最新更新日:2024/05/20
本日:count up38
昨日:85
総数:554367
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

いのちの授業 4年生 その3

4年2組 いのちの授業 赤ちゃんのお世話体験の様子です。

各班それぞれ赤ちゃんの人形に名前をつけ、名前を呼びかけながらお世話体験を行いました。

保護者の方にお世話の方法を教わりながら、とても温かな雰囲気で実習することができました。
画像1 画像1

いのちの授業 4年生 その2

○ 10月26日(木)

 2時間目からは第2回学校保健委員会を兼ねて、いのちの授業を行いました。保護者の方にも参加していただき、赤ちゃんの抱き方、おむつの替え方、ミルクの飲ませ方などの育児体験を行いました。子どもたちの中には、おそるおそる抱き上げる子もいて、よい体験の場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業 4年生 その1

○ 10月26日(木)

 愛知県助産師会の家城絹代先生をお招きし、4年生対象に「いのちの授業」を行いました。始めに、母親のお腹の中で命が育まれていく様子についてお話を聞きました。心臓の音や、赤ちゃんの泣き声を聞くことで、産まれてくる赤ちゃんのことを想像することができました。
画像1 画像1

授業の様子 4年生

○ 10月17日(火)

 4年生の社会の授業の様子です。愛知の治水工事に携わった人々について調べ学習を進めています。江戸、明治、昭和それぞれの時代ごとに教科書や資料を見たり、タブレットで調べたりしています。友だちとの対話も欠かせません。
画像1 画像1

読み聞かせ 4年生

○ 10月10日(火)

 「まあち」さんによる読み聞かせがありました。今日は4年生「眠り猫」です。
 『江戸の昔、左甚五郎という世にもまれな彫り物師が、日光東照宮に猫を彫ることになった。ある日、お百姓の家の庭先を通りかかった甚五郎は、ある光景を目にして「これだ!」とひらめいた。それは……。』
 みんな本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生

○ 10月4日(水)

 4年生の理科「雨水のゆくえ」の授業の様子です。4年生の理科も自由進度学習を取り入れています。自ら学ぶ、あきらめないで最後まで学び続ける、自ら聞いたり調べたりする、仲間とともに学びを深めようとする姿を大切にし、それぞれが、自分で目標を設定して課題解決を目指します。友達の考え方を参考にしたり、タブレットや書籍で調べたり、過去の学びを参考にしたりして考えを深めます。仲間とともに学びながら、自分らしく学んでいます。
 今日は少雨。運動場に出て、観察や実験に臨む子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125