最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:85
総数:554330
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

彫刻版画は難しい(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月20日(木)

 5年生が、彫刻版画に取り組んでいました。
 どの部分が白くなって、どの部分が黒くなるのかをちゃんと理解した上で彫り進めています。また、彫刻刀の扱いにも気を付けながら作業を進めています。
 彫りが深い、彫りが浅い、彫り残しがあった方が味がある等、版画は奥が深いです。
 いろいろ試してみて、今後の版画に生かしてくださいね。

理科「電流と電磁石」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(火)

 5年生は電磁石の性質について学習しています。
 今日は、電磁石を使った実験装置を作っていました。
 上手に実験できるといいですね。
 もし電磁石が作動しなかったら、何が原因だったか調べるのも勉強になります。
 次回の学習もがんばりましょう。

図工「自分の楽しみ」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月13日(木)

 3年生が紙版画をつくっていたころ、5年生は彩色ボード版画に取り組んでいました。「自分の楽しみ」をテーマに、子どもたちは上手に下描きをしていました。
 一人一人違った楽しみが描かれていて、絵の中のみんなは、とても楽しそうでした。
 彫刻刀、くれぐれも気を付けてくださいね。
 いい作品ができることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125