最新更新日:2024/05/15
本日:count up72
昨日:164
総数:553633
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

応急手当講習(AED) 5年生

○ 2月22日(水)

 岩倉市消防署の方を講師にお招きし、応急手当の実習を行いました。
 人が倒れている場面に出会ったとき、今の自分たちにできることを深く考えるきっかけになりました。
 倒れていた人を発見したときの対応、AEDの使い方や心臓マッサージの行い方まで、たくさんのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

読み聞かせ 5年生

○ 2月22日(水)

 今日のまあちさんによる読み聞かせは5年生、宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』でした。
 
 町の活動写真館でセロ(チェロ)を弾くゴーシュは、演奏があまり上手ではありませんでした。ある日、ゴーシュが練習を終えて帰宅すると、猫がやってきて演奏を聞かせてほしいとゴーシュに頼みます。ゴーシュはセロをわざと乱暴に弾き、猫を追いかえしますが、その翌日から、毎日ゴーシュのもとへ動物がかわるがわるやってきて、彼は動物たちに演奏を聞かせることになります。ゴーシュの所属する楽団は演奏会の日をむかえ、ゴーシュもその一員として演奏に加わり、アンコールの演奏においても聴衆を魅了します。ゴーシュは動物たちとの交流をとおして、自らの演奏技術の上達を実感します。

 とても長いお話しで、ゴーシュの気持ちの変化を捉えるのが難しい作品ですが、子どもたちは、宮沢賢治独特の世界にひたっていました。

画像1 画像1

授業の様子 5年生

○ 2月17日(金)

 5年生の図工「○○をしているわたし」の様子です。本を読んでいる、ピアノを弾いている、野球をしている…。いろいろな姿が版画に表現されています。友達との対話から、よりよい作品づくりへとつながります。

画像1 画像1

授業の様子 5年生

〇 2月7日(火)

 5年生の社会「現代社会において情報は私たちにとってどのような存在か」を考える、自由進度学習を取り入れた授業の様子です。今日の問いは「メディアからたくさんの情報が流されている現代、どのような影響があるといえるか」。
 それぞれが、自分で目標を設定して課題解決を目指します。思考ツールを用いてメリット、デメリットをまとめたり、友達の考えを参考にしたり、国語で学んだ内容と関連づけたりして、学びを進めています。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

〇 2月7日(火)

 5年生の算数「正六角形を書こう」の授業の様子です。円を使って正六角形を書く方法を応用して、正八角形の書き方を考えます。コンパスや分度器を駆使したり、友達の考えを参考にしたりしています。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

〇 2月2日(木)

 5年生の家庭科「エプロンづくり」の様子です。布を裁断し、縫いしろにアイロンをかけています。初めてアイロンがけをする、という子もいて、お互いに声をかけ合いながら、作業を進めます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 卒業生を送る会
3/2 通学班集会
PTA
3/4 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125