最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:147
総数:552747
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

算数「けいさんのしかたをせつめいしよう」その3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算の式、答えがわかっても、それをわかりやすく説明することは難しかったね。
 でも、一生懸命がんばっている姿勢がとても素敵でした。
 タブレットを見せながら友達に説明しようとしている姿、困っている友達を助けようとする姿、どれも素晴らしかったです。よくがんばりましたね。
 これからもくりあがりの計算がんばろうね。

算数「けいさんのしかたをせつめいしよう」その2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、先生が準備をした、ずのカード、かずのせんのカード、ことばカード、数図ブロックのカード、しきのカードを使って、「7+4」の計算のしかたを一生懸命考えました。

算数「けいさんのしかたをせつめいしよう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(金)

 1年生で算数の授業がありました。
 「けいさんのしかたをせつめいしよう」です。
 1年生ですがタブレットの扱いに長けていてびっくりしました。
 がんばっている様子をお届けします。

体育「鉄棒」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(木)

 1年生は鉄棒をがんばっていました。
 もうたくさんの技ができるんですね。びっくりしました。
 鉄棒が苦手な子も一生懸命がんばっていました。
 かっこよかったですよ。
 あぶないことはしないようにね。

図工「はこでつくったよ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(火)

 家からいろいろな箱を持ってきて思い思いに作った、「はこでつくったよ」が完成しました。
 今日は、自分が工夫したところやがんばったところなどをワークシートに書きました。
 みんな上手にできましたね。箱の使い方も工夫がしてあって、とてもよかったです。

秋見つけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(火)

 今日の生活科は「秋見つけ」でした。
 先生が、「キンモクセイを見つけよう!」と言うと、子どもたちの目は輝いていました。
 どれがキンモクセイかな?いいにおいがするって言ってたな、などと言いながら楽しそうに探していました。
 ミカンは、秋は緑色だということにも気付いていましたね。
 たくさんの秋が見つけられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125