教えていただきました。思っていた以上に身近にある「薬物」について、大変分かりやすく説明していただきました。DVDを見たり、薬物の模型などを見せていただき、『断る勇気』の大切さを学ぶことができました。
 みんな真剣に話を聞き、「薬物」には絶対に手を出さないと誓うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川まつり 6年生

 1月25日、6年生にとって小学校最後の五条川まつりがありました。お客さんに楽しんでもらうため、クラス全員で準備・運営をしました。2クラスとも大盛況で、思い出に残る五条川まつりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室 6年

画像1 画像1
 小牧税務署の長野さんに来ていただき、税についてお話をしていただきました。税にはどのようなものがあるのか、税はどのようなところで使われているのかを知り、税のしくみについて興味をもちました。

読み聞かせ(6年生)

 12月11日(水)の朝、2学期最後の「読み聞かせ」を6年生にしていただきました。今日は『どうぶつさいばんライオンのしごと』というお話でした。校長先生・教頭先生にも出演していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統文化講座

 12月4日(水)伝統文化講座を行いました。生け花、抹茶、水墨画の3つのグループに分かれて日本古来の伝統的な文化に触れました。改めて日本の良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通少年団

 11月30日(土)ピアゴ八剱店とホームエキスポ岩倉店において五条川交通少年団が交通事故防止街頭啓発活動を行いました。初めは声をかけることに緊張していた子どもたちですが、徐々に「交通事故に気をつけてください」等と伝えながら来店した方に交通安全グッズを手渡しすることができました。子どもたちにとって地域の方に直接、交通安全を呼びかけるこの活動がよい刺激になったようです。今後も交通安全に気をつけようと決意を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会6年「モチモチの木」

 小学校生活最後の学芸会「モチモチの木」ではみんなの心を一つにして、精一杯の演技をすることができました。そして、一人一人の心の中に充実の灯をともすことができたと思います。ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(6年生)

 6年生はリトルワールドに行きました。心配された雨も降らず、予定通り回ることができました。班ごとに民族衣装体験や食体験を行ったり、展示物を見学したりして、外国の文化を楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室6年

10月17日(木)福祉実践教室を行いました。
6年生は2つに分かれ、ユニバーサルデザインと点字について学びました。

ユニバーサルデザイン講座では
自分をふくめたすべての人に使いやすい文房具を触りながら
ユニバーサルデザインの意味を考えることができました。

点字講座では、点字を打ったり読んだりする練習をしました。
読み書きはとても難しく、目の不自由な方の大変さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会2

 悪天候のために実施できていなかった400メートルリレーを本日実施しました。
何度も練習してきたバトンパスの成功もあり、男子3位、女子1位という素晴らしい結果でした。応援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上記録会

 10月9日(水)岩倉市小学校陸上運動記録会が曽野小学校で行われました。
台風24号の影響で強い風が吹き、時折雨が降るという天候ではありましたが、
児童たちは、練習の成果を発揮しようと精一杯がんばることができました。
 今日は、天候の影響でリレー競技を行うことができなかったので、
明日10月10日(木)9:00より曽野小学校で行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(心をひとつに)

ひとつひとつの技が完成するたびに沸き起こる大きな歓声と拍手。
心をひとつにして完成させた巨大ピラミッド。
自分を信じ、仲間を信じ、成功させた組立体操。
いつまでも心に残る最高の思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うきうき着衣泳

 7月9日(火)水難学会の方々に「浮いて待て」を合言葉に着衣泳の指導をしていただきました。服を着たままの動きにくさを感じながら背浮きに挑戦しました。今回は3分間でしたが、もっと長時間浮いていられそうな子が大勢いました。
 浮いて待つ友達にペットボトルを投げ、救助する練習も行いました。また、ペットボトル以外の浮き具も紹介していただきました。雑誌で浮けることには驚きの声があがっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春日山部屋のおすもうさんと対決!

 六年生の男子六人で挑んだけれど、びくともしませんでした。先生も持ち上げられていたので驚きました。おすもうさんの強さを実感しました。
 たくさん食べて、たくさん練習したので強いのだと思いました。ぼくもたくさん食べて、たくさん練習して将来の夢を叶えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の帰着について

 6年生の保護者の皆様
 帰着時刻が少し早くなりそうです。17:00前後には到着する予定です。お迎えの準備をよろしくお願いします。帰着式は体育館で行います。

修学旅行の帰着について

 6年生の保護者の皆様
 6年生は、現在亀山PAでトイレ休憩をとっています。今のところ予定通り17:15頃学校に到着する予定です。お迎えの準備をお願いします。
 一宮IC付近で、学校に連絡が入りますので、その時点で大幅に時間のずれがありそうな場合は、再度ホームページにあげようと思います。

修学旅行2日目8

 シルバーガイドさんの解説を聞きながら、法隆寺の見学です。雨は、やや強くなり、見学の条件としてはよくありませんが、詳しい説明に熱心に耳を傾け、歴史を学んでいます。聖徳太子が身近に感じられるひとときです。
 見学終了後、14:15に予定より少し早めに法隆寺を出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目7

 松本屋でカツカレーを食べた後、お土産購入タイムです。渡す人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、それぞれ真剣に選んでいます。
画像1 画像1

修学旅行2日目6

 法隆寺見学の前に、松本屋で昼食です。ボリュームまんてんのカツカレーで、活力補給です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行2日目5

 せんべいを掲げると鹿がおじぎをしてくれます。どきどきしながら鹿にせんべいをあげました。
 この後バスで法隆寺に向かいます。法隆寺に着いたら昼ご飯です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125