最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:108
総数:554258
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

家庭科「手提げバッグ作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)

 前回、6年生はエプロンを作りましたが、今回は「手提げバッグ」を作っています。
 前回のエプロン作りのノウハウが活きているのか、子どもたちの手際はとてもいいです。
 丈夫で長く使える手提げバッグができるといいですね。
 

みんなの前でスピーチ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月19日(金)

 先日はグループ内でスピーチの検討をしました。
 
 今日はみんなの前で発表です。
 今回もタブレットで撮影されていたので、あとから自分でも確認ができますね。
 
 練り上げ対話で改善を試みた箇所は、うまくいったかな?
 自信をもってスピーチをしている姿がよかったです。

図工科「テープカッター作り」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(金)

 テープカッターが随分できあがってきました。
 テープカッターの外側はもちろん、内側にも工夫を加えている子がいました。
 彫刻刀の使い方やトンカチの打ち方、色の塗り方、6年生になると、いろいろなことがこんなにも上手になるんですね。
 最後まで丁寧にがんばりましょう。

練り上げ対話でスピーチメモをよりよくしよう。(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日(水)

 6年生が、スピーチをよりよくするための学習に取り組んでいました。
 タブレットに各自のスピーチの様子が撮影してあって、見たいとき、聞きたいときにいつでも確認できるようになっていました。
 スピーチの様子を見ながら、「ここはこうした方がよりよいスピーチになるね。」など、互いに向上しあえる練り上げ対話がそれぞれのグループで行われていました。
 タブレットの機能をうまく使った学習でしたね。みんなの友達に対するアドバイスもとてもよかったです。
 

外国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月15日(月)

 今日は外国語がありました。
 様々な職業を英語で発音しながら英単語を覚えました。
 また、サウジアラビアについてのリスニングもありました。
 英語の学習をしながら、いろいろな国について知ることができて面白いです。
 大事なことがしっかりと聞き取れていたと思います。

図工科「テープカッターづくり」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(金)

 6年生の図工は「テープカッターづくり」でした。
 電動のこぎりで型を丁寧に切り取ったり、彫刻刀を使って側面を上手に彫ったりしたものを、子どもたちは丁寧に塗っていました。
 さすがは6年生という作品です。
 家に持ち帰っても活用できるので思い出になりますね。

理科「私たちの生活と電気」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)

 電気を作ったり、ためたり、光に変えたりすることができることを学習した子どもたち、今日は、キッドを使って各々実験を楽しみました。
 手回し発電でコンデンサーに電気をため、車を動かしている子がたくさんいました。
 電気のことについて詳しく学習できてよかったですね。
 これからの生活に生かしていけるといいね。

スクラッチ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)

 今日のスクラッチは、算数の学習を兼ねたものでした。
 数の表の中にいるキャラクターに、3の倍数に色を塗るなどのプログラミングを行い、実践してみるというものでした。
 最初は苦戦していましたが、慣れてくるといろいろな指令を入力していました。
 来年度から、本格的にプログラミング学習が始まります。中学校に行ってもがんばってくださいね。

ペア交流で読み聞かせをしました。(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日(水)

 今日は、1年生に絵本の読み聞かせをしました。
 1年生のお話の聞き方も上手だったし、6年生は1年生に寄り添うような優しい語りでした。
 お互い思い出に残るお話しになりましたね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 第45回卒業式
3/24 修了式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125