最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:147
総数:552702
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

図工「ふしぎなたまご」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)

 2年生は「ふしぎなたまご」を描きました。
 子どもたちのアイデアがたくさん詰まっています。

夏休みに読む本を借りました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(水)

 いよいよ来週から夏休みです。
 2年生は、夏休みに読む本を借りました。
 夏休み楽しみですね。
 本もいつもとは違った気持ちで読めるかもしれませんよ。

国語科「スイミー」その4(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの場面に出てくるスイミーの気持ちについても考えています。
 第5場面に出てくるスイミーは、みんなにどんな姿を見せてくれるでしょうね。
 楽しみですね。今日は本当によくがんばりました。

国語科「スイミー」その3(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は、今日学習した第4場面のスイミーについて一生懸命考えている所です。
 子どもたちはこれまで、それぞれの場面の最後に、「○○なスイミー」と名付けてきました。
 今日は、第4場面のスイミーです。その場面で起こった出来事、スイミーがしたことなどのふりかえりができないと、なかなか書けません。
 たくさんのスイミーが出てきましたね。

国語科「スイミー」その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループの話し合いでは、自分の思ったことを素直に伝えることができていて、とても素敵でした。
 普段はあまり話さない女の子が、がんばって伝えようとしていた姿も見られました。その女の子の意見を聞く友達の姿も、優しい姿勢でとてもよかったです。
 話し合いの後は、全体でも積極的に発表することができました。友達の意見に同調したり、違う意見を述べたりすることができていて、たくさんの考えを共有できましたね。

国語科「スイミー」その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(金)

 今日は、2年生の子たちのがんばりが多く見られました。
 「スイミー」です。意欲的に挙手したり、本文の内容から説明したりしている様子を見て、物語をよく読みこんでいるな、と感心しました。
 また、第3場面までにスイミーに起こった出来事、その時のスイミーの気持ちなどについて、これまで深く考えたんだろうな、とわかる様子が随所に見られました。

ペア学年読み聞かせ(2・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)

 4年生の子たちが、2年生の子たちに読み聞かせをしていました。
 2年生が読みたい本を借りてきて、それを4年生が読む。
 なかなか交流ができない昨今ですが、本を読んでもらった2年生は嬉しそうでした。
 4年生の優しい顔も印象的でした。

育ててみて気付いたこと大発表!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(金)

 2年生が、育ててみてわかったことや、気付いたことを発表しました。
 大切に育ててきたからこそ、わかったことがたくさんありました。
 命を大切にする姿勢も身に付いたし、生き物の生態にも詳しくなりました。
 少しでも長く生き延びるように、事前に調べ学習をしたり、飼育の仕方を聞いたりしていた姿を先生は知っています。
 たくさんの新たな発見がありましたね。上手に飼育できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 全校出校日
地域
8/21 市民盆踊り
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125