最新更新日:2024/05/20
本日:count up166
昨日:85
総数:554495
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

重要 1・2年生のインフルエンザ予防接種費用が一部助成されます

【岩倉市よりのお知らせです】
 岩倉市では、この冬インフルエンザと新型コロナウィルスの同時流行に備えるため、今年度に限りインフルエンザ予防接種の費用を一部助成します。
・ 対象者:小学1年生・2年生
・ 助成額:1回上限1,000円(2回分助成します)
・ 期 間:令和2年10月1日から令和3年1月31日まで
 詳しくは岩倉市保健センター(電話:37−3511)までお問い合わせください。
下のURLでも確認できます。
https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000004690.html

今朝の読み聞かせ

9月30日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、2年生に向けて「こわい、こわい、こわい?しりたがりネズミのおはなし」と「めっきらもっきら どおん どん」でした。
 どちらかの話も少しこわいところがあって、大太鼓などの効果音で、よりこわさが増していました。ちょっとびっくりした子もいたようです。ビクッ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

紅白対抗リレーと閉会式です。
今年度は、お昼ごはんの密を避けるため半日日程で行いましたが、例年にない親子種目があり、楽しく盛り上がった運動会になったと思います。ご協力ありがとうございました。
加えて、テントの準備、後片付けをお手伝いいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

6年生「1+1=無限〜68人のハーモニー〜」
です。コロナに配慮した組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会5

2年生「69ひきのスイミー(40m走)」
4年生「五条川ハリケーン」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会4

5年生「親子で仲よくデカパンリレー」
3年生「カーブにチャレンジ(70m走)」
1年生「おおだま ころりん」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

2年生「トマト、お届けします!」
4年生「全力疾走!(80m走)」
6年生「親子DEシュートリレー」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

5年生「つなげ、心のバトン69人リレー」
3年生「親子で1・2・1・2」
1年生「ちからいっぱい40m走」
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会1

9時に本年度の運動会を開始しました。
開会式に続いて、ラジオ体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の運動会は9:00から開始します

五条川小学校からの連絡です。
 本日は運動会を実施します。
 ただし、運動場のコンディションを整えるため、予定を15分送らせて、9:00開始といたします。
 PTA役員・委員の係の集合も15分遅らせて8:45とします。中央玄関前にお集まりください。
 保護者で場所を確保される方は7:45以降にお願いします。それまでは門の外でお待ちいただきますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

運動会準備・係打合せ(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(金)

 明日の運動会に向けて、準備・係打合せを行いました。
 雨が降っていたので、当日ぶっつけ本番の動きになる係もあります。
 運動場で自分が活動している姿を想像しながら先生の説明を聞いていました。 
 上手く動けなくても、一生懸命活動することができればすてきです。みんなで助け合って、いい運動会にしましょう。

運動会の全校練習2

9月24日(木)
 1時間目に2回目の全校練習を行いました。運動会自体を精選したため、全校練習も2回で終了です。今日は開・閉会式やラジオ体操、応援練習の最終確認をし、仕上げを行いました。当日は天候に恵まれ、予定どおり実施できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白リレーと応援団合同練習!(代表児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(水)

 今日の長放課に、リレーと応援団の合同練習がありました。それぞれ別々に練習するよりも効率がいいなと思いました。
 どのタイミングで応援団が出て、どのタイミングで退場していくのか等を確認しました。練習も盛り上がり、リレーも白熱しました。何よりも児童の安全を考えた合同練習だったなと思いました。運動会本番に向けて子どもたちはがんばっています。

今朝の読み聞かせ(1年生)

9月23日(水)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、1年生に向けて「給食番長」と「こびとのくつや」でした。
 何と「給食番長」は特別出演で、校長先生が読み聞かせをしました。栄養満点の給食を今日も元気に完食しましょうね。
 「こびとのくつや」は、有名なグリム童話のお話です。
 みんな真剣に楽しく聴いていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の下見3(紅白リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(金)

 運動会の下見3です。
 紅白リレーは長放課に行われました。
 周りで見ているみんなも大興奮でした。
 運動会での熱戦を期待しています。

運動会の下見2(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(金)

 運動会の下見2です。
 1年生はかわいく元気に、6年生は最高学年としてしっかりとした演技を披露しました。
 運動会当日は、今日よりもすばらしい動きを見せてくれることを期待しています。

運動会の下見1(2〜5年生)

9月18日(金)

運動会まで1週間あまりです。本日下見会を行いました。2〜5年生は、今年初めて取り組む親子種目を行いました。児童だけで行ないましたが、親と一緒のつもりでやりました。演技時間などをもとに、最終的に調整して当日を迎えます。
保護者の皆さん、当日はよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育を行いました(職員)

画像1 画像1
 9月17日(木)

 今日は、現職教育で授業の検討会を行いました。
 子どもたちがどのような反応をするのか予想し、授業者の先生の意見を尊重しながら検討会が進められました。
 話し合いを通して、教師の指導力・スキルアップを目指しています。

今朝の読み聞かせ(6年2組)

9月16日(金)
 今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、6年2組を対象に「狐」でした。
 先週の6年1組への読み聞かせの2組版です。2組の皆さんも、不安な気持ちを和らげるお母さんのやさしい姿を感じていたと思います。
 「まあち」の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団が1・2・3年教室に・・・(全校児童)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)

 今朝、応援団が3年生以下の各教室に応援の仕方を教えに行きました。
 小さい子たちでもわかるように、動きやタイミングを上手に教えていました。
 1年生や2年生の子たちも説明をよく聞いて、一生懸命練習に取り組んでいました。
 運動会でもがんばっている学年を応援してあげてくださいね。みんなの応援が力になると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125