最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:112
総数:551401
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

楽しかったよ!五条川まつり

 1組はVS2−1ワールド、2組はスライム広場のお店をしました。招待状を渡した地域の方に来ていただき、とても嬉しかったです。保護者の方にもたくさん来ていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんでお世話になりました!

 町たんけんでお世話になったお店や施設に、お礼状を渡しに行きました。明日に迫る五条川まつりの招待状を渡す際には、各クラスのお店の紹介をしながら渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれて、予定通り秋の遠足を実施することができました。
 午前中は、児童総合センターの遊具にチャレンジし、お昼からは1年生のペアの子とお弁当を食べた後、仲良く遊ぶことができました。

秋の町たんけん−インタビュー編−

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の町たんけんで興味をもった施設やお店に分かれ、そこで働く人たちにインタビューをしてきました。次回は11月1日に同じところを訪問し、体験活動をさせていただく予定です。子どもたちが町のよさを発見し、もっと地域の人たちと仲良くなれるように、支援していきたいと思います。
 協力していただいた地域の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

図書館へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩倉市図書館に電車に乗って行きました。自分で切符を買ったり、改札口を通ったりする時はとてもドキドキしていました。図書館では、初めに図書館のお兄さんから話を聞き、その後で好きな本を選んで借りました。安全やマナーに気をつけて行ってくることができました。

運動会

 さわやかな秋晴れの下、なめこダンスでは練習の成果を十分に発揮し、笑顔で元気いっぱいに踊ることができました。40メートル走では、最後まで諦めず全力で走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生きものさがしをしました。

 6月25日(火)本校2年生は、「生きものさがし」に出かけました。
 「おたまじゃくしがいっぱいいる〜」とおおはしゃぎした子どもたち。
 かえる・どじょう・ザリガニ・タニシも見つけました。
 学校に帰ってきてから、熱心に観察をし、足がはえているおたまじゃくしもいることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに行ったよ!

 6月11日(火)、2年生全員が4方向に分かれて、校区内をたんけんしました。
 地域の方・お店の方など、多くの人にインタビューをし、たくさん関わりをもつことができました。
 ボランティアをしてくださった保護者の皆様、インタビューに協力してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足に行ってきました

 1年生と一緒に岩倉市中央公園へ行ってきました。
 ペアの子と遊具を使って遊んだり、つつじの蜜を吸ったりして仲良く遊びました。
 お弁当を美味しく食べた後は、グラウンドでグループ遊びを行いました。
 道路を歩くときは車道側を歩いたり、しっかり手を繋いだりして、1年生に優しく接する姿をたくさん見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125