最新更新日:2024/05/14
本日:count up75
昨日:182
総数:553472
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

理科「モンシロチョウの成長」(3年生)

画像1 画像1
 5月27日(木)

 3年生が教室で育てている、モンシロチョウとアゲハチョウ、とても上手に飼育ができていて、何匹も羽化しましたね。
 ずっと観察していたから、今日の復習もバッチリでしたね。
 今度、全部で何匹羽化したか教えてくださいね。

e-ラーニングで理科の問題に挑戦(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(木)

 3年生は、長放課にe-ラーニングの使い方を教わっていました。
 みんなテストに挑戦していて楽しそうでしたね。
 これで、雨の日にもe-ラーニングができますね。

ひまわりとホウセンカが芽を出しました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(水)

 2組よりも少し先に種植えをしていた、1組のひまわりとホウセンカが芽を出しました。
 早速子どもたちが撮影に来ていました。
 ホウセンカとひまわり、どんな違いが見られるでしょうね。
 たくさん見つけて、たくさんの学びを共有しようね。

ホウセンカとひまわりを育てます。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が種植えを行いました。
 ホウセンカとひまわりを育てます。
 がんばってお世話してくださいね。
 上手に育つといいですね。

図工「くるくるランド」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(木)

 新しい作品作りが始まりました。「くるくるランド」です。
 今日は、もとになる土台を作って構想を練っていました。
 どんな作品を作りたいか、もう決まったかな?
 できた作品、また見に行きますね。

町探検まとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(水)

 町探検でわかったことや気付いたことをみんなで共有して、拡大紙にまとめています。
 みんなが調べたことを結集すると、より正確なものになりそうですね。
 
 みんなが住んでいる五条川小学校周辺の町は、それぞれどのような特徴があるんでしょうね。
 

町探検2 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(火)

 石仏スポーツ広場は広かったですね。
 線路沿いでは電車も見ました。
 電車を見かけると、なぜか子どもたちは手をふります。
 たくさん歩いて疲れましたが、いい町探検でした。

町探検(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日(火)

 今日は町探検に行きました。晴れてくれて本当によかったです。
 子どもたちは、神野コース、石仏北コース、石仏南コースに分かれて探検しました。
 どのコースの子たちも、安全に気を付けて町探検ができました。

 画像は、石仏南コースの様子です。
 石仏の南は、畑などの自然が多いことに、子どもたちは気が付いていました。
 渡り鳥やちょうちょなどを見つけて、みんな嬉しそうでした。

アゲハチョウを探せ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(水)

 今年度、運動場に新しくミカンの木が植えられました。
 アゲハチョウの卵があるかもしれない、もしかしたら幼虫もいるかも・・・
 期待に胸を膨らませて子どもたちが行ってみると・・・
 ありました!アゲハチョウの卵。
 今日は確認だけでしたが、タブレットで撮影したり、教室で飼ったりするかもしれませんね。今後の授業も楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
地域
8/20 市民盆踊り
8/21 市民盆踊り
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125