最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:112
総数:551439
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

卒業式の練習をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まで、あとわずかになりました。6年生はもちろん、在校生もお世話になった6年生との別れに向けて、準備を進めています。4年生〜6年生で卒業式の練習をしました。

「e-ネットキャラバン」でインターネットや携帯・スマホについて話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(月)の6時間目に多目的室にて、5・6年生が「eネットキャラバン」として総務省の山田さんからお話を聞きました。
 インターネットの有用性から始まり、ネットいじめや個人情報流出の危険性、著作権や肖像権など多岐にわたって、インターネットや携帯電話・スマートフォンについての話を聞くことができました。スライドや映像を見ながら、子どもたちは真剣に聞くことができました。
 今後の子どもたちが安全に快適にインターネットや携帯電話・スマートフォンが使えるようになればよいと思います。家庭でも是非一度話し合ってみてください。

国際交流の授業 デレック先生3日間ありがとうございました

 2月19日(水)
 月曜日から水曜日までの3日間、1年生かr6年生まですべての学級で、カナダ人のでレック先生に「国際交流」の授業をしていただきました。19日は、1年生と3年生でした。
 とても楽しい雰囲気の中、あっという間に1時間が終わってしまい、子どもたちは放課になっても、デレック先生の周りに集まっていました。
 3日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流の授業

 2月17日(月)今日から3日間、デレック先生が五条川小学校に来て、国際交流の授業をしてくれます。
 17日は、5・6年生の授業でした。「世界が○○人だったら」(○○は学級の児童数)という題で世界の中での日本、自分たちができることなどを一緒に考える授業でした。18日(火)は、2・4年生、19日(水)は1・3年生で授業を行います。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月15日(土)第4回五条っ子会を行いました

 2月15日(土)9:30から、第4回五条っ子会(うどんづくり)を行いました。「イキイキライフ」の皆さんに準備・指導・後片付けまで丁寧にご指導いただき、おいしいうどんを親子で作ることができました。出来上がりはどの家族もばっちりでした。温かくおいしいうどんを食べ、笑顔いっぱいでした。イキイキライフの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝 気をつけて登校してください

画像1 画像1
 2月14日(金) 明け方から雪が降り続いています。運動場も一面の雪です。道路が滑りやすくなっているので、気をつけて登校しましょう。
 昨日は「学校公開」に多くのご参観をいただきありがとうございました。
 インフルエンザ等での欠席が増えています。2年2組では、本日学級閉鎖をしています。「手洗い」「うがい」「マスクの着用」等、健康管理をよろしくお願いします。

インフルエンザ・かぜ等による学級閉鎖の解除について

 2年2組で本日12日(水)まで学級閉鎖をしていましたが、本日の出席状況及び電話連絡による2年2組の児童の様子などから、学校医とも相談して明日13日(木)は、学級閉鎖を解除し、通常通りの登校になります。
 明日の学校公開については、昨日ご連絡したとおり午前中の公開になります。また、パフォーマンス集会については、延期します。
 ご家庭でも手洗い、うがい、栄養、休養、睡眠などに留意され、予防に努めてください。

インフルエンザ・かぜ等による欠席者の増加について

 2月10日(月)
 先週まで本校では、インフルエンザ・かぜ等による欠席があまり多くありませんでしたが、本日、2年2組で12人の欠席がありました(インフルエンザ3人、発熱9人)。
 教育委員会・学校医とも相談して、12日(水)まで2年2組の学級閉鎖(2年2組全員が登校しません)の措置をとります。13日以降については、今後の推移を見ながら決定していきます。
 今後、他の学級でも欠席状況などを見ながら、早下校や急きょ学級閉鎖等の措置をとることも考えられます。その際は、緊急メールやホームページなどでお知らせいたしますので、ご理解とご協力をお願いします。
 なお、13日(木)に予定しております「学校公開」については、午前中のみの公開に変更させていただきます。午後予定していた「パフォーマンス集会」については、流行の予防のために、延期させていただきます。期日は未定ですが、よろしくお願いします。
 手洗い、うがい、できるだけ人混みを避けるなど予防に努めてください。

交通安全教室を実施

 交通安全教室を1月29日(水)に実施しました。毎日お世話になっている桜井交通指導員さんと愛知県警交通安全教育チーム“あゆみ”のおまわりさんから、安全な歩行や自転車の正しい乗り方について、分かりやすく教えてもらいました。そして、児童全員が、交通事故にあわないように行動することを決意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 第3学期始業式

