最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:148
総数:552856
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

理科「ツルレイシ観察」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(月)

 緑のカーテン用に、市からいただいたツルレイシを育てています。
 4年生が担当としてお世話をします。
 ツルレイシ、早速ツルを出していました。
 どの位大きくなるかな。立派な緑のカーテンになるといいですね。
 今日の観察でも、たくさんのことに気付くことができていましたね。

雨の日の長放課の過ごし方(中学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)

 4年生では、長放課にタイピングの練習をしていた子がいました。
 みんなの上達が早くてびっくりです。
 こちらも上手に室内で過ごすことができましたね。

ボール投げに向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(火)

 4年生が、ボール投げに向けて、ルールの確認や練習をしていました。
 明日は晴れそうですね。
 ケガには十分気を付けてがんばってくださいね。

植物や動物の一年間の変化を観察します。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(月)
 
 4年生が、植物や動物が一年間でどのように姿を変えるか観察します。
 今日は、この時期に見られる植物や動物を撮影しました。
 一年間でどのように姿を変えるんでしょうね。
 虫などの生き物の変化は難しいかもしれませんが、色や形、大きさなど、その季節にあったものが見られると思いますよ。
 何かに気付くことができると素敵ですね。がんばりましょう。
 

生物の様子はどのように変化したかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日(月)

 今日は、春に撮影した生物の様子と、一ヶ月後に撮影した生物の様子を比較して気付いたことを発表しました。
 この一ヶ月だけでもたくさんの変化がありましたね。
 友達の発表に素直に驚いたり、賞賛したりできている姿勢もとても素敵でした。
 次に調べるときには、どんな風に姿を変えているだろうね。楽しみですね。

図工「まぼろしの花」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月13日(木)

 4年生が「まぼろしの花」を咲かせています。
 前時の授業では、本物の花をよく見て描写しました。

 前時に描いた花を「まぼろしの花」のモチーフにしている児童もいるし、オリジナルに挑戦している強者もいます。
 花の描写、とても上手に描けていました。あとは、どんな工夫が加わるかですね。みんなだったら、素敵な「まぼろしの花」が咲かせられますよ。

理科「春見つけ」のその後(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(水)

 以前、理科の授業でたくさんの春を見つけた子どもたち。
 今日は、夏に近付くにつれて、以前見つけたものがどのように変化したのかを確認しに来ました。
 植物の色が変わっていたり、実が付いていたり、花が咲いていたり、前回は見つけることができなかった虫や蝶がいたり。今回もたくさんの「気付き」がありました。
 撮影が上手になってきましたね。どこにどんなものがいた(あった)か、友達に上手に還元してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125