最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:75
総数:551476
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

五条川まつり

画像1 画像1
 1組は、「ゾンビとゲームでおもてなし」をしました。数日前から、張り切って準備をする子どもたち。怖いゾンビや照れ屋なゾンビなどいろいろなゾンビがいましたが、本番では、緊張しながらもがんばって自分の役割を果たすことができました。2組は、クイズは枯れ葉の中に」をしました。小さい子からお母さん、お父さんまで思いっきりダイブしてくれました。葉っぱや紙くずの中からクイズの紙を見つけるのはちょっと大変だったみたいですが、みんなとってもいい笑顔で楽しんでくれました。たくさん来てくださり、ありがとうございました。
画像2 画像2

染め物体験

 染め物体験をしました。みんなで考えた図案を中島屋さんに縁取りをしていただき、思い思いの色付けを楽しみました。布に色付けをするのは、初めての体験でしたが、コツを教えてもらいながら作品を完成させることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての班別分散学習。
天気にも恵まれ、自分たちで計画した目的地を目指しました。
地下鉄の駅員さんや町の人たちに道を教えてもらいながら、時間通りにたどり着くことができました。


運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋空のもと、がんばって走った「100メートル走」。みんなでどうすれば早く馬を作ることができるか考え、工夫した「団結の架け橋」。初めての係活動も、一生懸命取り組むことができました。

五条川へ鯉を放流しました

 9月4日(水)5年生が、観察池で育った鯉を五条川へ放流しました。
 毎年、「岩倉の水辺を守る会」から五条川の鯉の卵をいただき、本校の観察池で育てています。今回の放流は、鯉の数が増え、大きく育ち、観察池も狭くなってきたこともあり、鯉の一部を五条川へ帰す、環境・命を大切にする学習の一環として行いました。
 午後の実施を予定していましたが、天候を考慮して急遽9:30からに変更をして実施しました。関係の方々には、急な変更で迷惑をおかけしました。
 「岩倉の水辺を守る会」の奥田会長様を始め4名の方に来ていただき、一緒に放流を行いました。ご協力ありがとうございました。
 5年生の有志が観察池からリヤカーに鯉を移し、「はじめの会」の後明治橋の北側に移動し、5年生全員で五条川へ鯉を帰すことができました。奥田会長様のお話では、鯉を帰す活動は、五条川小学校が初めてだそうです。とてもよい体験ができました。これからも大切な命を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浮け浮けゴー!5!

7月9日(火)
 着衣泳の指導を、水難学会の方々に受けました。
 「浮いて待て!」を合言葉に、ペットボトルを抱いて浮いてみました。その後、何も持たずに3分間水面に浮かびました。慌てず、怖がらずに浮かぶ体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動14 自然園を出発

画像1 画像1
 お世話になった自然園の方ともお別れです。2日間、いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
 学校への到着は、予定より少し早くなりそうです。

野外活動13 水生生物調査

 水生生物調査をしています。長良川上流の支流ではどんな水生生物がいるのでしょうか?五条川とのちがいはどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動12 里山トレッキング

 里山トレッキングをしています。がんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動11 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝食は、豚汁作りとカートンドッグ作りです。
 火おこしは昨日より手早くできましたが、カートンドッグに苦戦していました。

野外活動10 熱気球体験

 いよいよ『熱気球体験』です!
 気球博士の話を聞きながら、熱気球に乗りました。
「ファイアー!」のかけ声と共に点火され、空の散歩です。
 上空からマーカーを落とし、的に近づけるゲームも楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動9 熱気球体験に出かけます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日キャンプファイアーを楽しんだファイアードームに集合し、熱気球体験の指導をしていただく方から説明を聞いています。みんな初めての体験にドキドキ、ワクワクしています。

野外活動8 起床

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝5時に起きました。眠そうな子もいますが、今日の活動を開始しています。
 子どもたちがとても楽しみにしていた、6年生の児童もうらやましがっていた『熱気球体験』を実施します。

野外活動7 キャンプファイアー2

 キャンプファイアーの続きです。
 火の子たちが点火したファイアーが照らす中、ダンスや歌、ゲームで盛り上がりました。5年生の団結や友情、絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動6 キャンプファイアー

 昨日のキャンプファイアーの様子です。雨の心配もあり、ファイアードームで実施しました。
 火の神から火を授かり、「火の子」が点火しました。キャンプファイアーの開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動5 ファイアー速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨がぽつぽつとしてきました。ファイアーはファイアードームですることになりました。今から係の子が準備を始めます。

 写真はカヌー体験と同時進行で行われた焼き杉体験です。

野外活動 カレーライスづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16時から自分たちで薪を使って火をおこし、カレーライス作りです。
苦労しながら火をつけ、みんなで協力しながら調理をし、みんなでいただきます!
おこげも良い思い出です。

野外活動4 カヌー体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 川の状態が良くないので、プールでのカヌー体験と長良川での川遊びに分かれて楽しむことになりました。
 短い時間でもカヌーの扱いが上達しました。
 川では、川の冷たさを感じ、岩からの飛び込みを楽しみました。

野外活動3 開村式

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然園に無事到着し、ファイアードームで開村式です。
スタッフの方から、お話を聞きました。
 昨日の雨で、川の水量も多く流れも急なため、安全を考慮して「カヌー体験」は、残念ながらプールで行うことになったようです。

野外活動2 バスレク

画像1 画像1
学校を出発し、高速道路上でバスレクをしながら、自然園に向かっています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125