 1月7日(火)、3学期の始業式を行いました。体育館に入るときから、子どもたちはとても静かに落ち着いた雰囲気で始業式を行うことができました。
 式の中で、校長先生が書き初めを披露しました。書いた文字は、『本気』です。目標をもって本気でがんばれば、必ず結果はついてきます。いろいろなことに本気で取り組んでいってくれるものと信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回五条っ子会「親子年末夜警」

 少し遅くなりましたが、12月29日(日)の午後7時から実施したPTA第3回五条っ子会「親子年末夜警」についてお知らせします。
 今年は、PTA会長・副会長が消防団に所属していることもあり、消防車を準備していただき、親子で消防車に乗って年末の校区を回りながら、年末の防火・防災を呼びかけました。
 参加者は、少し少なかったですが、参加した子どもたちにはとても良い体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から、今年の漢字「輪」についてのお話を聞きました。
「メビウスの輪」を切ったいろいろな大きさやつながりの輪を見て、さらに友達や学級の輪がつながり、大きな輪になるようにしましょうというお話でした。
冬休み中も、お手伝いをしたり、一緒にゆったりとした時間を過ごしたりして、家族の輪が広がるとよいですね。
3学期に、また元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

人権映画・講演会

 12月9日(月)の午後、5・6年生を対象に、「人権を考える会」として市の人権擁護委員会の企画による「映画鑑賞会・講演会」を行いました。映画は「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」という作品でした。観賞後、その映画の監督さんである入江富美子先生からお話を聞きました。
 お話の中で、入江さんからいろいろと質問をされて、子どもたちは一生懸命に答えていました。「いのち」の尊さ、生まれてきたこと、生きていることのすばらしさを考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の様子

 12月9日(月)朝会の様子を紹介します。校長先生からは、「顔の話」がありました。怒ったり、泣いたりすると体や心に悪い。笑っていると元気になり、楽しくなり、仲良くなるというお話でした。いつも笑顔で元気な五条っ子でいましょう。
 生徒指導の中西先生からは、交通安全の話がありました。道路交通法の改正に伴う自転車の走行についてのお話でした。自転車は左側を安全に通行しましょう。ヘルメットも忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

 12月9日(月)の朝会で、表彰伝達を行いました。「社会を明るくする運動作文コンテスト」「税に関する習字」「児童生徒の健全育成に関するポスター・標語」「第21回中日旗争奪川島杯学童野球大会」の表彰を行いました。また、一昨日行われた「市町村対抗愛知駅伝」に選手として参加した6年生の伊藤君の紹介等を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班遊び

 12月5日(木)の朝、「通学班遊び」を運動場で行いました。通学班ごとに運動場に集合し、高学年の児童が低学年の児童に優しく教えたりしながら、長縄跳びをしました。みんなで仲良く楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

 11月28日(木)、長い放課から3・4時間目にかけて避難訓練を行いました。
 放課中に地震・火災が起きたことを想定した避難訓練と、1〜3年生は「煙ハウス体験」、4〜6年生は3階音楽室からの「救助袋降下体験」を実施しました。
 岩倉消防署から3名の消防隊員の方に来ていただき、訓練のお手伝いをしていただきました。消防署の方から、「5・6年生の人たちは、低学年の子を安全に避難させることも意識してほしい」というお話がありました。
 いざというときに安全に避難できるように、今日学んだことを忘れないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方から寄付していただきました。

 先日、五条川小学校区に住んでみえる方から、写真と本を寄付していただきました。
 写真は、出生地が岩倉市と言われている戦国武将の「山内一豊」の肖像画です。図書室の廊下に展示してあります。子どもたちが郷土岩倉について考える一助にしたいと思います。
 本は、円空学会の会員の方から寄贈されたものです。会議室の書棚に置いてあります。
 どちらも貴重なものです。大切にしていきたいと思います。
 寄贈いただきましたお二人の方に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会下見2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生・5年生。6年生の下見の様子です。

学芸会下見1

 11月12日(火)の午前中、16日(土)の学芸会に向けて、各学年の下見を行いました。どの学年も、今日までの練習の成果を見せてくれました。学芸会当日まで残りわずかですが、足りなかったところを修正して当日を迎えることになります。
 保護者・地域の方々のご来場をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
4/5 PTA臨時委員会
地域
4/1 岩倉桜まつり(〜10日)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125