最新更新日:2024/05/20
本日:count up125
昨日:85
総数:554454
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

フッ化物洗口 順調です

○ 6月30日(金)

 フッ化物洗口がはじまって1ヵ月がたちました。
 子どもたちの活動も順調です。それを支えてくださっているのが、保護者ボランティアの皆さんです。教室での見守り、ボトルの回収や洗浄、手洗い場での子どもたちへの支援などに取り組んでくださっています。
 現在ボランティアの方はのべ4名。学校では引き続き、ご協力くださる保護者の皆さんを募集しています。活動は金曜日の8時25分から8時45分までの約30分間です。ご協力いただける方は養護教諭までご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

先生たちの学び合い 〜現職教育〜

○ 6月29日(木)

 先生の幸せ研究所の石原さんを講師にお招きし、「時間予算ワークショップ」を行いました。「工夫して、子どもの下校までに、1人当たり今よりも合計30分の余白を生み出す」ことをテーマに、グループで対話をしながら取り組みました。たくさんのアイデアを、個人でできそうなこと、学校裁量でできそうなこと、教育委員会を巻き込んだらできるかもしれないことに分類し、取り組めそうなことを交流し合いました。
 先生たちに時間のゆとりが生まれることで、教材研究や子ども理解の時間が確保でき、それが子どもたちの成長につながります。小さな一歩かもしれませんが、工夫しながら歩みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨

○ 6月29日(火)

 今朝の大雨で登校が心配されましたが、子どもたちが学校に歩いてくる間は、傘をさすこともなく、ほっとしました。
 運動場は大雨により海のようになっていました。かもが泳ぐ姿も見られました。運動場にたまった水は、廃止ポンプで五条川へと流されますが、五条川の水位が高い間は、ポンプも作動しないようになっています。
 今日も天候は不安定です。十分気を付けたいと思っています。
画像1 画像1

先生たちの学び合い 〜現職教育〜

○ 6月6日(火)

 同志社女子大学の吉永先生をお招きし、国語の授業研究について現職教育を行いました。説明文の形を学んだまとめの授業として、創造することは見方を変えることにつながる、友達と活動するからこその楽しさ、おもしろさ、学んだことを生かせているから楽しめる、など、今日の授業から得られた学びについてさまざまな視点でご助言くださいました。
 「協働対話者」としての教師、という立ち位置についてもご指導をいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業生を送る会
3/7 通学班集会
PTA
3/9 PTA委員会
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125