最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:147
総数:552702
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

いのちの授業(5年生)

○ 11月10日(金)

 「自分を好きになるってどういうことだろう?」をテーマに、人間の脳には 知性・理性という素晴らしい部分があるということを教えていただきました。
 自分も相手も好きになるには「自分の気持ちも伝えて、相手の気持ちをくみ取りキャッチボールをする。」
 伝えあう感情を大切にし、自分を好きになっていく色々な経験をして、優しく・強く・大きくなってほしいと思います。
 最後には、家城先生から素敵な手話と歌の贈りものがありました。ありがとうございました。

画像1 画像1

授業の様子 3年生

○ 11月10日(金)

 3年生の授業の様子です。
 1組は算数です。コンパスを使って半径5センチの円を描きます。半径を測ってみると……。悪戦苦闘中です。
 2組は図工。自画像を描きます。自分の顔を手で確認し、あごの位置、耳の位置、首、と決めていきます。できあがりが楽しみです。
 3組は理科「日なたと日かげの地面の様子」をまとめていきます。友だちとの対話は欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2年生

○ 11月9日(木)

 2年生の授業の様子です。
 1組は図工「まどからこんにちは」。カッターナイフを使ってまどを作ります。海の世界や動物の家など、工夫を凝らし、作品を仕上げます。友だちからのアドバイスも生かします。
 2組は、来週のまちたんけんに向けた準備です。訪ねていく事業所やお店で働く方々への質問などを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
資料集にも載っているデ・レーケ像の前でクラス写真を撮りました。
デ・レーケさんの地元では、船頭平閘門が人気らしく、オランダからのお客さんも来るそうです。

秋の遠足(4年生)

画像1 画像1
治水タワーの展望室から木曽三川を眺め、どの方角に何があるのかを学習しました。
このあとバスに乗り、学校に帰ります。
みんな元気です。

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に見学を終え、クラスごとに集合写真を撮りました♪
今から学校へ帰ります。

秋の遠足(1・2年生)

お昼ご飯とおやつも美味しく食べました。
どんぐりや木の葉を拾って秋をたくさん見つけました。

体調を崩す人もいません。
この後、学校へ戻ります。

おうちに帰るまでが遠足です!
バスの中でも楽しみたいですね。
画像1 画像1

秋の遠足(4年生)

治水タワーの見学まで、少し時間ができたので、遊具で遊んだり、おやつを食べたり、自由時間です。
画像1 画像1

秋の遠足(4年生)

お昼ご飯の後は、母屋と水屋の見学をしました。
どの児童も一生懸命にメモを取っていました。
画像1 画像1

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、自動車館の見学です。
さっき学んだ繊維機械の技術が、自動車産業にどう生かされているか学びました。

秋の遠足(4年生)

画像1 画像1
お昼ごはんの様子です。
時間がないなかおいしくいただきました。

秋の遠足(3年生)

みんなでおいしくお弁当をいただきました!お家の方に感謝!
画像1 画像1

秋の遠足(3年生)

でんきの科学館で楽しく見学しています。
画像1 画像1

秋の遠足(1・2年生)

青空の下でお昼ご飯です!

みんなで食べるお弁当は格別です。

作ってくれたおうちの人に感謝して、いただきます!!
画像1 画像1

秋の遠足(1・2年生)

施設内でいっぱい体を使ってお腹ぺこぺこ

約束の時間にみんなが集まりました!
すばらしいです!!

さぁ、次はお待ちかねのお弁当タイム!
青空の下、みんなでおいしく食べましょう!
画像1 画像1

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1
繊維機械館で技術の進歩を学んだあとはお昼ごはん!
美味しいお弁当を食べて、自動車館に備えます(^^)

秋の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
船頭平閘門では、船が通る様子を見学することができました。
川の水位をそろえることや、閘門が開く様子などを見て、貴重な体験ができました。

秋の遠足(1・2年生)

モリコロパークにある児童総合センターでふれあいタイム!!

ハンティングワードやコピタイルといった施設内のレクリエーションに参加している人も

展望台に登る人も

それぞれが楽しんでいます!

中には、もうお弁当が食べたいという人も、、、
画像1 画像1

秋の遠足【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
繊維機械館の見学が始まりました。クイズを解きながら学んでいきます。

秋の遠足(4年生)

画像1 画像1
最初の目的地の船頭平閘門に着きました。
注意事項などお話を聞き、これから見学、学習します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125