最新更新日:2024/05/22
本日:count up94
昨日:189
総数:554780
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

読み聞かせ 2年生

○ 10月26日(水)

 今朝のまあちさんによる読み聞かせは、2年生に向けて「金のガチョウ」でした。
 金のガチョウを先頭にどんどんつながる有名なグリム童話です。子どもたちは次はどんなことがおこるのか、わくわくしながらグリム童話の世界に浸っていました。
 まあちの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生 道徳

○ 10月24日(月)

 2年生の道徳の授業の様子です。今日は1組の担任が3組へ、2組の担任が1組へ、3組の担任が2組へ出かけて、交換授業を行いました。ペアで意見を交流したり、役割演技を行って、登場人物の気持ちを想像したりして、自分の考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生 音楽

○ 10月17日(月)
 
 2年生の音楽の様子です。「こぎつね」の歌を、リズムに乗ってジェスチャーを交えながら楽しく歌います。笑顔がこぼれます。
画像1 画像1

図書館見学 生活科 2年生

「みんなでつかう まちの しせつ」の学習で電車に乗って、岩倉市図書館にでかけました。
電車では、周りの人の迷惑にならないように静かにすることや席を譲り合うことを体験しました。
図書館では、職員の方に図書館の歴史を聞いたり、実際に本を借りたり、3階にある郷土資料室に行ったりしました。
雨の中でしたが、安全に出かけられてよかったですね。
次は、町探検です。今日学んだことを、生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 学校公開日
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125