最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:168
総数:554502
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

運動会「表現運動」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(火)

 今日は、旗を使っての練習です。
 キビキビと動かなければいけないし、仲間と息を合わせなければいけません。
 きれいに決まるとかっこいいですね。
 旗の音も迫力があります。
 かっこいい6年生、期待しています。

理科「月の満ち欠け」(6年生)

画像1 画像1
 9月13日(月)

 今日は「月の満ち欠け」について学習しました。ライトが太陽。自分が地球。月が手に持っている模型を表しています。
 地球の周りを月が回っているので、持っている月を回転させながら月の見え方を確認しました。内容理解に差が出るところなので、次時の学習でしっかりまとめながら理解を深めていきたいと思います。

理科「月と太陽」(6年生)

画像1 画像1
 9月10日(金)

 6年生の理科は「月と太陽」を学習しています。
 太陽と月はどのように関わっているのか。今日は、互いの位置関係から関わりを考えました。
 次回の学習は、月の満ち欠けです。なぜ月は形をかえるのか、天気がいい日は月がきれいなので、月の形を見ながら考えてみて下さい

運動会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(水)

 6年生が表現運動の練習をしていました。
 先生に技のポイントや表現の工夫の仕方を教わりました。
 お家でも個人で練習するそうです。

 いつも下級生のために、安全に登下校させたり、一生懸命係活動に取り組んでくれてありがとう。
 小学校最後の運動会、悔いが残らないように全力で取り組んで下さい。

国語「わたしたちにできること」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(月)

 今日の国語は「わたしたちにできること」でした。
 地球や様々な生物、他の国々の人々に起こっている問題や事象について調べ、どのようなことができるのかを考え、文章にまとめます。
 地球ではどのようなことが起こっていて、自分たちに何ができるのかを考えるだけで勉強になりますね。
 グローバルな人間になってください。

徒競走練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(月)

 今日は秋晴れのいい天気でした。
 6年生が徒競走の練習をしていました。
 スタート位置をずらして、自分のレーンをしっかりと走る練習です。
 オリンピックの短距離はこんな感じなんですね。
 本番に向けてがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125